v さん 1999年 10月 11日 13時 31分 43秒

休出中止ですか。娘さんは喜んでらっしゃる
でしょうね。

我が家は昨日奥多摩を御岳=>大岳山=>奥多摩と
12KMほど踏破し、へろへろでした。

来年は少し楽なところにしようと笑っております。

v

Kazu さん 1999年 10月 11日 10時 37分 33秒

昨日、娘と4時間も散歩したら腰がいかれました。
本日の休出予定はほぼ中止の方向で検討されています。
昨日の夜は、腰の曲がったおじいさんが我が家に出現しました。

Kazu さん 1999年 10月 11日 10時 34分 18秒

例のへたってしまったマシンの内訳話
本体FM/V-5133D7
私の手元に来たときはHDDなし、メモリなし、ディスプレイなし
のとんでもハップンなごみ(ちょうど1年前のできごと)
そこで家で暇にしていたのAdaptec1510(フルピッチのやつ)
と会社の倉庫行きが決まっていた512MのSCSI-HDD
私の現行機に以前ささっていたマザボ用SIMM32Mが2枚
友人が見限った15inchディスプレイ
で余生を暮らし始めたのでした。
その後、奥さんのおめがねにかない、我が家へ養子にきたのが
今年の1月(上記構成では会社では役に立ちませんでした)
その後、さらに会社で突然電源がへたったFlora君
(へたった瞬間5分後には完全分解され、使用可能な部品は
あっというまにどこかに養子にいきました)
からIDE-512MのHDD
調子が悪いといわれ見限られた、友人のEIDE-2.5GのHDD
が増設され、見事我が家のセカンドマシンとして活躍していたのでした。
最初マシンの調子が悪くなり、嫌疑は怪しげな2.5GHDDに
そこで先週秋葉で9千円で3.2GHDDが購入
原因がHDDでないことが判明するや
先日友人からPCIのVGAカード(Stelth64)が寄贈され
それでも好転せず、ほぼおしゃかと判定されました。
このほとんどお金のかかっていないマシン
最後に私のおもちゃとしての余生を過ごし
静かに息を引き取るのでしょうか?
IDE-512MのHDDを

v さん 1999年 10月 11日 09時 26分 22秒

> なぜか画面が凍りつくとその後しばらく電源をいれなおしても
> グラフィックチップの初期化に失敗しているようで

Kazuさんのカードをさしてみて、動くならそのまま
あげて、KazuさんはGeForce買うってのはどうでしょう。

> 帯域不足なAGPバスにさらに頂点データを転送できるのか
> 個人的に疑問。ついでにIA-32の次がどうなるか不安。

AGPってテクスチャー転送のために早くしたんですよね。
頂点なら多寡が知れてると思いますけど、如何に?

うるり さん 1999年 10月 11日 01時 09分 51秒

>マシンが立ち上がってくれません。
うーん。
CPUがへたった、マザーがへたった、CPUファンがへたった、etc
自然的な現象のようなので何かの寿命でしょうか??

>行動心理学でこういうのなんて言いましたけっけ。
>ええと…。そう、「時間の問題」(笑)

時間の問題らしいので、さっさとAthlonに移行するのも
ありではないでしょうか。口実できたし(^^;

土曜にGeForece256見ました。全国的に出回ってますねえ。
帯域不足なAGPバスにさらに頂点データを転送できるのか
個人的に疑問。ついでにIA-32の次がどうなるか不安。

v さん (shorie@ibm.net) 1999年 10月 10日 23時 10分 16秒

今日は…疲れました。

すみません。計測は明日です。それにしても

> Athlon機を購入して、私の現行機を奥さんにという
> 意見がでています。以外に早い時期にAthlonへ移行するかも

行動心理学でこういうのなんて言いましたけっけ。
ええと…。そう、「時間の問題」(笑)

