Rakkyoさん
ありがとうございました。たしかに金かかりますよね...
djsさん
はじめまして。以前にもエンジン積み替えのお話がここで話題になったかと思います。私がアメリカのサイトでみつけたのは、チェロキーの4リッターに積み替え、という話でした。そのサイトが今消滅してます...もう少し探してみます。それからいわゆるジープのCJ7は全く同じエンジンを積んでいます。日本にはそちらの方が多いと思われますので、その程度のいい中古があれば同じものの積み替えで済むのでしょうが...
私も機械的な事はあまり詳しくないのですが、どなたかお知恵を拝借できますか?
初めまして。北海道在住のdjsと申します。
かねてよりイーグルのHPがあると聞いており
いつか拝見させてもらおうと思っておりましたが
ようやく、たどり着く事ができました。
さて、ワタクシ自身はイーグルオーナーでは
無いのですが、諸々の事情により、
懇意にさせて頂いてますイーグルオーナー様から
イーグル様をお預かりしている立場の者であります。
そこで皆様のお知恵を拝借しお尋ねしたいのですが、
どなたかイーグルに高年式エンジン載せ変え等の
大掛かりなリニューアルを行った方はいらっしゃるのでしょうか?
もしいらっしゃればどの様な方法を採用したのでしょうか?
現在ワタクシがお預かりしている車両も
ご他聞にもれず機関好調とは言えず(特にキャブ系)オーナー様より快適化についての問い合わせを受けて
いるのですが、どの様な方法がより良いのか?
悩んでおります。
ちなみにワタクシは整備関係の人間でもメカに詳しい人間でもないのですが、オーナー様よりアメ車経験が豊富と言う事だけで、車両をお預かりし検証を行っている最中の立場です。
是非皆様のご経験。お知識を拝借できればと思っております。
何卒、宜しくお願致します。
こんにちは。久しぶりみ見ました。未来のイーグルーオーナーさまnotuさんへ。
わたしもいちおイーグルオーナー。正確には持っておりますが抹消して放置状態
。かみさんには、絶対に納得してもらえないのは、初めからわかっておりましたので、
勝手に買いました。かみさんが知ったのは納車後(夜納車)で、明朝の駐車場を見た時点でした。
1年半ぐらい乗りましたが、正直ファーストカーには、不向きとわかりました。
毎月ベンツの新車をローンで、購入した
ぐらい、修理に、メンテに、ガソリン代に、税金にと出費がかさみます。程度にもよりますがね。
また、最寄の整備工場では、修理してくれないところもあります。部品がなかなかないです。
本国取り寄せで、平気で半月ぐらいかかりますしね。正直かなり大変です。かなりの覚悟が必要だと思います。
ファーストカーにするのであれば、正直ベース車両を購入して、フルレストアか、エンジン載せ変えとか、
必要だと思います。4.22もあるのに、山道坂道登りません。燃費も最悪ですしね。
でも、張り出されたオーバーフェンダー、独特のデザインは、見る人・乗る人を魅了する魔法?
のシルエット・デザインですがね、、、悪魔の魅力・・・。
わたしもいつかは、また乗るつもりで抹消放置状態にしております。今度乗る時は・・・
V8インジェクションにする予定です。ついでにジムニーあたりの経済的で、ガンガン走る車も
一緒に買う(所持)する予定です。今は、ランクルで我慢してレストア費用をコツコツ貯めております。
notuさん
やはり居住性の問題が一番かと。それからエアコンの効き(ガスの問題だったのかもしれませんが...)が悪かったのも良くなかったようです。さらに燃費も家計的に結構きついかと。リッター3kmくらいでしょうか。しかもハイオクですよね。私個人としてはわかりきっていた問題も、その前に乗っていた車('95年式VWパサート)をむりやり売っパラったので、比較してしまうのですね。
Shibaさん
やっぱりブーイングの嵐とはどのような内容だったのですか?嫁さん対策のために教えてください。
notuさん
はじめまして。イーグルはYJよりは居住性に優れていると思いますが...
私の場合、説得も何も効きませんでした。最後はこのサイトの立ち上げの事からはじまって、なかば泣き落とし、とにかく一度はイーグルに載らせてくれ、と拝み倒しました。
手に入れてみて、やっぱりブーイングの嵐だったことは言うまでもないのですが....
初めまして、イーグルワゴン魅力的ですね!以前にYJのジ−プに乗ってたのですが、ク−ラーが壊れ各部からのオイル漏れがひどく手放しました。
住んでるのが山間部なので四駆は必需品です。
条件的にイーグルはピッタシです。YJは家族から色んな面で不評でした。これからイーグルの購入を考えたいのですが嫁さんが怖いです。皆さんはどうやって説得されたのでしょうか?
