(下の写真はそれぞれクリックすると大きな写真が見れます。
その後は「元に戻る」ボタンをクリックしてください)

(大きくならない写真もありますm(__)m)



2017年5月1日(月)に
定例プラス20周年
の交流会を、
教室の近くにある大和大学そばの
吹田グリーンプレイス内
「農家と漁師の台所 北海道知床漁場」で開催しました。
近くに新しいタウンができて、お食事処がいろいろあるなぁと思いつつも、
なかなか利用することがないという方もいて、新たなお出掛け場所にするいい機会でした。




2016年4月22日(金)に
ぞうさん倶楽部パソコン教室の交流会を、メロード吹田38F地上180mの「中華 第一楼」で開催しました。
とてもいいお天気で、山の稜線がきれいに見えていました。
(食事を食べるのとおしゃべりに一生懸命で、写真がありません。m(__)m)



2015年2月7日(土)に、
恒例のぞうさん倶楽部パソコン教室交流会を開催しました!
ここ数日続いていた寒さの中、少し穏やかで、ゆったり気分でご参加いただきました。
初めて参加された方も、皆さん「よろしく」とご挨拶されながら、
あっという間に打ち解けて、京都のお店のおいしいお弁当を食べながら談笑されていました。

趣味の話に話が弾み、「ぞうさん倶楽部バンド」を作ってみたら…な〜んて・・・\(^o^)/
そして昨年に引き続き、それぞれ自分の「ビンゴカードを作ろう!」と、
まずは、ビンゴの用紙を廻して、それぞれの名字をビンゴのマスに記入してもらい、
残りのマスには、授業で聞いたことあるかな?というカタカナ用語を
各自のカードに書き込んで、オリジナルカードを作成していただきました。

出てきた今年のカタカナは・・・

ウィルス エンターキー ユーチューブ
スペースキー タブレット 複合機
プリントアウト ブラウザ ダウンロード
インストール オフィスソフト CPU
ウェブ(Web) Gメール サイト
スマートフォン

それぞれ言葉の意味が分かりますでしょうか?
        なんとなく聞いたことがあるけど…
また、教室で尋ねてみてくださいね。
                 

ご参加いただいた皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。


                       


行ってきました!夢コスモス園!
2014年10月15日(水)とてもいいお天気の下
秋のお出かけイベントを開催しました!
心配していた大きな台風が過ぎ去った後、
空は私たちに優しく微笑みかけてくれたようです。


JR吹田から京都へ行って、嵯峨野線で亀岡まで。

JR亀岡駅に着きました。

いろんなバスがありますね。

駅舎もおしゃれな外観になっていました。

本日のバスと入園や拝観料などのお得セットチケットを駅の観光案内所で購入。

バスに乗車中です。

夢コスモス園のチケットで、開催中のかかし人気コンテストの投票券にもなっています。

みんなビューティフル?

甲子園ぐらいの広さだそうです。

よく見かけるお花がきれいなトンネルになっています。

まずはお食事を、と向うに見える屋台コーナーへお花を見ながら移動中。

それぞれ思い思いのお食事タイム。

おいしいですよ〜

かかしコンテストです。

いろんな方が出品しています。

かかしに道を尋ねてる?

かかしではありません、でもここに立っているのが似合ってる(^◇^)

私たちは花の精!

ちょっと高台から見るのもいいよ〜
かかし命?
過ぎ去った台風に押し倒された人(かかし)のいるようです。
ヨッコラショ。

今度はバスで穴太寺まで移動します。
穴太寺(あなおうじ)

木製の寝観音
釈迦如来大涅槃像
柔らかいお布団を着て、寝ておられました。

向うに見えるお庭もきれいでした。

いよいよ帰路へ
ちょこっとお土産を手にして、無事帰宅しました。




2014年2月14日(金)に、
恒例のぞうさん倶楽部パソコン教室交流会を開催しました!
すご〜い雪で家から出ていくことができるのかと危ぶまれ中、
皆さん足元もしっかりとご参加いただきました。
初めての方も久しぶりの方も・・・
みなさん和気あいあい、おいしいお弁当を食べながら話が弾みました。

