南アメリカ大陸[アルゼンチン]編

南米は日本からみて地球の反対側です。
そんな南米に行けるなんて、飛行機はすごいです。

■ロス〜ペルー〜チリ〜ブエノスアイレス '05.5.17(火)〜18(水)
 5/17ロス発からランチリ航空でペルー(リマ)経由、チリ(サンディアゴ)で乗り換えて、
ブエノスアイレスへ到着しました。隣の席のおじさんが私のガイドブックを使って、
ブエノスアイレスの名所を教えてくれました。
非常に参考になりました。

■大統領府  '05.5.19(木) ブエノスアイレス

スリや強盗が多いから注意!と言われている5月広場からみた大統領府です。
大統領府のまわりは、大人数の警察官、軍人で厳重に警備されていました。

■フェリー乗り場  '05.5.19(木) ブエノスアイレス

ここからフェリーに約1時間乗ればウルグアイに着きます。
国境越えマニアの私としては、ウルグアイ入国をしたかったですが、
フェリーは一日二本しかなく、翌日にはアルゼンチン出国の予定なので
ウルグアイ日帰りはあきらめました。

■サンマルティン広場  '05.5.19(木) ブエノスアイレス

ここもスリや強盗が多いことで有名な観光地です。
バッグを前に抱え、絶えず警戒していました。
結局、人は少なく、私に近づいてくるひともいなく、何事もなかったです。

■オベリスコ  '05.5.19(木) ブエノスアイレス

ブエノスアイレスを象徴する白い塔です。
真っ青の空に映える白い塔が印象的でした。

■ブエノスアイレスの地下鉄  '05.5.19(木)

古い車両の地下鉄でした。
車内も照明が暗かったです。

■国会議事堂  '05.5.19(木)

国会議事堂のすぐ近くに街があるのは意外でした。

■地球の反対側の月  05.5.19(木)

日本からみて地球の反対側から見た月も丸かったです。

■国立美術館  05.5.19(木)

入場料無料の国立美術館です。
ゴッホの作品が何気なく展示されていました。

■アサード(肉の炭火焼き)  05.5.19(木)

アルゼンチン名物の肉料理を夕食にしました。
分厚い牛肉に挑戦しましたが、1/5残してしまいました。
盛り合わせのポテトは口にしませんでした。ビール瓶は970mlの大瓶です。
お腹一杯になりました。

■メモ■
○宿泊ホテル: カステラール ホテル (2泊)
 白い塔オベリスコの近くのホテルです。昔からの建物や設備に補修を重ね、大切に使っていましたのが印象的でした。

○タクシーの運転手がボッタくるとか強盗をするとかの情報があったので、タクシーはホテルから国際空港までの一回しか利用
しませんでした。勿論乗るときに料金を聞き確認して乗りました。また、ブエノスアイレスはスリが多いということで、
ずっと警戒していました。 日本のように特に警戒しなくても大丈夫な国というのは特別な感じがします。
道路や駅のホームで携帯電話を操作して前を見ない日本人の安全感覚は大いに疑問です。

○アルゼンチンで本場のタンゴを観たかったですが、開演が21時以降とのことで、帰りの安全が心配だったのであきらめました。
次回アルゼンチンを訪問するときはツアーなどで是非とも観タンゴしたいです。

○アルゼンチンは移民の国です。街を歩いていても、街並みはヨーロッパ風でした。