酔漢 さん 2000年 08月 20日 17時 03分 30秒

Round3のサーキットアップデートしました。

AMMXとA3DNOWの判定にバグがありました。いえ、CPUIDは
正しく読んで確実に判定できていたんですけどね、そこか
ら構築するデータ構造が…(たは)

酔漢 さん 2000年 08月 19日 15時 53分 59秒

コンテキストスイッチの真髄は、実はOSインターフェースの設計にありました。

あと、一押し(涙)

#(しかし、俺にあんな製品の技術支援までやらせるなよ)

プティタイジュ@ジュリー。えっと(^^; さん 2000年 08月 18日 06時 33分 25秒

(TwT)←このくちびるが!(笑)いや(泣)

プティタイジュ さん 2000年 08月 18日 06時 10分 50秒

sasaki@v憑き大魔人さん:
sasakiさんだから大魔人にされてしまったのですね。
さすがにプロ野球に興味がないプでも分かりました!
#普通はもっと早く気付くのでしょうか?魔人と聞くと別なのを思い出すので(^^;
高校の体育の時にやった野球は(あ、ソフトだ)楽しかったなぁ。
なぜか攻撃側がキャッチャーを(?w?)、皆様のところではどうですか?

酔漢さんへ(ATCompネタ):
プも聞いたやつをひとつ。

「片手にぱそこん、心に花束、くちびるに火の酒、背中に人生を」

・・・「イブシ銀のプ」は3つはなんとかなってる・・・けど・・・
肝心の「くちびる」が(TwT)

うるりさん:
ナイス3万クロック!かっこいい〜(>w<)
この凄さをどのように表現しようか考え中。

酔漢 さん 2000年 08月 17日 23時 28分 29秒

二次元FFT:
>私も酔漢さんの教科書どおりの理解でした

と、するとVector-Radixにするとぐっと高速化できる
かもしれません。

きゃははははー:
ミス・バレンタインデーみたいだ。

sasaki@v憑き大魔人 さん 2000年 08月 17日 08時 38分 02秒

二次元FFTですが、私も酔漢さんの教科書どおりの理解でした。私のつくったものもそうなっています。
あとで大浦氏のサイトをじっくりみてみます。ほかにも
いろいろおもしろそうなので。

x86-64:
情報ありがとうございます。
しかし、うーん...



うるり さん 2000年 08月 17日 07時 42分 58秒

@以下:
>あははははー、あははははー
楽しそうですね〜^^
酔漢@女子高生モードだと、
「きゃははははー」の方がベターかな(爆)

x86-64:
OSは意外と早く出てくるのかな?
ドライバ周りが面倒そう。
VMWareとのからみは面白そうですね。

酔漢 さん 2000年 08月 16日 09時 45分 54秒

A[m,n]=a[m]b[n]:
これが成り立つと、二次元FFTは一次元FFTを縦にざーっと
適用した後、横にざーっと適用できると私の教科書に書いて
いました。が、大浦氏によると別にいつでもOKみたいです。
あんまり関係ありませんでした。すみません。

倍精度演算:
Vector-Radixだと、二次元バタフライ10段ですから、
エラーは下位5ビット程度の汚染ですみますね。画像なら
単精度で済む気がします。その方が速度があがりますし、
SIMD使えますし(笑)

@以下:
あははははー、あははははー

x86-64:
Linux 移植用ページが公開されています。近いうちに
シミュレータがアップロードされるようです!!!

http://www.x86-64.org/

#VMWareと融合してくれるとうれしいなぁ。

うるり@おまけ憑き小魔人 さん 2000年 08月 16日 06時 45分 35秒

姫様憑きプ魔人さん:
もう一つ掲示板の題名「コメント」にコメントしようと
したら200文字もおーばーして、ついでにコメントが
消えました。打ち直す元気はありません(^^;
要点だけ書くと、妙に速い理由は心当たりありません、です^^;

v憑き大魔人さん:
>>ここの活動は酔狂さが命だと勝手に思っています。
>はい、わかりました。
えっと、勝手に思っているだけで実際はどうなのか
良くわかりません(^^;
全充さんから警告は来ていませんから大丈夫だと
思いますが(笑)

>はっきりわからない場合は倍精度でくんじゃえ
そうですよね。浮動小数で動けば何でもOK(^^;

>#酔漢@女子大生はちょっと想像したくないです。
「は・あ・と」の件もありますからねぇ。
酔漢@女子高生あたりを期待したいところ(笑)

v憑き大魔人 さん 2000年 08月 16日 04時 51分 13秒

イヤー誤解されているようで...
とりあえず、ちょっかいだしてみるだけです。多分最後
までいかないでしょう。
>酔漢 さんへ
1024で倍精度必要かですが、不要な気もしますが、
(10回の乗加算なので問題ないでしょう)
はっきりわからない場合は倍精度でくんじゃえという
かなしいプログラマの性です。
A[m,n]=a[m]b[n]の関係(???)。

