今月の酒・味だより

清泉特別純米「亀の王」

 清泉の新しいお酒です。
 ハデなお酒ではないのですが口に含んだ時に桃の様なやわらかな甘い香りでやさしい口当たり,やや辛口になるのでしょうか。
 バランス良くキレのいいお酒です。
 暑さに疲れた体に活力をあたえてくれるやさしい飲み口のお酒です。
 720ml・・・1,429円

萬寿鏡「甕三昧」

 4合入る小甕がパステル調の色ちがいで3個。紅甕には特別純米酒を,青甕には大吟醸,緑甕には特別本醸造。
 今までの「甕のぞき」でも甕から柄杓ですくって飲むってなんともいいものです。
 今度はそれに飲みくらべの楽しさが加わりました。ゆとりの時間に楽しみがプラスされたようです。
 ぜひ,ぜひ楽しんでみて下さい。
 4合甕3個セット・・・9,800円

球磨焼酎・九代目・拾年瓶(かめ)貯蔵

 おなじみ九代目の10年物の入荷です!
 ホーロータンクでなく「かめ」で10年貯蔵されたもので年間発売,限定720本(1.8リットル)ということもあって,昨年はアッという間に無くなってしまいました。
 良い米を使い,じっくりと熟成されたまろやかな味わいは,焼酎好きに限らずに,ぜひ味わってもらいたい1本です。
 1.8リットル・・・3,088円  とはほんとうにお得です。

酒一筋「天下人」

 時を越えて生まれた酒「天下人」。
 その酒は現代の技術からかけ離れた所で生まれる。しかし現代を忘れたわけではない時を越えた酒。
 備前焼の大家・森陶兵氏が現代に送り出した備前大甕,この甕にて田村杜氏が自らの五感のみで吟醸酒を醸したのがこの酒です。
 ほの甘くそして口中に広がる可憐な味わいの中にしっとりと落ちつきがあります。
 備前焼と赤磐雄町との劇的な出会いです。
 500ml・・・4,350円, 300ml・・・2,700円

酒一筋備前

 酒一筋が実際に楽しんでくれる消費者の越えをダイレクトに聞きたく,飲み手と一緒に育てていく酒「備前」を3種出しました。
 「備前」を飲んでぜひ感想をお聞かせ下さい。もう飲んだ方もぜひ私たちにお聞かせ下さい。責任をもって蔵元に伝えます。よろしくね。

エチゴビール

 新潟のエチゴビールより我が国のビールの苦味の極限に挑んだ日本最強のビタービール「スーパービター」が発売になります。
 特徴: ビールの苦味は通常特別な分析方法により苦味物質(主としてホップに由来するイソα酸)を測定し,BU(ビタネス・ユニット)という数値で表わします。エチゴビールの研究所で大手のビールにおけるこの苦味価を測定したところ,大体20前後のものばかりでした。
 今回発売するスーパービターは70。苦味だけを比較すれば,大手ビールの約3倍もの苦さがあります。
 これほどの苦味を持ち,なおかつ旨さを保つためほのかな旨みや,コクのバランスはもちろん,全体として風味・香りのよさを徹底追及した商品。
 夏のけだるさを吹き飛ばす1盃と思います。だいたい7月末に入荷予定。
 1本・・・850円

燦地麦酒

 当店おすすめの新潟燦地麦酒入荷してま〜す。
 ほのかな甘みとコクのダークエールタイプ<キングダム>,やわらかな口当たりでキレの良いピルスナータイプ<ファイン>,華やかな香りでふくらみのあるアンバーエール<ヴィクトリア>。
 個性豊かなビールです。
 1本・・・660円  ゴクゴク飲まずに,ゆっくり楽しむビールです

 当店おすすめの