Kazu さん 1999年 10月 09日 16時 18分 51秒

奥さんのマシンがダウンしました。
なぜか画面が凍りつくとその後しばらく電源をいれなおしても
グラフィックチップの初期化に失敗しているようで
マシンが立ち上がってくれません。
マザーボードがいかれたのでしょうか?
私のマシンが乗っ取られています。
マザボの買い替えはメモリの買い換えをも意味します。
Athlon機を購入して、私の現行機を奥さんにという
意見がでています。以外に早い時期にAthlonへ移行するかも
しかし私はK6IIIに愛着が。。。。。

うるり さん 1999年 10月 09日 07時 35分 02秒

<つぶやき日記>
ジャンクのマザ−ボードが久々のヒット商品だった。
おかげでセカンドマシンがMMX@166>K6-2@300になった。
SIMM*4が使えるのがうれしいったらありゃしない。
メインマシンのEP-51MVP3E-M@rev0.2より素性が良さそう
なのがたまに傷(^^;
国士無双もあがってよい日であった。まる。

うるり さん 1999年 10月 04日 02時 26分 10秒

DX7のヘルプにSSEの文字が無いですねえ。
MMXと3DNow!は見られるのですが、何かあったのでしょうか?

#しかし昨日の雷は久しぶりにすごかった

うるり さん 1999年 10月 04日 02時 24分 25秒

>腰のあたりの神経が
防衛本能ですね(^^;
セグメントが違うとか、ここはfarだ、とか叫んでます?
自己書き換えなんてのもありましたね。
1セグメント64KBですから気をつけましょう(笑)

v さん 1999年 10月 02日 20時 15分 14秒

へへへ

Win32はリニアアドレス空間であることを頭で
分っていても、「大規模プログラムなんだから
near であるはずがない」と腰のあたりの神経が
叫んでいる私は、やはり古いのでしょう

へへへ

うるり さん 1999年 10月 01日 03時 55分 21秒

>300人が64kbpsに乗っかっていまして
1人で使えば快適でも、300分の1では辛いですね(^^;

DX7ではD3DXというラッパーのようなライブラリが付いてきてます。
便利なのかな??
D3DはIMが前面に出てきて、IMも随分すっきりした感じです。
興味が湧いてきたので遊んでみようかな〜。
グラフィックパイプラインを実現するといって実装されていた
ExecuteBufferは廃止になったみたいです。相変わらず変更が
激しいです。そのうちポリゴンベースでなくなったりするんだろうか(汗)

Kazu さん (kaz1-iwata@hi-ho.ne.jp) 1999年 09月 30日 08時 47分 36秒

うるりさん>ありがとうございます
>http://ww1.tiki.ne.jp/~hino/d3z60.zip
>これですかね?
さふだとおもひます。
さっそくダウンロードさせていただきます。
#家から。会社のLANは遅すぎて使い物になりません。
#300人が64kbpsに乗っかっていまして

うるり さん 1999年 09月 30日 00時 00分 44秒

>Kazuさん
http://ww1.tiki.ne.jp/~hino/d3z60.zip
これですかね?
以前どこかの掲示板でいただいたものです。
私はサポートが打ち切られたように認識してますが、
実際はどうなんでしょうね?
PDSということで他の方が再配布していたものです。
リフレッシュレートの設定が60Hzになっているので
自動設定に書き直した方がよかったような気がします。
Direct3z.cpp内の60を0(かな?)に置き換えればよいかも。
参考に見ようとおもってほったらかしになってたものなので
詳しくは分かりません。自己責任でどうぞ(^^;

Kazu さん (kaz1-iwata@hi-ho.ne.jp) 1999年 09月 29日 17時 07分 10秒

>そうそう、ようやくDX7SDK展開できました(^^;
>Helpが親切になっていて良い感じです。
>D3Dはまた手が入って、HALのT&Lを使うにはプログラムを
>書き直さないといけないみたいですね。

私の重力シミュレータの3D表示は
清水 亮さんのDirect3Z(DirectX5をバカチョンに使えるようにしてくれるライブラリ)
を使ってまして、DirectX6対応に書き直されたのもネットに流れているらしいのですが
見つけられませんでした。
どなたかご存知の方はいらっしゃいません?
DirectX7対応版も出るのでしょうか、出て欲しいな?
#自分ではとても手強くて(T_T)