>うるりさんへ
>ここの活動は酔狂さが命だと勝手に思っています。
はい、わかりました。

>姫様憑きプ魔人 さん
v憑き大魔人は某所でかってに(?)つけられた肩書きです。
本来は"sasaki@v憑き大魔人"なのですが面倒なのであと
の方だけつかっています。最近変換が面倒になってきたので
もとにもどそうか考えています。
酔漢さんにもあるはずなのですが、酔漢さんはひとから
押し付けられるのがお嫌いのようで、かってに変な肩書き
を名乗っています(笑)
#酔漢@女子大生はちょっと想像したくないです。


酔漢 さん 2000年 08月 15日 10時 33分 41秒

Vector-Radix法はなんとかSIMD化できそうですね。
ただ、係数配列は二次元のものは流用できず、ちょっと
拡張が必要に感じます。

データレジスタは3DNowのもので何とかなるか不安です
が、ポインタが足りない事は火を見るよりも明らかです
(-_-)

姫様憑きプ魔人 さん 2000年 08月 15日 07時 23分 40秒

v憑き大魔人さん、はじめまして。きゃ〜こっち見てぇ〜、プはここにいるよう〜
#どうやらプはミーハーなようだ
v憑き大魔人さんは一見「vさんのおっかけの方ですか?」なお名前ですが、
なにか「v憑き大魔人」さん自体に凄い迫力を感じます。むふぅ。
ぜひ「魔人の一撃」をお願いします。

>ここの活動は酔狂さが命だと勝手に思っています。
プはプが思うところの「手下の美学」に命かけてます(>w<)
#せめて「極楽鳥の羽」を見つけるだけでも(>w<)

>気軽に護美撒きでALL OKのはずです。
プも安心。

うるり@お盆でいろいろ憑かれてる さん 2000年 08月 15日 02時 20分 13秒

>(しまった、まじめな人だ。悪いことしたな(汗))
誤認逮捕ですか?(^^;
既にミイラ取りがミイラに・・という状態なので勘弁していただきませう^^;

>x86ASMコードは初めてみますが、ざっとみて何とか読めそうです。
>しばらく時間をください。お勉強が必要です。
無理はなさらないでくださいね。
ここの活動は酔狂さが命だと勝手に思っています。
(違ってたらどうしよう^^;)
気軽に護美撒きでALL OKのはずです。
(違ってたらどうしよう^^;)

>あ、ベンチ走らせるのならお手伝いしますよ。
Athlonの結果ありがとうございます^^
手元に無いのにAthlon用コードを書いてるあたりで
既におかしいのですが、さらに最適化なぞしてみたりしています^^;
誰かに計ってもらわないと結果がわからないので(あら間抜け^^;)
とっても助かりました。感謝です。

酔漢 さん 2000年 08月 14日 12時 00分 03秒

(しまった、まじめな人だ。悪いことしたな(汗))

v憑き大魔人さん、さっそくダウンロードありがとうご
ざいます。ヘルプの不備でわかりにくいと思いますので
何でも聞いてください。

ところで、大魔人さんのサイトのFFTも見てみました。
で、疑問です。

○倍精度演算は必要なのでしょうか?1024点なら不要とも
思いますが。
○データA[m,n]は、A[m,n]=a[m]b[n]の関係が成り立ち
ますか?成り立たないですよね(^^;

昨晩ねっころがって二次元FFTの教科書を読んだ私も
逆につかまったようです(笑)

v憑き大魔人 さん 2000年 08月 14日 07時 01分 49秒

うーん。サンプル落としてみました。その他酔漢さんの
ところに書いてあるもの落としてみました。
で、そっから先にすすみません(^^;。
(VC++5もありますが、既にディスクの肥やしです)

x86ASMコードは初めてみますが、ざっとみて何とか読めそうです。
しばらく時間をください。お勉強が必要です。

あ、ベンチ走らせるのならお手伝いしますよ。

うるり さん 2000年 08月 14日 06時 49分 45秒

既に取り逃がした様子ですが^^;

v憑き大魔人さんFFTベンチするなら一緒にやりましょう^^
サイト拝見しましたが・・・
ジョージアMAXコーヒーの怪しさに興味を引かれました。
今まで見たことが無いのですが、以後気を付けて探す事にします^^
(酔漢さんすみません。逆に捕まったみたいです^^;)

酔漢 さん 2000年 08月 13日 16時 43分 32秒

あ、逃げられた(笑)

なぜv憑き大魔人さんをお呼びしたかというと、
サイトでFFTを扱ってらっしゃるんですよ。

http://www13.freeweb.ne.jp/computer/moetaka/

さぁ、みんなで逮捕して連行しましょう(笑)

v憑き大魔人 さん 2000年 08月 13日 16時 13分 19秒

酔漢さんに呼ばれてきました。

きましたので。はい。では、逃げます。
しゅわっ!

