香港 グルメ編


香港好きの先輩がお薦めメニューを持たせくれたので、メニューに困ったら、そのメモから選びました。

■糖朝(ザ・スィート・ダイナスティ)
ここは、最終日の朝兼お昼の食事に行こうと思っていたけど、二人ともマカオからのフェリーで酔ってしまったので、飲茶から急遽、こちらに変更。私は皮蛋痩肉粥(ピータンのおかゆ 32$ 税金がついて35$)を注文しました。JCBのSHOPPING & DINING PASSPORTで、JCBカードを見せれば、マンゴー入りタピオカをサービスだったので、お願いしたが、2人にお願いしたにもかかわらず来ず、3人目の人がお金を払った後と言ったので、レジでまた申し出たら、やっぱりテーブルでいただくのだった。でも、手土産で持たせてくれたので、公園で食べました。美味しかったー。また、行くつもり。

■金山海鮮酒家(Kam Shan Seafood Restaurant)
今回の旅行で、一番美味しかった!!会社の人に、予約しておかないと無理と言われていたけど、6時過ぎに行ったら、待たずに入れてもらえた。私たちは3Fに通された。なので、結構席はあります。もちろん、ほぼ満席ですが・・・・。会社の人で、ここが好きで、香港に通っている人がいるらしいんだけど、その気持ちわかります。船酔いから立ち直っていないまま、このお店に行ったけど、食べているうちになぜが食欲が湧いてきた。お薦めの椒鹽瀨尿蝦(シャコのから揚げ)3匹 75HK$を注文。めちゃめちゃ美味しかった。Tさんは、沙拉醤燒骨(スペアリブの甘酢ソース)48HK$も美味しいと言っていたけど、私にはちょっと濃かったかなあ。食事が終わると、小豆粥?みたいなのを持ってきてくれた。調子が悪かったのでシャコを3匹にしたけど、あと、2匹くらい食べれそうだった。ここもリピーターになりそう。あまり注文しなかったので、一人80HK$で済みました。

椒鹽瀨尿蝦(シャコのから揚げ)
沙拉醤燒骨(スペアリブの甘酢ソース)
蒜茸蒸海中蝦(中くらいのサイズのエビのニンニク蒸し)これも注文したかったが・・・。
白灼海螺仔(ゆで巻貝)
牛油白飯魚(白魚のから揚げ)これも注文したかったが・・・・。
脆皮小棠菜(エビすり身と青梗菜のから揚げ)
蝦醤炒通菜(いかと青菜の炒め)メニューに載っていないみたいだけど、勝手に頼んでいるそうです。

九龍呉松街62-66號 TEL: 23327366 MTR佐敦駅A出口より歩いて5分程度→ 地図

HPを見た会社の先輩が、昔、3~4時間の香港でのトランジットの間に、同行者がどうしてもこの店に行きたいと言って、行ったことがあると教えてくれました。お昼で、海鮮やきそばしか食べられなかったけど、蝦がプリップリッでとっても美味しかったそうです。

■許留山(ホイラウサン)
楊枝金撈は、楊枝甘露のこと。マンゴーピューレ、マンゴー果肉、ポメロ、ココナッツミルクの上にマンゴーシャーベットが乗っています。私たちは、それに、マンゴープリンが中に入った楊枝金撈布甸(30HK$)を注文しました。楊枝金撈のほうがあっさりして良かったかも。

■龍苑(Loong Yeun)
Holiday Innの地下1Fにある中華料理店。Best of the Bestを受賞したチャーハンをいただきました。チャーハンはいまいちだったかなあ。でも、飲茶は美味しかったです。燒賣が特に美味しかった。偶数個でくるので分けやすい。エッグタルトもマカオのエッグタルトのほうが美味しかったかな。2人で、288.20HK$(サービス込み)

南Y島蝦醤蝦仁飯(白身の薄焼き玉子で覆われた蝦チャーハン 108HK$)
頂級鮮蝦餃皇(エビの蒸し餃子 38HK$)
鮑魚鮮蝦燒賣(エビとブタのしゅうまい 漢字を見るとアワビが入ってそうだけど 38HK$)
燕液蛋撻仔(ツバメの巣が上に乗ったエッグタルト 小ぶり 48HK$)
中国茶(@15HK$)
蠔油鮮竹巻(たけのこ、しいたけ、豚肉を千切りにして湯葉でまいて、オイスターソースで蒸した点心)これも注文したかったけど、やっていないと言われた。



MACAU Topマカオ1マカオ2ウィン・マカオマカオ グルメ編
アイランド・シャンラ香港ちょっと補足


Top Pageにもどる