Fujikoの気まぐれFood日記

美味しいものにであったり、また料理に失敗してガッカリしたり・・・食べ物にまつわる日記です。

2003/1/31
あっという間に1月が終了。1月中に出会って早くも今年の”Fujikoのうまいもの Best of the Year”ノミネー有力Foodの品々です。

☆パティシエ イナムラ ショウゾウの上野の山のモンブラン&特製苺ロール
市ヶ谷で結婚式に出席した後、鶯谷まで飛んでいきました。あのイナムラ氏のケーキを食べるために!お店の感じがこれまたすごく良くて感動。味はそれにもまして感動でした。(←感動だけじゃわからないって?) 素材とクリームとのバランスがよかった。華美過ぎずおとなしすぎず、食べた後ホンワカ気分にさせてくれます。

☆パンドコナ コナバケット オレンジ&イチジク、玄米キッシュ
藤が丘のお店に初めていってきました。もうお店の雰囲気もよく、種類豊富なバケットを前に鼻息荒くしてしまいました。お惣菜系の味が単純じゃなく、スパイスの効き具合が絶妙でした。

あと、母から送られてきたお手製のチョコレートケーキと紅茶シフォン。何度食べても美味しいわ〜。また送ってね♪次はキャラメルの苦味の利いたタルトタタンがもね!


2003/1/10
熱を出してダウンしていました。体調が悪いときはにわかベジタリアンになってしまいます。結構だるかったのでインスタントで食べられるものをランチに作りました。

☆クイッククスクス(なんと3分!でできた)
100ccの水、ミックスベジタブル、トマトケッチャプ、コンソメ顆粒、塩コショウ、好きなハーブ(イタリアンミックス、クミン、カレー粉を使用)、オリーブオイルを沸騰させクスクス100ccを入れて混ぜる。火を止め3分待てば出来上がり!
ベーコンなんかも入れるともっと美味しくなるでしょうが、これでも結構いけますよ。
クスクスはすぐ火が通るので便利だなあ〜。

☆アボカドサンド(全部お皿に入れてキッチンバサミで切ったのですぐできたよ)
トマト、アボカド、たまねぎみじん切り、レモン汁、砂糖、塩、こしょう、をミックス。
ライブレッドに粒マスタードを塗り、アボカドサラダを挟む。

こんなランチを取っていたら新たな創作熱が!ピタパンにファラフェルとタヒニを挟んで食べたくなった。あとHumusも。ヒヨコマメの水煮をかって週末はピタパン作りに挑戦してみようかなあ。
東京から遠く離れてしまったので、Home Worksのサンドイッチもpita the greatのピタパンも食べられないので自作でがんばるぞ。いいアイデアをお持ちの方は教えてね。


2003/1/6
一昨日開けた赤ワインが残っていたので、寝る前にホットワインにしてみました。
レモンとチェリーの蜂蜜を入れて温めシナモンをまぶして出来上がり。寝る前に丁度いい感じになりましたが、カルダモンを入れたほうがもっとおいしいかも。

2003/1/4
某ホテルベーカリーでフィグ・ド・カンパーニュをゲット。心なしか目が詰まりすぎていてちょっとがっかり。昨年からのフィグ熱はいまださめず、今年もフィグあさりに精が出そうです。

2003/1/3
今年の年末年始はおうちでお料理することが多かったのですが、その中で美味しかったものをあげてみます。

■ねぎピザ・・・ホームメイドのピザ生地に、長ネギとチーズのみのせて焼き、仕上げにのりと醤油を。あっさりで美味しかった。
■クスクスのサラダ・・・アメリカで食べたタブーリを思い出し作ってみた。ボイルのクスクスにレモン汁、トマト・サラミ・きゅうりのみじん切り、市販のドレッシングであえ冷やしただけ。タブーリ風にするにはパセリやミントを。
■カルフォルニアロール・・・のりにご飯を敷き白ゴマをふり、ラップで覆う。それをひっくり返してアボカドとサーモンをまいて海苔巻きに。
■汁ビーフン・・・野菜たっぷりの鶏がらスープにえびと戻したビーフンを。仕上げにコショウ、ナンプラーと浅葱をたっぷり。

どうもFujikoメニューはちょっと変わったものばかりで、遊びに来ていた実家の母の口にはあわなかったみたいですが・・・詳しいレシピが知りたい方はメールくださいね!

←BACK