環境・品質/マネジメントシステム対比表(14001/9001)

ISO14001:1996とISO9001:2000との対比表
ISO14001:1996 ISO9001:2000
序文 0 序文
    0.1 一般
    0.2 プロセスアプロ−チ
    0.3 ISO 9004との関係
    0.4 他のマネジメントシステムとの両立性
適用範囲 1. 1. 適用範囲
    1.1 一般
    1.2 適用
引用規格 2. 2. 引用規格
定義 3. 3. 定義
環境マネジメントシステム要求事項 4. 4. 品質マネジメントシステム
一般要求事項 4.1 4.1 一般要求事項
    5.5 責任、権限及びコミュニケ−ション
    5.5.1 責任及び権限
環境方針 4.2 5.1 経営者のコミットメント
    5.3 品質方針
    8.5 改善
計画 4.3 5.4 計画
環境側面 4.3.1 5.2 顧客重視
    7.2.1 製品に関連する要求事項の明確化
    7.2.2 製品に関連する要求事項のレビュ−
法的及びその他の要求事項 4.3.2 5.2 顧客重視
    7.2.1 製品に関連する要求事項の明確化
目的及び目標 4.3.3 5.4.1 品質目標
環境マネジメントプログラム 4.3.4 5.4.2 品質マネジメントシステムの計画
    8.5.1 継続的改善
実施及び運用 4.4 7. 製品実現
    7.1 製品実現の計画
体制及び責任 4.4.1 5. 経営者の責任
    5.1 経営者のコミットメント
    5.5.1 責任及び権限
    5.5.2 管理責任者
    6. 資源の運用管理
    6.1 資源の提供
    6.2 人的資源
    6.2.1 一般
    6.3 インフラストラクチャ−
    6.4 作業環境
訓練、自覚及び能力 4.4.2 6.2.2 力量、認識及び教育・訓練
コミュニケ−ション 4.4.3 5.5.3 内部コミュニケ−シヨン
    7.2.3 顧客とのコミュニケ−ション
環境マネジメントシステム文書 4.4.4 4.2 文書化に関する要求事項
    4.2.1 一般
    4.2.2 品質マニュアル
文書管理 4.4.5 4.2.3 文書管理
運用管理 4.4.6 7. 製品実現の計画
    7.1 製品実現の計画
    7.2 顧客関連のプロセス
    7.2.1 製品に関連する要求事項の明確化
    7.2.2 製品に関連する要求事項のレビュ−
    7.3 設計・開発
    7.3.1 設計・開発の計画
    7.3.2 設計・開発へのインプット
    7.3.3 設計・開発からのアウトプット
    7.3.4 設計・開発のレビュ−
    7.3.5 設計・開発の検証
    7.3.6 設計・開発の妥当性確認
    7.3.7 設計・開発の変更管理
    7.4 購買
    7.4.1 購買プロセス
    7.4.2 購買情報
    7.4.3 購買製品の検証
    7.5 製造及びサ−ビス提供
    7.5.1 製造及びサ−ビス提供の管理
    7.5.2 製造及びサ−ビス提供に関するプロセスの妥当性確認
    7.5.3 識別及びトレ−サビリティ
    7.5.4 顧客の所有物
    7.5.5 製品の保存
緊急事態への準備及び対応 4.4.7 8.3 不適合製品の管理
点検及び是正処置 4.5 8. 測定、分析及び改善
監視及び測定 4.5.1 7.6 監視機器及び測定機器の管理
    8.1 一般
    8.2 監視及び測定
    8.2.1 顧客満足
    8.2.3 プロセスの監視及び測定
    8.2.4 製品の監視及び測定
    8.4 デ−タの分析
不適合並びに是正及び予防処置 4.5.2 8.3 不適合製品の管理
    8.5.2 是正処置
    8.5.3 予防処置
記録 4.5.3 4.2.4 記録の管理
環境マネジメントシステム監査 4.5.4 8.2.2 内部監査
経営層による見直し 4.6 5.6 マネジメントレビュ−
    5.6.1 一般
    5.6.2 マネジメントレビュ−へのインプット
    5.6.3 マネジメントレビュ−からのアウトプット