30年前のハワイ旅行の巻! Vol.4 2003.3.31

当ホームページも開設5周年を迎えることができました。ご愛読ありがとうございます。
さて、今回は私の初めての海外旅行についてお話したいと思います。それは今から30年前のハワイ旅行でした。当時としては、家族でハワイ旅行なんていうのは大変珍しいものだったと思います。渡航回数は誇れるほどの回数ではありませんが、海外旅行歴は実は結構長いのです。これで大体の年がばれちゃいましたね。1973年と言えば、変動相場制に移行をした年です。1$=297円?くらいの為替レートだったらしい。

真ん中が私 プルメリアの花をつけて アロハ航空

当時家族でツアー代金100万円したそうです。本当はその1年前に旅行する予定でいたのですが、満員で取れなかったそうです。もちろん、羽田空港からの出発です。ハワイに行く時に日付変更線通過証明記念として日本航空の社長及び、JALの機長やスチュワーデスのサインの書かれた色紙をいただいたそうです。子供にとってはこんな色紙よりいっぱいおもちゃをいただいた記憶のほうが残っています。飛行機を降りるときれいなおねえさんがレイをかけてくれるのよね。年末年始に行ったので、ホテルのロビーにはクリスマスツリーがありました。常夏のクリスマスを始めて体験しました。

カワイ島で 懐かしの日航機 ワイキキビーチで

私のProfileを乗せている写真は実は初めての海外旅行の写真だったのです。

翌年の昭和49年(1974年)に行ったグアム旅行。この時は、奈良連隊会のグアム島戦没者慰霊碑を建立しに行きました。線香をもってお参りしたことを覚えています。白黒写真が時代を物語っていますね。因みに横井庄一さんがグアム島から帰還されたのは、その2年前の1972年です。


Top Pageにもどる