そのあとは最近どんどん話題に上がってきている
「AR(拡張現実)」をスマートフォンを使って、楽しんでいただきました。
そして今年のビンゴは、それぞれ自分の「ビンゴカードを作ろう!」と、
教室の授業でおなじみのカタカナ用語を各自のカードに思い思いに埋め込み、
オリジナルカードを作成していただきました。

出てきたカタカナとは・・・

ウィンドウズ グーグル アップル
パソコン タブレット スマートフォン
プリンタ デジカメ スキャナ
エクセル ワード ジャストホーム
インターネット メール ハルヤ書店
ドコモ au ソフトバンク


意外とたくさんのカタカナを、普段使っているものですね。
ビンゴの商品を手にしていただき、話も尽きぬまま時間が過ぎ、
お帰りになるときは、お日様の姿も見えてきていました。

ありがとうございました。



2013年2月1日(金)に

普段会わない他のクラスの方とも、あっと言う間に溶け込んで、
わいわい賑やかなひと時を過ごしていただきました。
参加された方の感想をうかがい、またこんな機会を再々持ちたいなと思いました。

ありがとうございました。



2012年3月28日(水)に
ぞうさん倶楽部パソコン教室☆15周年イベント☆を!


行ってきました!




2011年4月〜パソコン教室を開いて15年目に入りました!



1月12日に 
を、教室の建物の2階で開催しました。

 
皆さんの年賀状コンテストの作品をプロジェクターでご披露し、スペシャルな賞を取られた方の表彰も行いました。賞品もありました。
そして、今年も「パソコン検定5級の問題にチャレンジ」!!

おいしい・楽しい・・・と名残惜しいおしゃべりを部屋に残して、
今年度のカレンダーを お持ち帰りしていただきました。




 
 ちょっと一息、イルミネーション・・・
 




★久しぶりの「お出かけイベント」をしました。
 昨年はインフルエンザ騒動で、外出しにくくなり、今年はちょっと控えめに行いました。

ずいぶん行ってないな、動物園。

→→→行ってきましたよ!!
梅雨の合間のある晴れた日…
天王寺の街中に、サファリが!?
公園もしっかり歩いて、○o。.○o。.がおいしい!


まずはフラミンゴのお出迎え

全員、カメラマンで〜す!

本物は水の中

水の中に入っていったつもりで、何がいるかな?

さぁ、います?

サファリ気分
ここは天王寺

トラには注意!

キリンさんのお部屋へは、口蹄疫の問題で入れません。

う〜ん、柵がちょっと目障り・・

背中にかける砂がたっぷりあって
、以前よりちょっと過ごしやすいかな。

考える「猿」

お休みがあったりでちょっとさみしかったけど、和気あいあいと

向こうの方に見えるJR天王寺駅まで公園内を歩きました。

だから、グビッ!

さぁ、しっかり食べるぞ〜

今日のおやつは、皆さんおなじみの・・・


こんな感じでご一緒しました。



新春茶話会を、教室の建物の2階で開催しました。

★当教室の講師オリジナルの「ランチョマット」に飾り付け
 食事のあとは、「名前ビンゴ」に 「パソコン検定5級の問題にチャレンジ」しました。

 名前ビンゴの用紙は皆さんそれぞれ空いているところの場所が違うので、↓↓↓
参加者の名前を書き加えてもらって、ビンゴカードを作成してから始めました。〈賞品もありました〉



ケーブルテレビJ:COMの「日刊!知っ得情報」の中の「知ってマル得情報」のコーナーに
当教室が出演しました。
それに先だって11月2日(月)午前に取材がありました。
 放送日 11月4日(水)
 時間  @11:00〜  A(再放送)16:00〜  B(再放送)19:00〜
そのうちのわずか10分間ですが、レポーターに年賀状を作成してもらいました。               (→その時の作品)
さて、どんな映りなのかは、レポーターの応対をしたT本人もわかりません。
おーコワッ!(>_<)     