ううるるりり@エコーバージョン さん 2000年 08月 12日 03時 16分 50秒

x86-64:
>プはDJ☆Uchiさんのニュースで知りました。
検索すると別の人が見つかったみたいです^^;
今ごろ気づいたのですが、ATCompの方で私より早く
酔漢さんがこの件について書かれてますね^^;
http://www.atcomp.net/bbs/arc/a/amdk/38_32_ALL.html
#最近ATCompまで行き着かない(爆)

>冷たい息でフーッとやってプの氷漬けとか、いろいろ想像して(*w*)
プさんお疲れみたいですが(^^;)ディアナ様のためにもうひと頑張り!
#何書いてるんだか>自分 (笑)

ププ@うるりさん、こんな時間に起きてるなんて さん 2000年 08月 12日 02時 33分 40秒

#これからプの書き込みが続いたときには名前を
#ププ、プププ、・・・と増やしてみようかと思いました。<やっぱりコマリモノ

TigerSharcの1万クロックって基数2だったんですね。まあビックリ(●w●)パチクリ
1クロックでバタフライ演算と複素数の演算をやってる計算になりますね。
これはいかにもバケモノだ(イカはナマモノ)
#あってるか心配(^^;
#プは正確な分析苦手ですので。皆様は意外に思われるかもしれませんが。 <ツッコミどころ

>#IA64もx86-64もいまいちな感じ^^;
確かにIA64も^^;
ただのVLIWでよかったですよねぇ?
なんかEPICで将来の高速化にもバッチリ!EPIC万歳!なウリでアレですが、
うまくいくのかなあ。
もともと単純なモノを複雑にしてしまってるような 煤i>w<)ゴメンテル
どうせなら始めから256bitにしてしまった方がいいような・・・いやなんでも

>この様な時こそ元気に五味を撒きましょう^^;
では、夏といえばお化け。
プは命を取られるなら雪女さんがいいと常々思っておりました!(おおいばり)
冷たい息でフーッとやってプの氷漬けとか、いろいろ想像して(*w*)

プティタイジュ さん 2000年 08月 12日 01時 59分 20秒

FFTのこと書くの忘れてた。
#他にもなにか忘れてるような気がする・・・(TwT)

なにかというと、
「うるりさんのC言語版FFTイヤ過ぎ(泣笑)」
#いや、まあプもgccで作ってみたら、SOA(複素乗算変更版)で確かにその速度になりましたが・・・

あれのせいでSSEのコードがかすんで見えてしまうじゃないですかっ!
責任をとって、プのSplit-Radixのソースを送りつけたら3DNow!で組んでくれますか?(^^;
#単純さには自信があります。
アルゴリズムがいくら良くても実装する人のレベルで
大きく左右されるということを見せ付けてほしいのです。

x86-64:
プはDJ☆Uchiさんのニュースで知りました。
煤i>w<) ま、また勝手に引用を・・・
でもいいよね(は・あ・と)現在まで一件もプに苦情来てないから、きっと。
#ラブメールも来てないけど。 <ラ、ラブメール(^^;
#なので、Yukさんの「ファンなのです」はうれしかったのです(TwT) <めったにない感涙バージョンのプ

それでx86-64ですが、レジスタが増えたのがいいですね。
これなら Split-Radix「プ式」が実装出来ます。
#AOSなら8本でもいけるのですが、SSEでは意味無し、
#3DNow!はいけそうだけど、命令系統を知らないので無理かもしれない
今のx86では、ポインタとしてのレジスタは、まあなんとかするとしても、
データホルダーとしてのレジスタが絶対的に足りません。
#また変な用語を作ってしまった・・・ズビバズェン(>w<)

まあそれはともかく、皆様!我々にとっては
x86-64でもIA-64でも性能の限界まで引き出すことに
変わりなし!全てはディアナ様のために!
なので一緒ですね(^^;

・・・だけどプはもうダメかも。今日は何日ですか(?w?)はぁ。いやその個人的に最近ちょっと。ふう。

うるり さん 2000年 08月 12日 01時 41分 04秒

>はぁ。・・・なんかプ疲れてるのかも。
最近暑いですし、お盆も近いですから
憑かれてもしかたありませんね(笑)
この様な時こそ元気に五味を撒きましょう^^;

>某組み込みコンパイラのスタートアップコード乗っ取りに成功。
いったい何を企んでおられるのでしょうか?
ご飯が美味しく炊けたり、きれいに洗濯できたりするのでしょうか?
#絶対違うと思うけど^^;
>#勤務時間外の仕事だから無給なのは確かだけど(涙)
でも「酔漢@しごとちう さん」ですね^^;
本業以外の方が力が出るのは仕方の無いところですね。
特に本業が忙しい時に、どうでも良いものがはかどる・・・^^;

>>大丈夫です。それはさらに上の師匠の酔漢さんの責任です(笑)
>まてぃ!
はっはっは(笑)

