品質・環境/マネジメントシステム対比表(9001/14001)

ISO9001:2000とISO14001:1996との対比表
ISO9001:2000 ISO14001:1996
序文 0 序文
一般 0.1    
プロセスアプロ−チ 0.2    
ISO 9004との関係 0.3    
他のマネジメントシステムとの両立性 0.4    
適用範囲 1. 1. 適用範囲
一般 1.1    
適用 1.2
引用規格 2. 2. 引用規格
定義 3. 3. 定義
品質マネジメントシステム 4. 4. 環境マネジメントシステム要求事項
一般要求事項 4.1 4.1 一般要求事項
文書化に関する要求事項 4.2    
一般 4.2.1 4.4.4 環境マネジメントシステム文書
品質マニュアル 4.2.2 4.4.4 環境マネジメントシステム文書
文書管理 4.2.3 4.4.5 文書管理
記録の管理 4.2.4 4.5.3 記録
経営者の責任 5. 4.4.1 体制及び責任
経営者の責任コミットメント 5.1 4.2 環境方針
    4.4.1 体制及び責任
顧客重視 5.2 4.3.1 環境側面
    4.3.2 法的及びその他の要求事項
品質方針 5.3 4.2 環境方針
計画 5.4 4.3 計画
品質目標 5.4.1 4.3.3 目的及び目標
品質マネジメントシステムの計画 5.4.2 4.3.4 環境マネジメントプログラム
責任、権限及びコミュニケ−ション 5.5 4.1 一般要求事項
責任及び権限 5.5.1 4.4.1 体制及び責任
管理責任者 5.5.2    
内部コミュニケ−ション 5.5.3 4.4.3 コミュニケ−ション
マネジメントレビュ− 5.6 4.6 経営層による見直し
一般 5.6.1    
マネジメントレビュ−へのインプット 5.6.2    
マネジメントレビュ−からのアウトプット 5.6.3    
資源の運用管理 6. 4.4.1 体制及び責任
資源の提供 6.1    
人的資源 6.2    
一般 6.2.1    
力量、認識及び教育・訓練 6.2.2 4.4.2 訓練、自覚及び能力
インフラストラクチャ− 6.3 4.4.1 体制及び責任
作業環境 6.4    
製品実現 7. 4.4 実施及び運用
    4.4.6 運用管理
製品実現の計画 7.1 4.4.6 運用管理
顧客関連のプロセス 7.2    
製品に関連する要求事項の明確化 7.2.1 4.3.1 環境側面
    4.3.2 法的及びその他の要求事項
    4.4.6 運用管理
製品に関する要求事項のレビュ− 7.2.2 4.4.6 運用管理
    4.3.1 環境側面
顧客とのコミュニケ−ション 7.2.3 4.4.3 コミュニケ−ション
設計・開発 7.3    
設計・開発の計画 7.3.1 4.4.6 運用管理
設計・開発へのインプット 7.3.2    
設計・開発からのアウトプット 7.3.3    
設計・開発のレビュ− 7.3.4    
設計・開発の検証 7.3.5    
設計・開発の妥当性確認 7.3.6    
設計・開発の変更管理 7.3.7    
購買 7.4 4.4.6 運用管理
購買プロセス 7.4.1    
購買情報 7.4.2    
購買製品の検証 7.4.3    
製造及びサ−ビス提供 7.5 4.4.6 運用管理
製造及びサ−ビス提供の管理 7.5.1    
製造及びサ−ビス提供に関するプロセスの妥当性確認 7.5.2    
識別及びトレ−サビリティ 7.5.3    
顧客の所有物 7.5.4    
製品の保存 7.5.5    
監視機器及び測定機器の管理 7.6 4.5.1 監視及び測定
測定、分析及び改善 8. 4.5 点検及び是正処置
一般 8.1 4.5.1 監視及び測定
監視及び測定 8.2    
顧客満足 8.2.1    
内部監査 8.2.2 4.5.4 環境マネジメントシステム監査
プロセスの監視及び測定 8.2.3 4.5.1 監視及び測定
製品の監視及び測定 8.2.4    
不適合製品の管理 8.3 4.5.2 不適合並びに是正及び予防処置
    4.4.7 緊急事態への準備及び対応
デ−タの分析 8.4 4.5.1 監視及び測定
改善 8.5 4.2 環境方針
継続的改善 8.5.1 4.3.4 環境マネジメントプログラム
是正処置 8.5.2 4.5.2 不適合並びに是正及び予防処置
予防処置 8.5.3