見たくださった方から、「いい具合に教室紹介ができていたよ」とご連絡を頂き、ホッ\(^o^)/

秋休みにTが行ってきました。(佐渡)
佐渡歴史伝説館でこんな方にお会いしました。テレビで拝顔していたよりも少しふっくらとしておられました.。
手に持っておられるお土産を購入するとその2%が拉致被害者支援のために使われるということでした。


こんないいモノ見つけました!!
お待たせしました!
取っても扱いやすいし、指も楽ちん!
ぜひ一度使ってみてください。

(こぼれ話)実は教室の生徒さんからお預かりしたパソコンに備えていた道具でした。
すっかり気に入ってしまったので、あちこち探して入荷しました。
もちろん、我が家の掃除機やアイロン・パソコン・プリンターなど付けたり外したりするものにつけています


今年もよろしくお願いします。
今年(2009年)は新年交流会は開催しませんでした
が、
ちょっと遅めの 新年のお食事会! 
 総勢22名、ワイワイ談話を楽しみました。
今年もおおいに楽しみましょう!パソコン仲間!
 日時:2月6日(金)午後5時〜7時
 場所:京風創作料理の店 「ほっとけや」


  
2008.5.31(木) 小雨のち曇りのち時々晴れ・・・


初めての参加でちょっと緊張しています?

JR吹田から新大阪で快速に乗り換えて、舞子まで直行!

舞子駅から高速バス停まで徒歩5分。

バス停は5階にあります。

ちょっと「搭乗」気分

高くて長〜いエスカレーター

乗り場を間違えないように。

さぁ、乗り込みましょう。

この橋の向こうが淡路島です。

すぐに、後ろが舞子の街並になっていきます。

ウェスティンホテル前にバスが到着。
このエスカレーターに乗って…

ちょっとホテルのお客様気分。

ベッカム様も泊まったというホテル。

ホテル内でちょっと1枚・ハイポーズ!

(通り道なんですが…(^。^)

まずはおいしい食事でエネルギーを・・・

明石タコがおいしい
蛸のぬいぐるみもかわいい!

ただ今食事中。。。

地ビールです。

食事の後は、まずは植物園へ行きましょう!

みなさん、ここから入りますよ〜

チケットを受け取られましたか?

わ!いきなり大きな「アロエ」!

頭ではありません。

これは、花?

ただ今、ラン展開催中。

最優秀の作品です。

きれいですねぇ。

白と青がとてもきれい。

つぼみと大きく開いた花

私たちも開花中!

飾っているのはお花だけではありません(*^。^*)

天井も高く、外には山の緑が映えています。

なんか、とってもモダン。

となんで、突然…

花もきれいし・・・

という実況中継でもありません。

不思議なセットにたたずんでみました。

和調の空間はただ今植え替え中。

全員集合です。

花も恥じらう…(*_*;

本日限りの撮影会。

モデルはあちこちにいますよ。

全体を見回せば、とてもシック。

結婚式もできますね。

座ってもさまになる空間。

マリーアントワネットの隣に…

私たちも負けていない。\(^o^)/

ヒスイの花?

開花中。
珍しい色です。

みなさん、いい雰囲気。

俺たちだって…

パノラマ写真に挑戦しました。
「星の王子さま」をイメージした小庭です。

この右側へ行くとレストラン街。
左へ上がっていくと…→→

安藤忠雄氏設計の様子がわかります。
向こうに見えるのが、植物園です。

後ろの山の風景。

百段苑

ブロックの数を数えてみましょう。

この階段を上がっていきます。
(エレベーター有り)

左手は兵庫の方角。

こんな感じで広々しています。

気持ちいいよ!

こちらは、大阪・関空の方角。

下からポツポツ上がってきました。

どこにだれがいるか、大きい画面で探してください。

そんな上には上がらない!という人も。

あっちからもこっちからも…

下から見てもすごい!

もう帰りたくないよ〜

降りるときは、水の芸術に沿って…

自前の足が元気です。

なんか休まる「水」

楽しかったねぇ。




デジカメもって梅見に(中山観音公園)&カニを食べよう!
2008.2.28(木) 天気良好 行ってきましたよ!


