ISO9001:2000とISO14001:1996との対比表 | |||
ISO9001:2000 | ISO14001:1996 | ||
序文 | 0 | - | 序文 |
一般 | 0.1 | ||
プロセスアプロ-チ | 0.2 | ||
ISO 9004との関係 | 0.3 | ||
他のマネジメントシステムとの両立性 | 0.4 | ||
適用範囲 | 1. | 1. | 適用範囲 |
一般 | 1.1 | ||
適用 | 1.2 | - | - |
引用規格 | 2. | 2. | 引用規格 |
定義 | 3. | 3. | 定義 |
品質マネジメントシステム | 4. | 4. | 環境マネジメントシステム要求事項 |
一般要求事項 | 4.1 | 4.1 | 一般要求事項 |
文書化に関する要求事項 | 4.2 | ||
一般 | 4.2.1 | 4.4.4 | 環境マネジメントシステム文書 |
品質マニュアル | 4.2.2 | 4.4.4 | 環境マネジメントシステム文書 |
文書管理 | 4.2.3 | 4.4.5 | 文書管理 |
記録の管理 | 4.2.4 | 4.5.3 | 記録 |
経営者の責任 | 5. | 4.4.1 | 体制及び責任 |
経営者の責任コミットメント | 5.1 | 4.2 | 環境方針 |
4.4.1 | 体制及び責任 | ||
顧客重視 | 5.2 | 4.3.1 | 環境側面 |
4.3.2 | 法的及びその他の要求事項 | ||
品質方針 | 5.3 | 4.2 | 環境方針 |
計画 | 5.4 | 4.3 | 計画 |
品質目標 | 5.4.1 | 4.3.3 | 目的及び目標 |
品質マネジメントシステムの計画 | 5.4.2 | 4.3.4 | 環境マネジメントプログラム |
責任、権限及びコミュニケ-ション | 5.5 | 4.1 | 一般要求事項 |
責任及び権限 | 5.5.1 | 4.4.1 | 体制及び責任 |
管理責任者 | 5.5.2 | ||
内部コミュニケ-ション | 5.5.3 | 4.4.3 | コミュニケ-ション |
マネジメントレビュ- | 5.6 | 4.6 | 経営層による見直し |
一般 | 5.6.1 | ||
マネジメントレビュ-へのインプット | 5.6.2 | ||
マネジメントレビュ-からのアウトプット | 5.6.3 | ||
資源の運用管理 | 6. | 4.4.1 | 体制及び責任 |
資源の提供 | 6.1 | ||
人的資源 | 6.2 | ||
一般 | 6.2.1 | ||
力量、認識及び教育・訓練 | 6.2.2 | 4.4.2 | 訓練、自覚及び能力 |
インフラストラクチャ- | 6.3 | 4.4.1 | 体制及び責任 |
作業環境 | 6.4 | ||
製品実現 | 7. | 4.4 | 実施及び運用 |
4.4.6 | 運用管理 | ||
製品実現の計画 | 7.1 | 4.4.6 | 運用管理 |
顧客関連のプロセス | 7.2 | ||
製品に関連する要求事項の明確化 | 7.2.1 | 4.3.1 | 環境側面 |
4.3.2 | 法的及びその他の要求事項 | ||
4.4.6 | 運用管理 | ||
製品に関する要求事項のレビュ- | 7.2.2 | 4.4.6 | 運用管理 |
4.3.1 | 環境側面 | ||
顧客とのコミュニケ-ション | 7.2.3 | 4.4.3 | コミュニケ-ション |
設計・開発 | 7.3 | ||
設計・開発の計画 | 7.3.1 | 4.4.6 | 運用管理 |
設計・開発へのインプット | 7.3.2 | ||
設計・開発からのアウトプット | 7.3.3 | ||
設計・開発のレビュ- | 7.3.4 | ||
設計・開発の検証 | 7.3.5 | ||
設計・開発の妥当性確認 | 7.3.6 | ||
設計・開発の変更管理 | 7.3.7 | ||
購買 | 7.4 | 4.4.6 | 運用管理 |
購買プロセス | 7.4.1 | ||
購買情報 | 7.4.2 | ||
購買製品の検証 | 7.4.3 | ||
製造及びサ-ビス提供 | 7.5 | 4.4.6 | 運用管理 |
製造及びサ-ビス提供の管理 | 7.5.1 | ||
製造及びサ-ビス提供に関するプロセスの妥当性確認 | 7.5.2 | ||
識別及びトレ-サビリティ | 7.5.3 | ||
顧客の所有物 | 7.5.4 | ||
製品の保存 | 7.5.5 | ||
監視機器及び測定機器の管理 | 7.6 | 4.5.1 | 監視及び測定 |
測定、分析及び改善 | 8. | 4.5 | 点検及び是正処置 |
一般 | 8.1 | 4.5.1 | 監視及び測定 |
監視及び測定 | 8.2 | ||
顧客満足 | 8.2.1 | ||
内部監査 | 8.2.2 | 4.5.4 | 環境マネジメントシステム監査 |
プロセスの監視及び測定 | 8.2.3 | 4.5.1 | 監視及び測定 |
製品の監視及び測定 | 8.2.4 | ||
不適合製品の管理 | 8.3 | 4.5.2 | 不適合並びに是正及び予防処置 |
4.4.7 | 緊急事態への準備及び対応 | ||
デ-タの分析 | 8.4 | 4.5.1 | 監視及び測定 |
改善 | 8.5 | 4.2 | 環境方針 |
継続的改善 | 8.5.1 | 4.3.4 | 環境マネジメントプログラム |
是正処置 | 8.5.2 | 4.5.2 | 不適合並びに是正及び予防処置 |
予防処置 | 8.5.3 |