うるり さん 1999年 09月 29日 06時 02分 26秒

そうそう、ようやくDX7SDK展開できました(^^;
Helpが親切になっていて良い感じです。
D3Dはまた手が入って、HALのT&Lを使うにはプログラムを
書き直さないといけないみたいですね。
当分遊べそうです(^^;

うるり さん 1999年 09月 29日 05時 58分 57秒

はうくすさんはじめまして(?)
野球の球団名とかけてあるんですね、気が付きませんでした。
>K6の情報も入手してみようとおもいます。
それぞれ得手不得手があって面白いですよね。
Athlonが比較的万能ですが、組んだときの安定性と、
サポートがどうかな、というところです。
P-IIIも悪くないですしね。
用途に合わせて選ぶのが一番と個人的には思います。

kazu さん (kaz1-iwata@hi-ho.ne.jp) 1999年 09月 27日 13時 03分 59秒

RE[2]:はうくすさん
HP見てきました(会社の超遅LANですので写真、中国語はまだ未訪問)
後で足跡を残させていただきます。

Kazu さん (kaz1-iwata@hi-ho.ne.jp) 1999年 09月 27日 12時 57分 53秒

はうくすさん>はじめまして?
以前、3月にも足跡を残していただきましたよね
北京に昨年2月と6月、人民うんちゃれで
kakasakaさんですよね
はうくす優勝おめでとうございます
K6情報については本HPのリンクページに紹介させていただいています
各サイトを訪問されることをお勧めいたします。
Athlon(旧K7)はいかがです?

はうくす さん (akasaka@mbc.sphere.ne.jp) 1999年 09月 27日 10時 12分 01秒
URL:http://www1.sphere.ne.jp/k-aka

はじめまして!?
はうくすと申します。
昨日、SOTECのM350(PV-500MHz)のマシンを購入すべく、お店に行きましたが、残念なことにメーカ品切れ状態で、予約も入れてもらえませんでした。畜生!
別にPVにこだわっているわけでは有りませんが、
このHPで、K6の情報も入手してみようとおもいます。
では。

うるり さん 1999年 09月 26日 03時 52分 57秒

Kazuさんお疲れ様です。
>主任さんが漫画家なんだけど、本業のOpenGLすごいんですよ。
うーん、ということは本業は漫画家?それともOpenGL?
>お、うるりさんDirectXやるんだ。
多少かじってるだけですけど。2Dのシューティングゲームを
作ろうとして、企画自体が頓挫しています(^^;
MMXでアルファブレンドやってるんですけど、D3D使って
半透明ポリゴン使った方が速いという悲しい結果もありま
したねえ(一人で回想シーン)。
グラフィックボードも良くなったので3Dが旬ですよね。
Glide、OpenGLも面白そうですよね。そのうち読んでみよ。
あの大容量の説明は読むだけで楽しいものです。
DX7SDKはDLは終わったけど、展開するスペースがないです(爆)

Kazu@休日出勤中 さん 1999年 09月 25日 18時 05分 03秒

会社からひがみをこめて
主任さんが漫画家なんだけど、本業のOpenGLすごいんですよ。


v さん (shorie@ibm.net) 1999年 09月 25日 16時 29分 02秒

お、うるりさんDirectXやるんだ。

さすがにDirectXくらいになると私にはとっかかりが
つらいです。3Dの原理は一通り理解しているの
ですが、APIが巨大すぎて、どう取り組んでいいか
わからないのが実状です。いえ、別にやらなくても
いいんですけどね(笑)。仕事じゃないし。

Glideのマニュアルは3章ばっかり翻訳して勉強
しましたが、自分で何かをするにはあまりに生々
しいAPIでした(でも、3Dの基本は理解できました)。

いま、OpenGLをちらちら読んでいますが、これも
巨大です(苦い笑い)。

v

うるり さん 1999年 09月 23日 23時 56分 23秒

私だけじゃなかった(^^;
「おおっ、どこに行った〜」と探してました。
上の方にありますね(^^;
困ったときの”みちしるべ”に助けてもらいました。

しかし、DX7SDKが128MBとは、HDを整理しながらDL中(爆)

