SONG NAME(ソングネイム)が消えちゃった!

たいへん便利なSONG NAME機能。これで「このSONG、何を入れてあったけ?」と迷うこともなくなりますね。ラベルにメモをしていることが多いので何度もフロッピーを出し入れした覚えがみなさんあるはず。

EL900ではMDRにフロッピーを入れれば、ディスプレイでソング名が確認できるようになっていますが、パネル面の他のボタンを押すとソング名表示が消えてしまう…。

あわててボタンをさがしても「ない!」「どこへ行ったんだ!」と叫んでももどってきません。だれだ、またFDを抜いて入れている奴は!こういうときはあわてず、さわがず、ボタンをおしまくるのだ!ウソ。正解はMDRのSTOPボタン。ちゃんとSONG NAMEが復活します。じゃあ、MDRのコントロールを使いながら演奏中はどうするの?

レッスンしているときなんか困るよね。いくつもバランスを変えたレジストを用意しているときなど「今何番のソングで弾いているんだ?」と先生は思うわけです。本人は一生懸命演奏しているのに止めるわけにはいかない。このときはMDRのPLAYボタンを押します。MDRのボタンはいろいろな役目があるんですね。