Van Zandt Stratocaster 改

購入当初のインプレ文

彼は'98年12月に我が家に来て早2年半。すっかりメインギターの座についております。現在活動中のバンド「エロ馬7」でも活躍中!しかし,オールドスタイルというのは使っていると色々不便なところも出てきます。同時に自分も多少は進歩するわけで不満も出てくるモンです。

元来面倒くさがりやな私にとって,弦交換の際ペグを何度もグルグルワインダーで回すという作業に耐え難いストレスを感じ始めました(笑)。同時に,実験好きな私は多くの弦を試すのですが,ゲージを変えるたびにナットの溝も調整しなくてはいけないのでこいつもまた面倒くさい。。

そこで思い切ってペグをシュパーゼルに,ナットをFenderのローラーナットに交換しました。この2アイテムのお陰で弦交換が随分ラクになりました。ゲージを変えても問題なし!改造作業は,下町のスーパー楽器メーカー「フリーダムカスタムギターリサーチ」さんにお願い致しました。社長,クラフトマンの皆様,有り難う御座いましたm(_ _)m

フリーダムの社長の薦めもあって,弦の旅は「ghs Guitar Boomers GB-LOW(011〜053) 」で暫く落ち着きそうです。太めで特殊なゲージなのに手に入りやすく値段もリーズナブルなので現在箱単位で買って使ってます。フリーダムでは輸入元から直接この弦を仕入れるので楽器屋さんに比べてフレッシュなモノが手に入るってのも嬉しいです。

さて,改造後音が変わったかというと・・・・。ロック式のペグやローラーナットを好まない人も多いとは思いますが,のびを的には問題なしです。開放弦の音は若干変わった気がしますが気になりません。音の変化より使い勝手がえらく向上したので大満足です。

今回,改修をお願いすると同時にセッティングまでキチッと詰めて頂きました。ネックの具合,サドルの高さ,PUの高さ等々。仕上げにフリーダム深野社長の奥義,鳴るセッティング,シャキッとセッティング(詳細はフリーダム・カスタムギターリサーチにお問い合せ下さい)両方を体験させて頂いて,結局鳴るセッティングを選択しました。この奥義がオモシロイ!!ちょっとしたセッティング方法なのですが,全く違う音を出してくれます。ストラトの音にココまで変化を与えることが出来るのか!!!ってな具合でした。興味のある方は是非一度体験してみて下さい。

現在のバンド「エロ馬7」では幅広い音楽性が求められます。ベンチャーズからスティーブ・バイまで(笑)しかし,先述したとおり面倒くさがりな私はギターを持ち替えるのも面倒くさい。そこで見てくれを変えずに幅広い音が出せると言う噂の「ソニックトーンブレンダー」を内蔵しました。これは,1Vol,1Tone,1ブレンダーというサーキットになり,ブレンダーのポッドを絞るとフロントPUを直列にブレンドしていくって仕組みのサーキットです。音的には・・・・。フロントPUをブレンドするので若干ピッキングハーモニクスが出しづらいのですが,それ以外はいい感じです。ハムPUとはまた違った感じの若干ブライト気味の音が気持ちいいです。私はコレを多用するので,ブレンダーのポットにプッシュプッシュスイッチを採用してワンタッチでオンオフ切替可能にしています。これ,あまり使ってる人の話を聞かないのですが・・・ギターを持ち替えれば済む事だからなのかな??のびを的にはお勧めなんですが・・・(ToT) 宅録でも活躍してくれますよぉ。

所で,先日スティーブ・バイモデルのアームが折れました。フロイトローズパテントのトレモロなので問題なく根本から交換出来たのですが,ストラトのトレモロは・・・。ちょっと怖くなったので折れにくいステンレスアームに交換しました。なんせ,太い弦に5本スプリングを張ってますから・・・(;^_^A アセアセ

私は比較的エフェクトを使うギタリストなんです。使ってるアンプ自体エフェクターみたいなモンだし(笑) そういえばベースでも・・・(;^_^A アセアセ  現在のPUは,オールドスタイルと言うこともあって極性が全部揃っておりノイズがどうしても多いんです。現在ノイズが少なく艶のある音が出る(語彙が少なくて申し訳ない(ToT))PUを探してます。お勧めがあれば教えて下さいm(_ _)m

改造後まだ日が浅いので,使い込んで気が付いたことが出てきたらまたレポートをUPしますねぇ〜♪ お楽しみにぃ〜!



ボディー材 スワンプアッシュワンピース 超極薄ラッカー塗装(スケスケでSexsy〜)
ネック/指板 メイプル/ハカランダ 超極薄ラッカー塗装
フレット数 21F

ペグ
シュパーゼルロックタイプ
ブリッジ シンクロナイズトレモロ(Van Zandt ロゴ入り),ステンレスアーム

ピックアップ
5th モデル用スペシャルワイヤー&スペシャルワインド
コントロール 1ボリューム,1トーン,ソニック トーンブレンダー,5way PU 切替スイッチ
使用弦 ghs GuitarBoomers GB-LOW 011〜053
その他特徴 SRV氏とお揃いのストラップ ジムダンロップロックピン ソニックトーンブレンダー追加


オタッキ〜機材紹介の頁へ!