今回は阪急電車を利用しました。

さぁ、来ました。
十三で乗り換えて・・

とうちゃ〜く!
中山といえば、「安産祈願」⇒駅のポスターもはっきり語っています。

駅からちょっと歩いて・・・

お寺全体の地図で、「梅林」の場所を確認。

門前は平日でも結構な賑わい。

まっすぐ行きます。

え〜と、この花の名は?

こちらの花は・・・
子供たちが喜びそうな花です。いや車?

まっすぐ前方の階段に向かいます。

階段を上がらなくても、エスカレーターが付いているので楽に上がって来れました。
ここは真言宗のお寺だそうです。

なんだかとてもきれいな建造物。
この辺りも地震でかなりの被害を受け、その後きれいになりました。

ジャ〜ン! うめ!

ここんとこの厳しい寒さゆえ、ちょっと咲き方がゆっくりです。

でも、枝ぶりはいいですよね。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」のとおりですね。

撮影タイム。

空も澄み渡り・・

あちこちで、パチリ。

色も色々。

ハイポーズ。

うまく撮れるかなぁ。

コントラストがいい。

奥の木の上部をよく見てください。
「人」が花の代わり?(剪定中(^。^)

雲ともマッチング。

緑ともいい感じ。

公園では、園児が楽しそうでした。

観音像

よく見てください。

向こうの山の名は?

遠くの景色ともマッチ。

撮れたかなぁ。

ぼちぼち時間です。

帰りは門に向って階段で。

中山寺で全員集合!

電車で川西能勢口まで移動しました。

ほ〜ら!
鍋に入れるのはもったいないようなとろ〜りとした身。

カニをせっせと生で食べ、お鍋は野菜鍋になってしまいそう。

個室で楽しくいただきま〜す。

お食事を堪能し、駅に戻ってきました。それぞれここで別れる人もありました。




恒例の(2008年)新年交流会を催しました!

1月9日(水)吹田市民会館 5階研修室 午後1時半〜


全員集合!
宴の始まる前に撮りました。
なぜって?

御馳走いっぱい、全部食べれるかなぁ…

あっちこっちで、「はい、ポーズ!」

はじめまして。
新顔登場!上島で〜す!

新年気分たっぷりです。

「お隣の方の好きな色は…」
自己紹介の代わりに・・

二人でお互いの好きな色とその理由を尋ねて、皆さんに紹介する「他己紹介」をしました。

それぞれお隣の方をとても素敵な表現で紹介していただきました。
さぁ!ビンゴの時間です。
前の画面では、ちょっとコミカルなバットマンが、ビンゴの数字を出してくれます。

う〜ん、なかなか数字があれへんやんか・・

BINGO!
本日の目玉賞品、
512MBのフラッシュメモリをゲット!

わいわいがやがや、気楽に楽しんでます。

次々とビンゴ!とは行かなかったけど、全員ビンゴになるまでやって、賞品を手にしました。

さて次は…
手品が飛び出しました!

右端にいる利波の右手に注目!

指「パッチン!」
これがなくては手品は始まらないとか・・

え〜?!
それいったいどうなってんの?

「これはね〜」と種明かし。

こんどのこれは・・・
う〜ん!難しい。
「ほな、そこで見てるあんた、やってみなはれ・・」

またまた、芸人現れる!
ハンカチを結んだはずなのに…
食べて、飲んで、ちょっと頭を使って、それよりもっと笑って、おちおち椅子になんか座っていられない…
あっという間に散会の時間になってしまいました。ありがとうございました!



10周年記念生徒作品展を開催しました!
2007年 3月24日(土)〜25日(日)


ようこそ!
こちらから、どうぞ。

作品展に、スタンド板は生徒さんが作成してくださいました。

沢山のクラスの方が参加してくださいました。

皆さんのお顔が勢揃い!

(ソフト・やさしくデジカメトランプメーカー)

4人のスタッフ
エプロンにはそれぞれ自作のアイロンプリントがされています。

受付嬢と受付ジョー?