Jin様
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
Shibaさん
お忙しいところ、お手数かけました・・・。
ありがとう御座いました。
Shibaさん
Eyes on Eagle の
1番下のページのメールは
使用可能ですよネ・・・?
情報ありがとうございます。いろいろ調査中です。
もし、その際はよろしくお願いします。
KINOCO様
はじめまして・・・。
私はこのサイトで大変お世話になっている
Jinと言う者です。
実は私の知人で、イーグル(前Shibaさん所有)を
訳あって手放したいと言う人がいます。
”エンスーの杜”と言うサイトに詳しく出ています
画像も多数!!!
もし宜しかったら覗いて見て下さい。
しかし、20年以上前の車
それなりに愛情が必要かも???
以上参考までにですが〜。
そうですか。返信ありがとうございます。
ちょっとがんばってイーグルワゴンを入手したいと思います。
KINOCO様
はじめまして。発見されたのはヤフオクに出てたやつですかねぇ??
私の所有していた車ではないのです。でも写真や説明を見る限りは結構奇麗な気がしますね。問題はやはりエンジンとかオイルもれとか、キャブレターとかそんなあたりではないかと...
お役にたてず、すみません...
こんにちは。始めましてです。
この度、イーグルワゴンに痺れまして、これを買おうかと悩んでいるのです。発見したのが白ボディのウッドパネルもので、たぶん、このメールを拝見する限り、SHIBAさんがお持ちのものだと推測しているのですが、どんな状態のものであったかわかりますか?
いたずらメールでお困りとのご連絡をいただいた”ひろ”様、何度メールしても戻って来てしまうので、この場を使いまして、コメント削除をご連絡させていただきます。ご迷惑をおかけしました。
ペリカンさんのブログにリンクしていただきました。ありがとうございます。
ありがとうございます。
後ほど紹介させて頂きます。
ペリカンさん
こちらこそはじめまして。
ブログっていうやつですね!もちろんご紹介いただくのは大変ありがたいことです!どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
イーグルの車名をどうしても思い出せずアメ車、車高が高い、ワゴン等で検索しても探せず中古車情報の車名欄でイーグルだと思い出しこちらのHPに辿り着きました。
昔から格好良いなあと思っていました。
当方ウェブログなる物を先日から始めましてイーグルについて書こうと思ってるんですけどその中でこちらのHPを紹介させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
突然の申し出で申し訳有りません。
たびたびすみません。トップページのファイルを
.../index.htm
に戻しました。
すみません、トップページのファイルを入れ替えてしまいました。
http://www.hi-ho.ne.jp/~shiba/index.html
か
http://www.hi-ho.ne.jp/~shiba/
からお入りくださるようお願いします。
こんにちは。トップページから入れなくなりましたけど・・・。
皆様明けましておめでとうございます。
本年も細々とサイトを運営してまいります。よろしくお願いいたします。
Jinさん
CJの258は、そうですよね、同じエンジンでしたよね。それにしても、それほどのご苦労をなさっていたとは...頭が下がります。
皆さんお久しぶりです・・・。
私のイーグルは、前オーナーが18万キロでエンジンが完全にダメになりました。それで前オーナーが、どなた様に貰っておいた258エンジンを積み替えました、多分CJの物だとおもいます。しかし、私の所へ来たらオイル漏れがひどくて・・・。この258があまりコンディションが良くなかったんです〜。重症でしたそこでエンジンOH、しかし、クランクシャフト・カムがだめ!!!クランクは加工業者でキッチリ仕上がりました。しかしカムはパーツリストから抹消・・・とほほです。そこで社外品を本国か取りました。この間半年近鉄に入ってました。メカも当時イーグルを扱った人も居なく厳しかったようです・・・。
今のところ調子いいです。
私も色々考えましたが、玉数の多いCJの258のコンディションのいいのがあればと思いますが・・・。
エンスーのイーグルは私の知人のです、訳あって売却したいようです・・・。
先日有線で確認したところ、現在は、東京・立川市に現車はあるようです・・・。
以上 近況報告です〜。
BABU7057さん
実物は写真の1000倍いいですよ!エンスーサイトの方は、なんともわかりませんが、機会があればホントに見てみてください!
Shibaさんありがとうございます。一度見たいですねー実物を・・・。エンスーサイトに連絡したら見れますかね??