Round3:
Duronで5万サイクル切りますか・・・
でもTigerSharcを倒すにはちょっと足りないかなぁ^^;
#SledgeHammerのSSEなら倒せるかも?
5万サイクルってどの程度の演算効率なのか時間があれば
調べてみたいなぁ。

x86-64:
x86の命令形態を極力維持していますね。
コンパイラは少しの変更で対応しそうです。
SSE対応は無用な最適化パワーの消費を押さえられるし、
ベンチマーク等で悲しい思いをしなくて済むので良いかも。
ただ、個人的にはもうちょっと思い切って変更を加えても
いいかなぁと思っていたので残念です。
#IA64もx86-64もいまいちな感じ^^;
>3DNow!で二並列SIMD掛け算を二命令同時実行
面白そうですが、実現可能でしょうか?
雰囲気的にはSSEを使った方が幸せになれそうな気もしますが^^;
#やはり予定は未定なのか^^;
http://www.amd.com/products/cpg/mpf/pres99/pres16.html
http://www.cpureview.com/art_64bit_h.html

Yukさん:
>forループとwhileループで結果に3割も違いが出ていて
面白そうな話ですね^^
掲示板に詳しく書くと解決するかも(しれない^^;)

[1.0, -1.0]をロードする:
件のバグは結局なにが原因なのでしょうか?
パッと見には合ってるように見えますが・・・?

プティタイジュ さん 2000年 08月 12日 00時 33分 43秒

S>あまり、言いふらさないでね(は・あ・と)
U>何となくそんな感じがしていましたが・・・

ス、スビバセンでしたァァァ(>w<)
なにぶんユニ(ムニ)細胞生物なので考えずに行動してしまうのですぅ
#「ご自分でお調べなさい」の酔漢さんは恐いお方ですが、
#(は・あ・と)も考えようによってはコワ・・・(>w<)

それにYukさんにまで (>0<)ワーン とさせてしまって
うう、全てプの書き込みのせいですぅ(>w<)ムワ−ン

はぁ。・・・なんかプ疲れてるのかも。

酔漢@しごとちう さん 2000年 08月 11日 09時 58分 36秒

くくく

某組み込みコンパイラのスタートアップコード乗っ取りに成功。
これでタスクスイッチだろうが組み込みイベントハンドラだろ
うが、思いのままです。

#しかし、遊びだか仕事だかわからなくなってきたな。
#勤務時間外の仕事だから無給なのは確かだけど(涙)

酔漢 さん 2000年 08月 11日 09時 03分 38秒

>>うるりさんはわたしの師匠と勝手に決めてあるので、
>なんだか恥ずかしいです^^;

悪漢としては、ここは「どうだ、思い知ったか!」と
高笑いするところですね(^^)

>大丈夫です。それはさらに上の師匠の酔漢さんの責任です(笑)

まてぃ!

x86-64:
出ましたね。大方の予想を覆して、64ビットモードで
レジスタが大幅に増えたのはうれしい誤算でした。ま、
後から考えれば、64ビット化しても速度があがらないと
売れないわけで、コンパイラ屋が腕を見せられる仕組みに
なったのは当然でしょうか。

Linux勢を後押ししてLinux/x86-64を開発させれると
面白い事になりそうです。

SSEがメインのようですね。もっとも演算エンジンは
殆ど共用できますから、両方持つというのもしばらく
続くと思います。それよりも、SSE用のエンジンを使っ
て3DNow!で二並列SIMD掛け算を二命令同時実行なんて
アクロバットをやってくれないか楽しみです。

Round3:
Duronで5万サイクルを切る算段がつきました。まだ
K7最適化は施していませんが、4万8千くらいまでは
削れるかもしれません。

これが終わったら少し頭を巡らせて、次の三つのうち
どれに着手するか考えてみます。

○MMXによるFFT
○3DNow!のSplit-Radix実装
○分割統治FFTの研究

うるり さん 2000年 08月 11日 08時 16分 03秒

複雑な関係:
>うるりさんはわたしの師匠と勝手に決めてあるので、
なんだか恥ずかしいです^^;
まだまだ師匠になるにはレベルが足りませんし。
>というわけでわたしがご迷惑をおかけしたらうるりさんのせい
>なのです(x_☆)\バキ
大丈夫です。それはさらに上の師匠の酔漢さんの責任です(笑)

hammerファミリー:
AMDの64bitアーキテクチャ x86-64の資料が出てます。
http://www.amd.com/products/cpg/64bit/pdf/x86-64_overview.pdf
従来互換モード(16/32/64bitのOS上で動作時)で
SSEが使えるようになっています(SSE2も含むという話も有)
64bitモード(64bitOS上の64bitアプリケーション時)で
通常レジスタ(eaxとか)が64bitに拡張されて16個使えます。
x87命令およびx87用の80bitレジスタは変更されていません。
MMX/3DNow!は明記がありませんが従来通り使えるという噂です。
SSE用の128bitレジスタは16個使えます。
レジスタ数の倍増にはREXプリフィックスを使用しています。
x86の一部の命令が構成上制限を受けるor削除されています。(私の好きなLAHFとか^^;)

どうもSSEをメインに置くみたいですね。
倍精度SIMDの必要性を認めているからでしょうか?
反面3DNow!は何だか寂しい感じです^^;
x87/MMX/3DNow!レジスタの増加が無かったので
余り重要視されていないのかもしれない(互換性程度か?)
#レジスタ長が64bitなのでMMX/3DNow!は通常命令に
#含めちゃえば面白いのに^^;