きれいなお花も頂きました。

そして祝電まで!
(?結婚式以来(~_~;)

皆さんをお出迎えします。

まずはワードエクセルのテキストから。

いきなり高度な写真加工。コツコツとした作業が必要ですね。

人気の飛び出すカード(ワード)

蓋のついたギフトボックスです。
蓋をいい大きさにする努力。

手作りクッキーを入れたくなるような素敵なギフト袋

ワードで写真紹介文を作りました。

選んだお気に入りの写真の12ヶ月カレンダー

教室の名物(?)
クラス新聞

本物に近づけ!
チラシ作成

時にはカレンダーソフトを使用
(ソフト名・私暦)

CDにラベルを貼るタイプ・CDに直接印刷するタイプ

自分好みの便箋やはがきもお手の物

アイロンプリントで今にも動き出しそう・・・

バッグもTシャツも
よく見るとあちこちに工夫と努力が・・

お裁縫も得意です。

自分なりのメッセージを送りたいとき最適なカードです。

さまざまなシーンで間に合う手作りランチョンマット・箸袋

写真を各種のアルバムに仕上げました。

アルバムキット
(ソフト・ドリームブックメーカー)

ワードでもちょっと一工夫。

スキャナを活用したり・・・

うちわがふわふわと揺れています。

マウスで押さえるのはつらいなという美男子のマウスパッドもありました。

マグカップや貯金箱、想いは募ります。

空いたCDケースを利用して、輝きのあるカレンダーです。

お子さんの名前入りのポチ袋もいいですよね。

趣味の新聞には皆さんの奥深さがにじみ出ています。

気軽にできるパソコングッズ

インターネットさえ繋がっていたらできる無料電話(Skype スカイプ)

国内での外国でも可能です。

今回はテレビ電話

ご来場ありがとうございました。


ミニ講座(ヨーガ)
 利波のもう一つの顔(ヨーガ連盟の講師)で皆さんと、リラックスした時間を共有できたらなと思います。

 今ヨーガは非常にブームになっていますが、
元来、インドを発祥とした自分の体を有効に生かす動きで、普段よりゆったりした呼吸をして
さらに自分の元々持っている力で、気持ちよく生きていくためのものです。
無理に体をやわらかくしたり、今故障している部分を治すものではありません。
 だから、誰でもすぐに取り掛かることができるのですよ。
ぜひ、この機会にご一緒にヨーガをしてみませんか?

(開催要項は、授業スケジュールの中の「新ミニ講座」をご覧ください。)


<じゅく長・利波が、スリランカに(2004.8月)行ってきました。>  
  (実は(2005年4月2日〜・もう一度8月にも)夫が一人でスリランカへ行って、無事帰ってきました!)
  その後も、病み付き? になってしまったようです。(~_~;)

普段あまり情報を目にしない国ですが、ほんの一部をご紹介します。
素人写真ですが、秋の夜長のひと時に、セイロン紅茶でも飲みながら、どうぞ。
      URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/zousan/

 ☆このホームページを作るまでの行程
  @2台のデジタルカメラで写真を気ままに撮る。(撮影者・中年夫婦二人)
  A毎日、持っていったノートパソコンに写真を取り込み、カメラ2台ののメモリーを空にする。
    取り込むフォルダ名は、日付とする。(たとえば、8月20日のときは「040820」)
    毎夜、電池・バッテリーの充電をする。(スリランカのホテルには、一日中電気が来ていました)
      <以前のケニアのときは、電気の来ている時間が限られていて、大変でした>
  B帰国後、各日付フォルダごとに写真を抜粋する。
  Cジャストホームで、写真を加工する。(切り取りや明るさ)
  Dホームページ作成ソフト(ホームページビルダー)で、話題ごとに各ページを作成する。
  Eホームページのトップページを作成して、ページの並べる順番を決める。
  F自分の契約しているプロバイダへ、作成したホームページのデータをアップロードする。
     


このページのトップへトップへ メールはこちらへ