ヨーロッパ大陸[ドイツ]編

3大陸目はドイツです。
ドイツを目指した理由は、ビールを楽しむためです。


■番外編■ ふらっとロンドン  '05.5.8(日)

バンコク〜ロンドン〜カイロでロンドンでの乗り換え時間が約10時間あったので、
ふらっと国会議事堂と大英博物館に行ってみました。2回目です。

大英博物館の日本の展示では日本刀を展示していました。

■マイン川とフランクフルト  '05.5.12(木)  フランクフルト

水辺の美しい風景です。
しばらくのんびりしていました。

■モダン・アート美術館  '05.5.12(木)  フランクフルト

壁一面に埋め込まれた電灯がチカチカ点滅するだけとか、
部屋の壁を黒いペンキで塗っている人の反対側で
白いペンキで黒い部分を塗っている人(人間も作品の一部)とか、
訳の分からない作品にハートを掴まれてしまいました。

■レーマー広場でビール  '05.5.12(木)   フランクフルト

ビールの本場のドイツで昼間からビールを飲むのが夢でした。
ここで二杯飲んでしまいました。

■レーマー広場  '05.5.12(木)  フランクフルト

おもちゃでできたようなところです。


■■ベルリンへ  '05.5.13(金)   フランクフルト中央駅

フランクフルトから特急で約4時間掛けて、首都ベルリンへ行きました。

■■ブランデンブルク門  '05.5.13(金)  ベルリン

ベルリンといえば、この門と壁を思い出します。
こちら側が旧東ドイツ側で、門の向こう側に壁がありました。
写真の左側は工事中で通れなくて、門をくぐってぐるっと
回って行かなければなりませんでした。

■■ベルリンの壁    '05.5.13(金) ポツダム広場駅前

ポツダム広場駅の駅前に壁の一部が残されていました。
壁の厚さはA4サイズの縦よりも少し長いくらいで、想像よりもずっと薄かったです。
壁の位置には右下の写真のような印がつけてありました。

■■ベンツ    '05.5.13(金)  ベルリン

ベンツが珍しくて写真を撮った訳ではありません。
左のベンツの下の石は壁の跡の印です。
下のベンツはパトカーです。白くないです。ベンツです。

■■ビール in ベルリン    '05.5.13(金)

ベルリンでも昼からビールを飲んでいました。

18:30頃ベルリンを出て、途中電車が遅れて、23時過ぎにフランクフルトに着きました。


■■■フランクフルト動物園  '05.5.14(土)

動物園が好きなので訪れました。
オランウータンの動きが面白くて、しばらく見入っていました。
右端のこどもは、輪のフックに布を通し、布の両端を
持ってぶら下がって遊んでいます。

■■■雨のフランクフルト  '05.5.14(土)

ドイツ製品は機能的でデザインが美しいです。
お店やデパートの売り場を見るだけでも楽しめます。
デパートの最上階から見たフランクフルトです。

ドイツはまた訪れたいと思います。

■メモ■
○宿泊ホテル: ホテル エクセシオール (4泊)
 フランクフルト中央駅のすぐ隣で交通の便は最高です。
部屋の冷蔵庫内の飲み物はすべて宿泊料金に含まれていて、使い勝手のいいビジネスホテルでした。

○フランクフルト国際空港から電車に乗りましたが、表示がよくわからなくて迷いまくりました。
電車に乗るまで1時間ちょっと、中央駅まで15分でした。

○先のエジプトが最低だっただけに、ドイツが快適に思えました。