BABU7057さん
サイトにお越し頂きありがとうございました。
イーグルをしっかり見てくれる車屋さん...私は近所の
オフロードセンターというところに何度か持って行きました。あとはやはり近鉄さんかと思いますが、一度持って行った時には「もう乗っている人がいないので、どこまでお世話できるか...」みたいな話でしたが。他の皆様、何かご意見ございましたら。
レストアの金額は車の状態次第なんだろうな、と思います。ちなみにご覧になったエンスーのサイトに出ているものは、極上です。
こんにちは。先日、エンスーのサイトで初めて見ました・・・、イーグル!はっきりいってしびれました。ただ、私も88、89の107SLを2台乗っていた経験があるのですが、どーせ乗るならきっちりやりたいと考えてます。現在、イーグルをしっかり見てくれる車やさんはあるんですかね?機関のレストアはどれぐらいかかるんでしょうか?金額。分かる範囲で教えてください。ちなみに現在はJEEPラングラー乗ってます。
Rakkyoさん
たしかに、今お写真を見直していて、カラードドアミラーなので、スポーツパッケージですよね。それから年式は81、82年式のどちらかですね。ルーフレールが83年式から変更になっているのです。私が持っている81もしくは82年のカタログにはスポーツパッケージは載っていませんのと、82年式のアメリカ版オーナーズマニュアルにはすでにセレクトドライブが掲載されてますので、81年式というのが、正解でしょう。あとVINという識別番号が、フロントガラスだったか、フロントのコンソールの一番ガラスよりのところに刻印されているはずですので、それがわかれば正確な年式がわかります。
こんにちは。jeep vol.8雑誌をネットで探し、今日届きました。みなさまのお車綺麗ですね〜。色々見てますと、かなり違いますね。(私のと)83年式と聞いていたのですが、当方のセレクトドライブなしです。AMCエンブレムでなく、*印のエンブレムでしたので、81年のスポーツパッケージなのでしょうか?ドアミラーは、固定式で車検に通らないので、ビュイックの手動式に変更されてました。並行車でしょうか?ルーフは、jinさんのと同じですね〜。最後に、スローなイーグルにしてくれ。と・・・。オリジナルを保つ維持の仕方が、よさそうですね。
Rakkyoさん
チェロキーの4リッターエンジンへの積み替えは、アメリカのサイトなどに前に実例が出ていました。残念ながら今そのサイトがなくなってます...
メカニカルな事に関しては、あまり詳しくないのですが、ミッションのオーバーホールは府中に有名なところがあるそうですが....
こんにちは。やはりそうでしたか、、、。すっきりしました。ところで、現在も当方のイーグルは、野ざらし状態なのですが、やっとミッションオーバーホール資金がなんとかなりましたが、正直どうでしょうかね〜?もっと我慢して、完全にレストアすべきか?はたまたちょっと直して乗るのか・・・。チェロキーのエンジン・ミッション・その他機関は、イーグルに流用できるのでしょうか?急いで直さないで、とりあえずチェロキーでも買って、ちょっと乗って流用するがいいのでしょうか?流石に、20年前の車・機関ですと治したところで、また故障。うんざりするのが、おち?のような気もしますし・・・。どうでしょう?
Rakkyoさん
ありがとうございます。
そうです、以前私のだったものです。今は実は手放してしまいまして、(その割にはずーずーしくサイトは立ち上げてるんですが...)その方も色々と事情があって手放そうとされているとのことです。
しばらく前にこの掲示板で「買いたい」という方がいらっしゃったので、ご紹介はしたのですが、結局購入までには至らなかったようです。
ということで、Rakyyoさんの死守の姿勢にただただ頭が下がるばかりであります...
こんにちは。Shibaさんのだと思うのですが・・・。特に深い意味は、ございません。ちょっと気になっていたもので・・・。
Rakkyoさん
レスが遅くてすみません。エンスー車とは??
もしかするとデイトナの記事とかですか?すみませんまだ買ってないんですが...いずれにしても私のではないかと...
ひろさん
はじめまして(ですよね?)。イーグル、かっこいいですよね!
昔のサニーカリフォルニアも、ウッドパネル風のワゴンって、アメリカっぽくていいなぁ、と思ってました。
近所のお店にあるなんて、貴重ですね!ワイパーはまだしも、シートは張り替えになっちゃうんじゃないかと...
いずれにせよ、道楽な車であることに間違いはないと思います。
こんにちは。
エンスー車のイーグルは、Shibaさんのですか?
どうしても、気になっていたもので、質問してしまいました。
Jinさん
了解です。わざわざすみません!!