#ワンダースワンで遊ぶ
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000807/wonder01.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000808/wonder02.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000810/wonder03.htm

Yuk さん 2000年 08月 11日 02時 45分 50秒

あ、まちがって送信しちゃった(^^;


>全充さん

サーキットは見てるだけでしたけど、ついに掲示板に書き込んで
しまいました(^^;

お邪魔するつもりはなかったのです。でも、うるりさんに誘われて
ふらふらと書いてしまいました(/_;)

というわけでわたしがご迷惑をおかけしたらうるりさんのせい
なのです(x_☆)\バキ

こんなことかいたらうるりさんにきらわれちゃう〜o(><;)(;><)oジタバタ

というわけでよろしくお願いしますo(._.)oヨロシク

Yuk さん 2000年 08月 11日 02時 38分 38秒

>プさん

来ていたといっても「み〜て〜る〜だ〜け〜」でしたから、
気にしないでください(^^;

>うるりさん

酔漢さんがうるりさんの師匠なんですか〜。
うるりさんはわたしの師匠と勝手に決めてあるので、酔漢さんを
倒すまでがんばりますよ〜o(><;)(;><)oジタバタ(爆)

実はわたしのMTのページは酔漢さんのページにあこがれて作った
というのは内緒です((‥ )( ‥))ウウン

>へるみさん

高速化に興味がある、というよりは高速なプログラムが好きな
だけですσ(^^;

数あるMTのソースの中で、本当に速いのはどれかとか気になって
いるところですが、ここで最速を作ってもらえればそれで終わりに
できます〜。
止めを刺してしまってください(x_☆)\バキ

速度の測定は、forループとwhileループで結果に3割も違いが出ていて
そういうつまらないところで詰まっています(/_;)

わけがわからないので、そのうちせっかちな掲示板で質問しようと
思っていました(^^;

こういうときこそ師匠に聞いたほうがいいのかも。
うるりさ〜ん、助けて〜(爆)


>酔漢さん

すっかりだまされてましたよ〜o(><;)(;><)oジタバタ
管理人は酔漢さんじゃないと信じていたのに(ToT)/

酔漢さんはいじわるな大人なんだ〜( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

ショックで掲示板に数日間書き込みできませんでした(x_☆)\バキ(嘘)

酔漢さんはいい人だと信じていたわたしにはショックな出来事だったので、
実家に帰らせていただきます........ ( ..) スゴスゴ

お盆明けまでプログラムはしないのです〜☆(爆)

プティタイジュ さん 2000年 08月 10日 07時 21分 00秒

Yukさんはプがこちらにおじゃまする前から
サーキットにおいでになっていたようです。

せ、先輩でしたか!
スイマセンでしたァァァ!
ちょっとカワイイからって(!?)プはいい気になってるかも(>w<)
こんなプのファンと言ってくださってありがとうございます(TwT)
それに、今冷静に考えてみると、
さ〜さま、なれなれしくてスイマセンでしたァァァ(>w<)
#どうやらプは有名な方の名前を引っ張り出すクセがあるようです(^^;
さらに、Araiさま、プにフォローしてくださった当時、
有名な方なのに、プは勉強不足で存じ上げませんでした。
スイマセンでしたァァァ(>w<)
#ずっと気になってたので・・・(^^;

>それともRound4のネタにします?
発表します。
プのRound3は終わりました・・・
#なんだか暗い書き方(^^;
MTやってみようかな。難しそうだけど。

>#よっぱらった松本眞さんって少し恐かったのは内緒(^^;
さすがへるみさん、プと違って、ナイス情報!?
メモしとこ。

あ、
>プティタイジュさんも頑張ると思うので(^^;)、
1ヶ月頑張りましたが、もうだめです。
やればやるほどP6わからなくなってきました。

酔漢 さん 2000年 08月 09日 09時 35分 49秒

件のサイトはヒットカウントの9割5分まで管理者
自身という凄みのあるサイトですが、趣味人相手の
喫茶店のようなものなので、気軽にごみでも撒いて
ください(^^;

>>#しかし、プさん、すでにファンがいたとは。やるな。
>大丈夫です。酔漢さんは私の師匠ですから(笑)
たは(^^;;

うるり さん 2000年 08月 09日 08時 56分 49秒

Round3のDLL更新しました。掲示板の方をご覧ください。
酔漢さんのDuronの結果もありますね。
K7の3DNow!面白そうですね。

うるり さん 2000年 08月 09日 08時 52分 43秒

ちょっと見ないうちにいろいろ起こってますね^^;;

Yukさん、ようこそ掲示板へ^^
プティタイジュさんも頑張ると思うので(^^;)、気軽に
書きこんでくださいね。

>#しかし、プさん、すでにファンがいたとは。やるな。
大丈夫です。酔漢さんは私の師匠ですから(笑)

>あまり、言いふらさないでね
何となくそんな感じがしていましたが・・・
Socket7とかDVIとか幅広く活動されてますね。
>(は・あ・と)
最近お気に入りですか?
師匠。どこまでもついていきますよ(は・あ・と)(爆)