Kazu さん 1999年 09月 23日 21時 03分 07秒

>一分ほど、「憩いの広場は消えたのか」と、
>あせっていました。

申し訳ありません。m(__)m
掲示板整理ついでに、ちょっとだけ模様替えしました。

v さん (shorie@ibm.net) 1999年 09月 23日 20時 57分 53秒

一分ほど、「憩いの広場は消えたのか」と、
あせっていました。

うるり さん 1999年 09月 22日 03時 56分 42秒

雨、出歩くのにいやですよね。
雨避けの携帯個人バリアが発明されないかな、とか
友人と話していたのを思い出してしまいました。
いまだに傘ですからねぇ。もうちょっと気の効いた
ものがあってもよさそうなものです。
そうそう、もうすぐ21世紀ですが、思っていたより
スゴクはないですね。車もまだ空飛んでないし(^^;

Kazu さん 1999年 09月 21日 13時 29分 10秒

おおぼけ
23日は秋分の日でした(休出することには変わらない)
#小金井公園で月見まつりあるんだろうな、いきたいなぁ

Kazu さん (kaz1-iwata@hi-ho.ne.jp) 1999年 09月 21日 13時 04分 50秒

東京も今まさに雨、蒸し暑い、くしゃみが止まらない、うっとぉしい
これから客先、雨の中でかけるのいやじゃぁ

Round2計測はいましばらくお待ちください
たぶん今度の勤労感謝の日も、働けることに感謝して休出します。

うるり さん 1999年 09月 21日 04時 28分 50秒

雨っすね、暑いっすね。秋はどこへやら...

暗い部屋を歩いていて、柱に顔をぶつけました。
火花が飛んでいるのが見えて、あたまクラクラ〜
鏡を見ると、見事に顔に縦の線が...赤くなってるぅ〜
久しぶりに痛い思いしました(^^;

どうやら食欲と睡眠の秋らしい。
いくらでも寝れる、食べれる。

v さん (shorie@ibm.net) 1999年 09月 11日 18時 09分 43秒

やはりひまわりは背丈よりも大きくないと。
でも、あれは私が子供だったから大きく見えた
のでしょうか。

秋はツーリング。

うるり さん 1999年 09月 11日 02時 34分 18秒

最近ちいさなひまわりよく見かけますよね。
おっきくないとひまわりじゃないと思うのは私だけかな?
夏も終わりと聞くと...次は食欲の秋ですね(笑)

Kazu さん 1999年 09月 09日 21時 13分 00秒

ひさしぶりの、ひまわりネタです
が、実は花が咲いた何日か後に突然枯れてしまったそうです。
その代りに、娘が夏休みとともに朝顔を我が家に持ち帰ってきましたが
それも先週の日曜にまた学校に戻してしまいました。
その時はまだ3つ咲いていました。
今ごろ学校では元気にしているのでしょうか
娘の机の上に朝顔の種が散らばっていました。

夏もあと少しで終わりでしょうか
ちょっと寂しい季節の変わり目

みつひで さん (mit-sato@tejaku.club.ne.jp) 1999年 09月 09日 15時 40分 00秒

日本手酌の会は発展的解散をして、
現在はタピオカクラブとなっております。
Web 頁は現在準備中です。

v さん (shorie@ibm.net) 1999年 09月 09日 12時 43分 22秒

日本手酌の会…(笑)

うちの朝顔ももうすっかり元気を失いました。
ちょっとかわいそうなくらいです。

種を集め始めました。

Kazu さん 1999年 09月 07日 08時 18分 53秒

>>例のブツ今送りました。
>うーむ、すごく怪しい(爆)

うーーーん、私も怪しくはないけど
ブツは受け取りました>みつひでさん

ちなみにブツはベンチマークサーキットとは関係ありません
白波でもありません
私としては白波がよかったんだけど

日本手酌の会ってどこ?>みっちゃん

うるり さん 1999年 09月 07日 00時 13分 27秒

>例のブツ今送りました。
うーむ、すごく怪しい(爆)
ちなみに受取人は私ではありませんでした。
あしからず。(私は怪しくないと言いたいらしい)

