同級生2

これってオリジナル出たのが'95/1/31なんですよね(^^;某ネットで購入OFFやった時はあたしゃまだ大学生でした。ただ^2懐かしいばかりです・・・
卒研上げて暇だった事もあって、あたしも猿のようにやってました(笑)気がついたら購入OFFやったネットに攻略部隊なるものが出来てて、途中からはこっち用のデータ取りの方が忙しかったような(苦笑)
その頃のあたしゃ一筋だったので(今思えばあたしの妹萌え症候群はこの頃既に発現してたのかもしれない(^^; )ただひたすら唯のデータ取りばっかしてました(笑)その甲斐あってか、なかなか濃いテキスト出来あがりました。(今となってはあまり見たくありませんが)
ちなみに実際に私がやったのは唯の攻略と温泉旅行への行き方の2つです(^^;

攻略テキストのダウンページへ

卒業生

同級生2買った人ならほぼすべての人が持ってると思われる(笑)SPディスクですが、これにおまけゲームの1つとして入っているのが「卒業生」です。サターン版にも入ってるようで、これについては年齢制限に引っ掛かるようなシーンは無かった筈なので、全く同じ物が収録されるでしょう(買って無いのからわかんないの(^^;)。
さて、これってクリアするだけなら結構簡単なんですが、クリアするのに直接関係無いイベントがとにかく多く、そして深いです。それに魅せられて(丁度GW中だったのも手伝って)またもや攻略テキストなんてのを作ってしまいました(笑)。
とにかく見れるイベントは全て見て欲しいです。時間だっていくらでも戻せるし。(つ〜かイベント見るのが目的でしょ、これ)

攻略テキストのダウンページへ

下級生

Update Aug.13,1998
最近Win95版が発売されましたね。私もどんなもんか買ってみたんですが、大筋では98版との違いはなさそう(SS版はやったことありません、念のため)。同級生2のWin95版みたいに絵を多色にしてイベントとかのプレイバック機能等を強化しただけって感じです。あとフルボイス(ただし「推奨3」以上でインストールした場合、それ以外ではイベントだけ喋るみたい)になった事くらいかな?
エルフの喋るゲームってOVAのキャストほぼそのまま使ってるみたいなので(「野々村病院の人々」もそんな感じだし)、聞いててあんまり違和感感じないのがいいですね(もちろんOVAがアレだとどうしょうもないけど)
攻略テキストもおそらくそのまんまでイケると思います(もっとも検証してないので保証はできませんが)

-----

同級生2から1年半、かつて同級生2の攻略に明け暮れた猛者達は再度攻略部隊を組織し、万全の体制で発売日に望みました。
・・・・が、しかし!!
確かにシステム的には同級生シリーズを踏襲してますが(週末だけはね)、どちらかといえば「ときメモ」に近い代物だし、1プレイでまる2日位は平気で掛かるときたもんだ(T_T)
一応断っておきますが、私は決してクソゲーだとは思ってません。(まぁ佳作レベルでしょう)
「俺はときメモやりたいんぢゃね〜!」とか、「時間かかりすぎる〜〜!」とか言って戦線離脱する者も多かった中、「このまま止めちまうのは悔しい」という攻略根性もった連中が気力を振り絞り、何とか形にはなりました。お疲れ様でした>関係者各位
私はその時仕事忙しくて(言い訳)殆どプレイできなかったんですよね(^^;とりあえず一番のお気に入りな真歩子ちゃんのデータ(の一部)だけ送り付けて「あとよろしく」って感じだったんですが、どういうわけか名前載っちゃいました(^^;
(その時自力でクリアしてたのが真歩子と瑞穂だけだったのでテキストの奥付に載ってる「バレちゃうよ」の意味が最近まで解らなかったなんてのは絶対にひ・み・つ☆ミ)

ところで、「遺作」のスタッフロールの最後に「下級生」って出た時、あたしゃ某PPから出てる某同名OVAのゲーム版だったらどうしようかと本気で心配してました(笑)とりあえずはそうじゃ無くて良かった(^^;
で、こっちもOVA出てますが(「エルフ版」ってのが泣かせる(笑))これはかなり良い感じですね。年齢制限なしなので、しばらくはラブコメ系でいくんでしょうが結構楽しいです。やれば出来るじゃん(笑)>PP

攻略テキストのダウンページへ


トップページへ戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する