へるみ さん 2000年 08月 07日 11時 29分 43秒

たまにしか顔を出さないへるみと申します。
MT乱数の高速化に興味がおありなのですね。
私もやってみようと思ったこと(だけ)はあります。
それともRound4のネタにします?
#よっぱらった松本眞さんって少し恐かったのは内緒(^^;

酔漢 さん 2000年 08月 07日 10時 06分 31秒

あーあ、ばれてたんかい(爆)

あまり、言いふらさないでね(は・あ・と)

プティタイジュ さん 2000年 08月 07日 00時 50分 02秒

Yukさん、はじめまして。
なんと!プのファンの方ですか!?
(>w<)いやあ、まいったなあ。
サインは10000枚くらいでいいですか?(>w<)
さらに!プが使った!、壊れたマウス、壊れたFDD、
壊れたモニターも大サービス(>w<)
いやあ、人気者はつらいなあ(>w<)

>油断はなりません( --)
ホームページ拝見しました。
なんと、プログラム始められて数ヶ月であのようなことを!?
こっ、これは新たなS級クラス発見ですか!

>でも、酔漢さんはむずかしいことをたくさん言っていて
こわいのでまだファンレターは出していないのです(x_☆)\バキ
・・・そういえば、僕もまだ酔漢さんにメール出したことがなかったことに今気が付きました。
すみません、酔漢さん(TwT)
なにぶん、ブショウモノなので。
・・・そうだ、サイン送ろう(>w<)
・・・一万枚。

>このページはわけがわからないんですが、なぜか
>チェックしています・・・。
それは、プが見聞きして気に入ったものを片っ端から使うのですが、
中途半端な知識で使う場合があったりするからです。
例えば、この間のうるりさんへのセリフは、某宇宙海賊モノで、
睦月さんが女王陛下に言ったセリフだったりするわけですが、
「手下のクラス」であるプは、その時バッチリはまってしまったわけです。
ところが、よく考えてみると、それでいくと
うるりさんがプの女王様ってことに!?
違うのよう(>w<)口が滑ったのよう(>w<) <なにっ、本音か!?
#プの姫様はディアナ様だけです。(一応、注釈)
僕もりりりんさんくらい機械とかいろいろ詳しかったらいいのだけど、
中途半端なプですみません。


<重要>
・・・もしかして、TigerSHARC Japanさんの管理人さんは
酔漢さんではなかったのですね!?
くぅ、またプの勘違いですか!?
てっきり酔漢さんだと思ってしまったので・・・
これはプのページをちゃんとしてからでないと挨拶できないなぁ。

<重要>
全充さん、いろいろ御迷惑をおかけしてます(TwT)
分かっているのに止まらないコマリモノです(TwT)

全充 さん 2000年 08月 06日 10時 50分 45秒

Yukさん、はじめまして。
いろいろな意味で、ぜっ不調、逃避、逃亡中
の全充です。

>>このページはわけがわからないんですが、なぜか
>>チェックしています・・・。
>
>多分、わけがわからないのは我々居座り組み3人衆の
>せいです、お気になさらずになんでも発言してくださ
>い。管理人の全充さんも、この掲示板はなんでも書い
>ていいとおっしゃってます(^^)

そうそう、例の3人衆の難しい話は私もついていけません。
ここは誹謗・中傷的な発言でなければ何でもOKですので
#そういえば、そういうこと注釈に書いてないですね。
これからもにぎやかしてください。



Yuk さん 2000年 08月 06日 00時 04分 29秒
URL:http://yuk.serendipity.to/

こちらこそo(._.)o>酔漢さん

まだC++だけでも手一杯なのでアセンブラまでの
道のりは遠いです(^^;

じゃなくて、プログラマーになるつもりはないので
そういうのはすごい人にお任せします((‥ )( ‥))ウウン

周りにドッターとかプログラマーの世界に引きずり
込もうとするグラフィックエフェクトプログラマーが
いるので油断はなりません( --)


>#しかし、プさん、すでにファンがいたとは。やるな。

じつは酔漢さんのページは好きでよく読んでます(^^;

でも、酔漢さんはむずかしいことをたくさん言っていて
こわいのでまだファンレターは出していないのです(x_☆)\バキ

うるりさんには物置の品を盗んだので自白しました。
しかも盗んだものに落書きしてしまったので良心の呵責が(/_;)(爆)

プさんはおもしろいのでファンなのです('')(,,)('')(,,)ウンウン(爆)

酔漢 さん 2000年 08月 05日 19時 44分 21秒

Yukさん、はじめまして。酔漢と申します。よろしく
お願いします。

>このページはわけがわからないんですが、なぜか
>チェックしています・・・。

多分、わけがわからないのは我々居座り組み3人衆の
せいです、お気になさらずになんでも発言してくださ
い。管理人の全充さんも、この掲示板はなんでも書い
ていいとおっしゃってます(^^)


