Home

「神の声」が聞こえません。


こんにちは。管理者のLukeです。

> こんにちは。さっそくなんですが相談なんですが・・・。
> 私はイエス様を知って約3年、今年の6/3に洗礼を受けました。

おめでとうございます!

> よく、クリスチャンの方が神様のこうおしゃったとか、御声に従ったとかいうことを
> 聞きますが、私にはぜんぜん聞こえないせいか、やや不満にもおもっているところで
> す。祈っているのですが。

私も耳では聞いたことはありませんよ。でも心の耳で聞いたことはあります。
だぶん、ほとんどの人は、聖書を読んでいたり、祈っているときに、ハッとさせられた
り、心に強く感じることが思いついたりするのですが、それを「神の声」として受け
取っているので、そういう表現を使うのです。一番多いのは、聖書を読んでいて、いま
かかえている問題にとてもマッチすることばに出会ったときに、これは神の導きだ、
と感じるというケースです。
キリストを信じる者には、聖霊(神の霊)が心に住んでいるので、心の奥底に語りかけ
て下さるのです。

しかし、これは極めて主観的な出来事なので、他人が評価するのは難しいです。
そんなの偶然だよ、とか思い込みだよ、ということもできます。あるいは自分の都合の
いいように考えているだけかもしれません。
それが本当に神の声なのかは、まず聖書の教えに反していないか
ということで客観的に判断できます。もし聖書の教えに反しているならば、それは神の
声ではありません。そういう基準がないと、盲信や狂信になってカルトになります。

しかしはっきりしないこともあるでしょう。それは、その人が愛によって行動している
かどうかでわかるでしょう。自分は神の声を聞いたと言って、他人の意見を無視したり
秩序を乱すようでは、やはりおかしいですから。

ただ最終的には、その人と神さまとの間にことですから、他人が必要以上に口出しはで
きません。

ゆきさんの神の声が聞きたいと望んでおられるのなら、まず聖書を学ぶことです。まず
神のみこころは聖書に書かれています。これが基準です。これがまず私たちが第一に
聞くべき「神の声」です。
しかし、聖書には原則しか書かれてませんから、具体的な対応については、祈りながら
導きを求めていけば、やがて「神の声」が聞こえるでしょう。
それは、はっきりとしたものか、あるいは、あたかも自分で考えついたことのように感
じるかもしれませんが、神は導いていてくださると信じることが大切です。

> このところ、仕事をリストラされたりと状況がやや不安定でもあります。どうかよい
> アドバイスがあれば嬉しいです。
> 

もし神様に不満をぶつけたいなら、正直に祈ったらいいですよ。
「なんで、こんな目に会わせるのですか!?」 とか。

そういう真剣な祈りに神は答えてくださいます。
何も問題が無いときの祈りは真剣さに欠けることがあります。習慣的な祈りに
なってしまうのですね。でも苦しいときは真剣に祈りますよね。
私も何度かそういう経験をしました。

神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように
共に働くということを、わたしたちは知っています。ローマ 8:28 

「万事」とは、良いことも悪いこともすべてです。
神を信じ続けましょう。

またいつでもメール下さい。

God bless you!