ベランダの苦瓜がだいぶ枯れてきました。秋ですねぇ。

みつひで さん (mit-sato@tejaku.club.ne.jp) 1999年 09月 05日 22時 56分 08秒

例のブツ今送りました。
よろしくお願いします。
(妖しいメッセージですいません)

うるり さん 1999年 09月 04日 06時 25分 12秒

涼しくなったのは朝方だけのようで、
日中は結構暑かったです。う〜。
私は暑いとダレます(笑)

G4も結局はP3みたいな物ですね。
1024ビット幅のレジスタとか作ったら面白いのに。
(でも面白い「だけ」だろうな、やっぱり)

v さん 1999年 09月 03日 11時 53分 10秒

私は九州生まれの九州育ちのくせに
暑いのがきらいなので助かっています。

て、いうか暑いのはいいのですが、暑い
なか働くのがたまらなくきらいだったり
します。

v

うるり さん 1999年 09月 03日 06時 09分 33秒

めっきり涼しくなりました。
風邪には気を付けましょう。
G4が気になる今日このごろでした。

うるり さん 1999年 08月 30日 03時 43分 02秒

マラソンで日本選手が頑張りましたね。
男子と函館、女子とボクシングと忙しかったです。
長距離の方が日本人向きなのでしょうか。
今まで短距離で世界をとった人いませんよね?

>手で微妙に押し戻していました
速く走るより、倒さないことに情熱を燃やしていたとか?

>しかし今日も暑いザンショ
あ、こっちは少し涼しくなりました(笑)

Kazu さん 1999年 08月 29日 18時 22分 42秒

vさんお帰りなさい
時差ボケ?はなおりました?

世界陸上、まだやってるんですよ
もうすぐ女子マラソンスタート
高橋尚子ちゃん無理してほしくないけど
快走姿見られないのもさみしい

私も昔ハードルやったことあるけど
隣になぎ倒し男がいると集中できなくて
って私は越えた後、ハードルが倒れてこないように
手で微妙に押し戻していました。(ある意味高度テク!)

最近ページネタが無い(T_T)
ちょっと忙しいこともあるんですが
しばらくコードもかいてませんなぁ
しかし今日も暑いザンショ

v さん (shorie@ibm.net) 1999年 08月 29日 17時 33分 59秒

ただいま。

大ぼけなことに「え?世界陸上って終わったのでは?」
と日本に帰って驚いてしまいました。

v

うるり さん 1999年 08月 29日 06時 56分 35秒

vさんお疲れさま。てっきり既に帰国されているのかと..
なぞらーですね(謎爆)

デュアン・ロスだったとおもいます>ぶち壊し男
銅メダルぐらいでしたかね?
ハードルを倒していく選手が以前より増えてるような
気がしますが、アレンの影響でしょうかね。

チャゲアスですね>On your marks!
ついでにMatrix見てきました。なかなか面白かったです。

v さん (shorie@ibm.net) 1999年 08月 29日 04時 15分 36秒

帰国しました。

へとへとです。しかも眠れません。


Kazu さん 1999年 08月 26日 23時 38分 53秒

今日は全ての競技が夕方からなのね(現地時間)
あーーあ
寝よ、寝よ

Kazu さん 1999年 08月 26日 23時 26分 48秒

女子200m準決勝:マリオン・ジョーンズけが
無理せず、来年元気な姿で再見できることを願います。

高橋尚子ちゃんも無理しないで、来年がある。
来年が大事だ(やはり夏のレースの連続はお勧めしません)

Kazu さん 1999年 08月 26日 23時 16分 55秒

RE:Ready、Set、Go!じゃないんですか???

これもあります。
ただ、記憶の奥底に
On your marks!ってのが残ってまして
昔はこれだったような。。。。。定かではありません
うーーーー自信なくなってきた。

さん 1999年 08月 26日 09時 20分 46秒

Ready、Set、Go!じゃないんですか???


Return