#しかし、プさん、すでにファンがいたとは。やるな。

Yuk さん 2000年 08月 05日 17時 33分 51秒
URL:http://yuk.serendipity.to/

|_・)チラ
はじめましてプログラム初心者ですo(._.)oヨロシク

このページはわけがわからないんですが、なぜか
チェックしています・・・。

うるりさんに、メールよりもここに書いてもらったほうが
いいといわれましたので、こっちにも書きますヽ(・_ 。☆バキ

ちなみに、プティタイジュさんを差し置いてタイガー
シャークのページの掲示板に足跡を残してきました。

隠れプティタイジュさんファンなので、プティタイジュ
さんの名前を世界に広めるべく小さな努力をしただけです。
他意はありません((‥ )( ‥))ウウン

管理人さんがプティタイジュさんの書き込みを心待ちに
しているそうですので、書き込みしてみてください☆(爆)

酔漢 さん 2000年 08月 05日 10時 44分 15秒
URL:http://homepage1.nifty.com/murasakigawa/

ようやくRound3のエントリーがSIMDで正常動作しました。

結局原因はアルゴリズムではなく、定数データのロードと
いう、思わぬ伏兵でした。私はmm7に[1.0, -1.0]をロード
するときに、

local pm[2]:dword;

mov pm[0],1;
mov pm[1],-1;
pi2fd mm7,qword ptr pm[0];

としていました。これで延々名やんでいたのですが、今回

.data
pm dword 1.0,-1.0
.code

...
movq mm7,pm

と変更したところ何の問題なく動作してしまいました。
なんとなく狐につままれた気分です。最初のコードは
間違ってるんでしょうか?

なお、今回R3のエントリーのほか、R3SDKのバージョン
アップ版をアップロードしています。整備斑ページを
ご覧ください。


酔漢 さん 2000年 08月 05日 08時 52分 52秒

厩舎:
>#参考資料(美浦 きゅう舎地区)^^;

ビンゴ。絶対馬厩舎の突っ込みが出ると思っていました(^^;
厩舎じゃなくてう・ま・ご・やね。小さいの(T_T)
旅行きをつけてください。

TigerSHARC:
>#こんなプでも書き込みしてしまってもいいと思われますか?>酔漢さん(^^;
歓迎されるんじゃないでしょうか。誰も書き込んでないですし、
アマチュア向けのようです。

プティタイジュ さん 2000年 08月 05日 06時 20分 46秒

うるりさん、バカンスですか?楽しんできてください。

>敬称を付けて「プさん」に置換して読んでください^^;
恐れ多くもうるりさんともあろうお方が配下の者に謝るなどおやめください(^^;
むしろかわいい感じがオッケ〜でした。
なお、プティタイジュちゃ〜んと「ちゃん」付けは女子の皆様のみ可(^^;

>面白そうなサイトですね。
どんどん進化してますね。なんとフレームが右側ですよ(^^;
そのうち文章も右から読むようにもなったり・・・

>ですから、その時は1024bit内部バスでも付けましょう^^;
なるほど!キャッシュ万歳(TwT)

#ぶるぅさんとこの影響か、美浦とかgyomuが
#護美やgomiに見えます。。。。。

うるり@ミス発見 さん 2000年 08月 05日 04時 28分 04秒

>プティタイジュだと変換ボードが要りますね。
なんてことを!
敬称を付けて「プさん」に置換して読んでください^^;

うるり@2,3日間消えます^^; さん 2000年 08月 05日 04時 22分 43秒

TigerSHARC:
面白そうなサイトですね。またゆっくり見てみます^^
なんとかしてFFTで倒したいのだが^^;
>今以上に演算器を積んでもメモリが遅いから効果がない
オンダイで4MBぐらい積めば足りるかな?
そう遠くない内にPC用途ぐらいならワンチップ化されそう
ですから、その時は1024bit内部バスでも付けましょう^^;

SIMDエミュレーション:
そういえばAMDSDKに3DNow!のエミュレーションツールが
あった気がします。
いまいち使い方がわかりませんでしたが、
VxDで割り込みフックしてるのかな?(ちがうかも^^;)

お家:
馬小屋くらいですか・・・了解です。
資料によると・・・1,252,500m^2ぐらいですね。
う〜ん、広い!(笑)
#参考資料(美浦 きゅう舎地区)^^;
http://www.jra.go.jp/aramasi/gyomu/gyomu12.html

Modula-2:
なんだか資料がいっぱいで良くわかりませんでした^^;
Moduro 2では無いんですね^^;

#うるりの物置更新(恥ずかしいバグをいくつか直しました^^;)
http://ww1.tiki.ne.jp/~hino/index.html

さん 2000年 08月 05日 01時 12分 57秒

(TwT)
酔漢さんがTigerSHARCのことを書いてたような気もするけど、どこにもないし・・・と思ってたら、
正式掲示板の方だったのですね。ごめんなさい。
No.242で酔漢さんが紹介されてました。
だって上2つしか見てなかったんだも〜ん。
#それはそれで新たな問題が(^^;
とにかくすみません。うるりさんにもごめんなさい。
#いやあ、今回は早く気がついてよかった。プヒュー。<いや、よくない(>w<)

