まだあった。初代タイガーの未公開映像

幻の試合、今蘇るPartX

幻の「初代タイガー vs Mr・サイトー(マサ・斎藤)」


昭和57年12月7日(1982.12.7)新日本時代WWF圏をサーキット中??での対戦、日本では、テレビ放映どころか報道も控えられてしまった幻の試合がWEB上で蘇ります。
下の、写真をクリックすると、ストリーミングビデオ再生します。(ノーカット4分30秒)


初代タイガーマスクvsマサ斎藤


下記は、この試合についての質問に対して

タイガーマニアでおなじみの 石嶋 俊郎 さんよりいただいたメールの一部です。

これは、「幻の初代タイガー対M・サイトー戦」ですね。 時期は82年の11月、タイガーがWWF圏をサーキットしたときと思い ますが、正確な日時・場所はわかりません。 なぜ「幻」かといいますと、この試合については当時、国内でまったく 報道されなかったんですね。たとえば同年暮れに出た「週刊ファイト・ タイガーマスク特集号」にはこの遠征時の全試合記録が掲載されてい るのですが、この試合のみ掲載されていないんですね。 それから3年後に出た「プロレスアルバム・2代目タイガーマスク」の 中ではじめて、この試合への言及があります。それによれば、「フィラ デルフィアでのTVマッチ。5分ちょっとでタイガーの回転エビが決まった が、レフェリーのカウントは異常に早かった」ということです。 タイガーとサイトーの試合について、わかっていることはこれだけです。 82年暮れ時点といえば、翌年からサイトーは革命軍団の一員として 新日マットで売り出される予定であり、あえて「ファイト」が報道を控えた とも考えられます。

石嶋さん、ご丁寧に、ありがとうざいました。この試合についての情報を、おもちの方は メールを下さい。


ミスター・フーさんからメールが届きました。

抜粋して掲載いたします。

タイガー・マスク対マサ・サイトーは下記のリンク先に出ています。

こちらの 1982年12月7日のTV収録マッチです。

WWF @ Allentown, PA - Agriculture Hall - December 7, 1982

Championship Wrestling taping:

Tiger Mask pinned Mr. Saito at around 4:30 with a crossbody off the middle

turnbuckle into a sunset flip

石嶋さん、ミスター・フーさん、ご丁寧に、ありがとうざいました。この試合についての情報を、おもちの方は メールを下さい。





メニュー表示こちらをクリック

メールは下記をクリックして起動!

saigou@hi-ho.ne.jp