2009年12月

←前月 次月→
日付
日記?のようなもの
12月23日
(水)
 天皇誕生日の祝日なのでRZVの走り納めに行ってきました。 と言っても普段のお散歩と同じで箕面まで往復です(笑)。 途中のコンビニに休憩に停まったとたんに雨が降り出して困りましたが、 少し休憩していると止んだので濡れずに済みました。 帰りにガソリンを満タンにして帰着。これで年明けまでRZVはお休みです。
  来年こそETCを取り付けて遠乗りしたいですね。

12月20日
(日)
 先週からずいぶん冷え込んできたので、今日アサガオを撤収しました。 今月に入ってからいくつかは咲いたのですが、種にはならず、 咲きそうになっても小さくて開ききらない花でした。 今年の収穫は762個で収穫率は84.6でした。 10月に1個も咲かなかった事を考えれば良い成績です。
 ベランダで撤収していると、冷たい風が吹いていてとっても寒かったです。 12月では観測史上最低の気温が続いているらしいので、当然と言えば当然ですね。 日本海側は大雪ですから、降らないだけマシかもしれません。 でも、今日の昼にインプレッサでお出かけしたときに、少しだけ雪が降ってきてました。 大阪でクリスマス前に降るのは珍しいと思うので、やっぱり今年は寒いんですね。

 スタッドレスに履き替えたインプレッサは、ロードノイズは静かですが曲がりません(笑)。 この冬で4シーズン目ですから来シーズンは買い換えですね。 使えないことはないので5シーズン目にチャレンジするかも? まあ来年の冬のボーナスに相談しましょう。

12月14日
(月)
 もう終わったと思っていたアサガオが咲きました。

今日のアサガオ
今日のアサガオ

つぼみはあったのですが、どれも開かないままでしおれていたので、 そろそろ撤収しようかと思っていたのに咲いたので驚きました。 一段と冷え込んで来ている中で良く咲いたものです。 今度こそ最後の花になりそうですね。

12月12日
(土)
 今日は降水確率が20%だったので、午前中にRZVでお散歩してきました。 箕面方面へ向かって新御堂筋を北上していると、服部緑地公園の辺りで雨が降ってきたので引き返してきました。 すると、新大阪辺りまで戻ると雨も止み、どうやら箕面の山の方が降っていたようでした。

 昼からインプレッサのタイヤをスタッドレスに交換しました。 来週から最高気温が1ケタまで下がるらしいので、そろそろ換え時です。 4本交換して空気圧を調整したら、約2時間かかってしまいました。 確認を兼ねて駐車場内を1周するとハンドルが軽く感じられました。 それだけタイヤのグリップが落ちるのでしょうから、その分は安全運転で冬を過ごしたいですね。

12月6日
(日)
 花は小さくなってますが、まだアサガオが咲いてます。 開きかけている花も合わせると5〜6個あります。 でも一度咲いたら2日くらい保つので、一日に開くのは1〜2個ですね。 それでもこれだけ寒くなっても咲いてくれるのは嬉しいです。 そう言えば今日は種を収穫するのを忘れてました。 近いうちに収穫しないと自然にはじけてしまいそうです。

今日のアサガオ
今日のアサガオ

花びらが開きかけてるでしょ? ここから開くまでに時間がかかるので、ここから咲いてたら結局2日くらい保ってしまうのでした。

 昨日からバレーボールのVリーグが開幕し、開幕戦が大阪であったので2日とも応援に行ってきました。 2戦とも勝ったので、順調な滑り出しです。 見ていてもまだ上手く連携出来ていない感じがしたので、まだまだこれからって感じですが、 それでも勝てたのが大きいと思います。 調子を上げながら勝ち続けて欲しいですね。

12月4日
(金)
 なんだかんだと今日もアサガオが咲きました。 朝晩は冷え込んできているのに頑張ってくれてます。 今週は、結局ほぼ毎日「今日が最後かも!?」と思って咲いたら撮影してました(笑)。 まあ、咲いてるから良いんですけど、撤収時期が読めないです。

今日のアサガオ
今日のアサガオ


12月2日
(水)
 今朝もアサガオが咲いていました。 小さい花ですが、綺麗に開いていたので撮影しました。

今日のアサガオ
今日のアサガオ

撮影しながら他のつぼみを探したのですが明日開きそうなつぼみはなく、 これが今年の最後の花になるかもしれません。 でも12月に入ってから咲いたのですから、よく咲いた方ですね。

←前月 次月→