さん 2000年 08月 05日 00時 10分 33秒

しまった。途中で誤って送信してしまいました。
まだ直しの途中だったのに(TwT)
#って、今までのやつは、アレで直しが入ってたのか・・・>プ

SIMDエミュレーション:
考えてみたら(考えなくても)確かにテストくらいにしか
使い道が無いですね。忘れてください(^^;

プティタイジュ@忘れてた「酔漢さんといえばDSP」 さん 2000年 08月 04日 23時 50分 02秒

ところで、プはうるりさんに聞くまでTigerSHARCというものを知らなかったのですが、http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3043/
なるプレイスを発見しました。
いやあ、よさそうですね。
キャッシュなんかは無いのでしょうか?やっぱり
キャッシュなんかより、内臓SRAMですね!
そんでもって、やはり、「今以上に演算器を積んでもメモリが遅いから効果がない」という一般の説は間違いですね(>w<)
あればあるだけ速いに決まってます!(>w<)TigerSHARC万歳!
ぜひあのサイトの管理者の方には頑張っていただきたいです!

#こんなプでも書き込みしてしまってもいいと思われますか?>酔漢さん(^^;


酔漢 さん 2000年 08月 03日 12時 04分 09秒

我が家はちいさいです。(^^;ウサギ小屋とは
いいませんが、馬小屋くらい…

ぷさん:
うぅ、やっぱFFTか。SISDは動くのになぁ。ちくせう。

Modula-2:
http://dir.yahoo.com/Computers_and_Internet/Programming_Languages/Modula_2/

うるり さん 2000年 08月 03日 03時 43分 30秒

60万倍のFFT:
もしかして、私だけ正常なのかな^^;
E3DNOWのフラグの件はRound3.hの定義がおかしい
という話です。

酔漢さんの豪邸はネットワーク家電対応:
そおぅだったのかぁ〜(笑)
#ネットワーク家電ってクラッキングに弱そう^^;

名前がCyrixなWinchip:
たしかSocket370です。
プティタイジュだと変換ボードが要りますね。
#ちなみにCeleronより遅いです^^;

FPUエミュレーション:
たしかWinもしてますよね?
たぶん割り込みを乗っ取っているだけだと思います。
ユーザーの拡張は不可能かな?
#まだマイクロコード乗っ取りの方が・・・(笑)

頂点シェーダ:
ジオメトリエンジンをDirectX的に半直接操作すると
そんな感じになったみたいですね^^
資料読んでませんが、TnLへの追加ですかね。
問題は当たり判定などに使うと、AGPをデータが
行ったり来たりしそうなこと^^;
#炉心融解
http://www.microsoft.com/hwdev/meltdown/

やっぱりわからないこと(^^;):
>すっげぇショック(^^; PL/0、Oberonはともかく、Modula-2って
コンピュータ暦の短い私の履歴には検索一致しませんでした(笑)

#危険な誘惑AMD750なSocketA
http://www.gigabyte.com.tw/gigabyte-web/products/7ixe4.htm
#BIOS GA-7ZX F8
http://www.gigabyte.com.tw/gigabyte-web/swvia.htm#link7zx
#酔漢さんのお家なら置けるかな^^;
http://www.ascii24.com/ascii24/news/hard/article/2000/08/02/610602-000.html

プティタイジュ@高橋尚子さんの写真も見ることができた さん 2000年 08月 03日 01時 18分 14秒

酔漢さん:
僕もそんな感じになってて困ってます <on Linux
というわけで、やはりFFT部分のバグでしょう。
それより、コンテキストスイッチとはいったい(?w?)
Crusoeですか?Itaniumですか?自作CPUですか?UFO用ですか?

>間違いです(汗)
怪し〜い。なぜならば、
酔漢さんの豪邸はネットワーク家電対応、
人が近づくだけで自動的に明かり、冷暖房のスイッチが入るようになっているからです。
そもそも、このあからさまに怪しいフォローでは、
だませるのはこのプくらいのものです。えっへん。

つまり、酔漢さんは現在某国でUFOを作らされているものと推測されます。

うるりさん:
>あ、CyrixIIIならSlot1で3DNow!が動くなぁ^^;
読み逃してました。プのペンペン3と差し替えれば3DNow!が使えるのですか!?
これで性能がDuron並なら大ヒットしたかもしれないのになぁ。
ところでLinuxのFPUエミュレーションのように
3DNow!エミュレーションは出来ないものなのでしょうか?
出来るものならプロジェクト発動?
#質問、はずしてたらごめんなさい・・・

頂点シェーダ:
って3オペランド方式みたいですね。ナイス(>w<)
PS2でマシン語使いが見なおされるかと思うも、XBoxの発表で
やっぱりC++で済むと思われていたところへ、頂点シェーダ!
ついに我々のやっていることが広く一般に認められる時がやってきましたか!
そのうちプログラマブル・ラスタライザとかになってきたりするでしょうか!?楽しみ。

Return