皆さんすみません〜。
言葉がたりませんで・・・。
雑誌の記事では無く、中古車と言う事で出てました。
Jinさん
デイトナ12月号さっそく見てみたいと思います。
rakkyoさん
チェロキーイーグル、是非見てみたいです。
Shujiさん
ということで、ご参考になりましたでしょうか?
To everyone
御協力いただいた方々、情報色々とありがとうございました。こじんまりと盛り上がってますよね、イーグルワールド。
皆さんご無沙汰しています・・・。
昨日本屋で立ち読みしてましたところ、デイトナの12月号にイーグルが出ていました〜。
川崎のCAROLと言う中古やさんです・・・。
何処かで見たような、白のウッドパネルでした・・・。
shujiさんどうもはじめまして。ヤフーオークションにイーグルを出品しております、
rakkyoと申します。どうぞ宜しくお願い致します。早速ですが、正直値段は高めにつけております。
色々と家庭の事情がありまして、売れ売れとうるさい大蔵省がいまして、出品しておる次第です。
正直当方まったくといっていいほど売る気は、ございません。しかし、表示の金額だったら・・・。
と自分自身に悩む値段を付けております。もう少し、お金を貯めてチェロキーイーグルにする予定です。
ご存知イーグル直列6気筒キャブでは、遠方にドライブもなかなか不安で行けません。V8に乗せ変えて、
全塗装してレストアする予定で、現在当方がお世話になっているガレージに保管中であります。
正直当方もイーグル病になっており・・・です。現在国内に存在するイーグルは数少ないと
思いますが、ゆっくり時間をかけてお探し下さい。おそらくあればですが、相場90万前後だと思いますよ。
購入後のエサ代は、毎月数万かかりますが・・・。購入後、レストアをお勧めします。では。
Shujiさん
出品されているのは、このサイトにもちょくちょくお越しいただく方のようですよ。
同じ写真がギャラリーにも少しアップしてあります。
出品者の方にご連絡を取る際に、このサイトのことも話題にしてみてはいかがでしょうか?
なにしろコアファンしかお越しになっていないかと思いますので...
shibaさんグラチェロほめて頂きありがとうございます,ちきほどyahoo車のオークションでAMCで検索したらなんとイーグルワゴンがでてました でも金額が高いと思っています 私が買うならできるかぎり安く購入してバリバリチューンしたいのです.エンジンもミッションものせかえて足回りをちょっと上げたり色々やりたい事があるんです.どう思いますか
Shujiさん
グラチェロも渋いですよね、特に今の丸っコイのより、昔のが。
さて、イーグル目撃例ですが、私がイーグルを意識しはじめてかれこれ18年くらいになりますが、その間都内で目撃しましたのは3回です。たぶん今都内にあるのは2ー3台じゃあないかと推測していますが...
神奈川や千葉にはあまり足をのばさないので、すみませんなんともわかりませんです...
こちらこそごぶさたしてまして失礼いたしました。つい最近なんですが私がセカンドで乗っていた88年のコルベットを従業員が廃車にしてしまいそれとひきかえに94年のばっちりとオーバーフェンダーにめちゃめちゃ太いタイヤはいたグランドチェロキーを追い銭25万でてにいれました.こうゆう車にのるとイーグルを仕上げてカッコよく乗りたいと思っています。近日仕事で東京へ行くのですが都内ではイーグルは何台ぐらい走っているんですか 神奈川とか千葉の方が走っていますか,わかる限りで教えて下さい。
Shujiさん
すっかりネット接続とごぶさたしてまして、反応が遅くて失礼いたしました。
Jeep誌ご覧になりましたか!あれを見ると、イーグルってほれぼれする車だなぁと思いますよね。
最近の売り出し情報は都内ではあったのですが....
また情報ありましたらサイトでも紹介します!
お越し頂きありがとうございました!
shibaさん憶えてますか私の事,過去の記事リスト3
にのこっていたのでびっくりしました前(20才)eagleオーナーだった札幌在住のEAGLE FANです.最近jeepと言う雑誌にイーグルワゴンが特集されているのを見てやっぱりカッコイイって思いました.でまた今乗っていたらまたイイなっと思いここ最近で日本国内でeagleワゴンを売りに出てる情報があつたら教えて下さい.
ずいぶん御無沙汰してたのですが何年も前に私が乗っていた事や友人のeagleの事をお話したことがあります.あらためまして私は北海道札幌在住のEAGLE FANです.つい最近Jeepと言う雑誌にeagleワゴンが特集されてるのを見て何年も気持ち押えていたのですがまたまた乗りたくなっちゃいました.ここ最近で日本国内でeagleワゴンを売りに出てる情報があったら教えて下さい