オリジナル時計を作って見るの巻! Vol.2 '99.4.4
(注)今ではMY CREATIONがなくなってしまいました。

当ホームページも開設1周年を迎えることができました。その記念に"Looking for the Paradise"のオリジナル時計を作って見ました。
シチズン時計さんがやっている「MY CREATION」を利用しました。とても簡単です。
日付時計ができるまで(私の場合)
3/10(水)「MY CREATION」のHPから制作用CD-ROMを申し込む。
3/15(月)CD-ROMが家に届く。
3/22(月)ソフトをインストールし、時計をデザインする。FDに 注文データを入れる。
3/23(火)FDを郵送する。
3/26(金)FD到着のお知らせのE-mailが来る。
4/1(木)時計を宅急便で発送した旨を伝えるE-mailが来る。
4/2(金)時計が来る。

CD-ROMは「MY CREATION Ver.4.0a」が届きました。時計の部品の組み合わせは、スタンダードタイプ、スポーツタイプの2種類があり、私が選んだのは、スポーツタイプの透明です。はりは、夜光 銀銀赤というのを選びました。

文字ばんの構成は、「メッセージ」、「ときじ」、「フレーム」、「グラフィック」の4つの階層から成り立っています。この時計は「フレーム無し」を選択しました。

ときじに数字を入れたかったのですが、あまりにも字の多い時計となってしまうので、あきらめましたCD−ROM の中に入ってある"TJ1004"を選択しました。

メッセージを入れるときに、http://www.hi-ho.ne.jp/~aya-ko/index.htmとAyako Ikeda の文字を入れました。しかし、画面で文字を見ると"~"が どうしても大きく真ん中に来てしまい、どう見ても、"〜"にしか見えないため、別途"~"だけ位置とフォントの大きさを変更して作りました。出来上がったものを縮小版で見ると多少ずれて見えましたが、実際は当初に作成した通りの位置で仕上がっていました。しかし、20Pで、ホームページのアドレスを書いたのは失敗だった気がする。マイ・クリのホームページのアドバイスに「推奨サイズは20p以上です。出来上がった文字ばんを見てメッセージが小さかったと感じる方が多いので、気持ち大き目に入れる事をお勧めします。」とあったので、20pで作成しましたが思ったより大きかったです。18pくらいでよかったかも。

グラフィックは、私のHPのトップページのロゴをそのまま使いました。しかし、それだけではさびしかったので、うすいピンクのハイビスカスをバックに入れました。

マイ・クリのHPの中の工房生産状況で、注文した時計の生産状況がわかります。ただし、メールで来る案内のほうが情報が早かったです。

実際に出来上がった時計を見ると思ったより地味でした。それとやはり文字が多すぎた感じがします。ホームページアドレスの文字の色をもう少し小さくすることと、薄い色にすれば良かったと思います。

価格はスポーツタイプだったので8,500円でした。


Top Pageにもどる