LOGO_Matsu


今回のGWは、2日有給休暇を取って、11日連休にするか、大人しく6日連休にするか迷いに迷ったあげく、小心者の私は、後者を選択。近場の台湾に行ってきました。台湾といっても、日本人観光客があまり訪れない僻地 馬祖列島に行ってきました。今は無き日本アジア航空の機内誌(2007年10月号)に記事が掲載されていて、是非行ってみたいなあと思っていたところなんです。離島好きの私には、ここは外せない!

では、馬祖って一体どんなとこ?というと、私が勤めてる会社の現地社員でさえ、 兵役でしか行ったことがないというところです。世界地図を持って、「この点に行って来た《と説明をしていました。素敵なところなので、是非行ってください。だんだんマニアックな場所になってきてしまっています。 外国人の入域が許可され、自由に旅行ができるにようになったのは1999年からで、近年旅行者も増えてきました。松山空港(台湾国内線向け)で 飛行機で行けばいいのですから、アクセスは便利です。


■芹壁地中海民宿<北竿> MAP
■芹壁村<北竿>
■坂里沙灘・塘岐村・橋仔村<北竿>
■日光海岸<南竿>
■北海坑道・津沙村<南竿>
■介壽村・牛角村<南竿>
■馬祖村・夫人珈琲館<南竿>
■東莒
■ちょっと補足

1台湾$=約3.46円 1US$=約104円 (2008年5月現在)



Top Pageにもどる