2002年12月

日付 日記?のようなもの
12月31日
(火)
 予定通り善光寺へ行く。善光寺へはお参りよりも、りえぽんの鳩へのえさやりが目的。以前はあちこちで鳩にえさをあげれたのだが、最近は鳩害が問 題になっているようで、えさをやれる場所が減ってきており、えさを売っていて、安心してあげれる善光寺は絶好のえさやりポイントです。お参りして、おみく じを引いて、えさをやって、お茶をして、またえさをやって帰りました。
 帰り道は時間があったので、戸隠経由で少し回り道して帰りました。
12月30日
(月)
 今日は昼食に戸隠のお蕎麦を食べに行く。戸隠中社前のうずら屋というお蕎麦屋さんだが、この店 も毎年食べに来ている。並んで待っていると店長さんに「いつもありがとうございます」と言われたので「いつもおせわになってます」と返してしまった。なん か変な感じ。以前、マレーシアへの出張の帰りのJALの機内で、長野オリンピックの応援CMにこの店長さんが出ていてびっくりさせられたのだが、そのこと を毎年店長さんに言おうと思うが言う機会が掴めない。まあ、そのうちに言えるだろう。
 帰りに時間があったので長野市内へ出る。善光寺へは明日行く予定なので、駅前に車を停めてお茶できる店を探すが見つからず、ミスタードーナツ へ入りドーナツとコーヒーで小休止する。一息ついてから裏道を通って長野市から妙高高原へ戻る。裏道なのですいてて快適なワインディングを堪能できまし た。
12月29日
(日)
 早朝にペンションに着いたのでいつも通りに勝手に部屋に入り昼頃まで寝る。起きてから信濃大町のロック亭という喫茶店までコーヒーを飲みに行 く。妙高高原からは山道を約2時間の道程。何度も通った道ながら、晴れでも雨でも積雪でも約2時間で着いてしまうのはなぜ?でもやっぱり2時間で着きまし た。この喫茶店の水出しコーヒーがとっても美味しい・・・のですが、今年は少し外れでした(;_;)。まあ、たまにはこんなこともあるよね。
 気を取り直して帰路に着き、雪上ワインディング&四駆を楽しみました。やっぱり加速が楽でちょっと速いくらいのペースなら全然問題なく走れる し、曲がってくれます。R33の時にはアクセルワークに注意しないとすぐにテールが流れたのにそんなことほとんど無し。全開で飛ばしてるわけではないので 安定感抜群でした。
12月28日
(土)
 夜から毎年年末年始を過ごしている新潟県のペンションへ向かう。このペンションへは二十歳の時から行っているのでかれこれ10数年通っているが いつ行っても落ち着く所です。名神・北陸・上信越道と経由して妙高高原ICで高速を降り、昨年R33で滑り落ちてJAFを呼んだ上り坂も四駆の威力であっ けなくクリア。約530kmの行程を7時間ほどで到着して一安心。途中で走行距離2000kmも無事突破して、これでエンジンの慣らしは完了!後はミッ ションやサスペンションがこなれるのを待つばかり。
12月24日
(火)
 朝からカーステとレーダー探知機を取り付けました。コンソール部をバラして取り付け方法を検討したら、カーステは簡単に付きそうだったが、レー ダー探知機がむづかしそう。これまでレーダー探知機はシガーライターソケットから電源を取って助手席側のAピラーから天井を通してルームミラーの影に設置 してました。が、インプレッサはAピラーの内張りを外すのに色々な部分をばらさないとだめみたい。で結局、助手席側のフロントウインドウの左隅に設置しま した。
 カーステのCDチェンジャーは純正オーディオがトランクの天井に吊り下げられていたので同じように吊り下げるつもりが、取り付けできそうな穴が見当たらず断念。トランクの隅にそのまま固定せずに置いてあります。
 取り付け後、スバルへ行って1000Km点検とエンジンオイル・オイルフィルターの交換をしてもらいました。すると、ついでに洗車もしてくれました。サービスのM本さんありがとう。
 1000Km点検後は2000Kmまでは2次慣らしとして4000回転までで走ることに。しかし、4000回転まで回すとブーストは50KPa まで上がりました。(R33のフルブーストとほとんど同じ!)6速で140Kmまで出ます。こんな走りで慣らしとは恐ろしい車だインプレッサ!
12月23日
(月)
 今日は一気に慣らしを完了すべく広島へ牡蠣を食べにいきました。慣らしは2500回転MAXにしているので中国道ではかなり苦しかったです。でも、広島で給油してビックリ。なんと燃費が11.7km/L!これ以上の燃費はもうお目にかかれないでしょうね。
 宮島で美味しい牡蠣とあなごめしを食して帰阪。帰り道で1000kmを突破したので回転数の上限を3000回転とすると、とっても良い感じで走 れました。6速3000回転で106km/hくらいになるし、上り坂でもアクセルを踏み足せばそのまま登っていけました。100km位になると固かった足 回りもなかなか良い感じになったし。早く1000km点検を済ませて4000回転まで回すぞ!
12月22日
(日)
 昼過ぎにスバルへ行き、昨日のサスペンションのビニールが残っていないかと、ガソリン計をチェックしてもらった。ビニールはきれいに取られてい て問題なし。ガソリン計はどうやらそういうものらしい。というのも、取扱説明書に、STi系のガソリン計はエンジン始動時に表示をリセットするので、給油 時にはエンジンを一度切ってからかけ直さないと正しい表示ができないことがあるとかいてあったので、どうやらそのせいらしい。が、サービスの人も自信なさ げだったのでしばらく様子を見ることにした。
 今日はそのまま慣らしを兼ねて名古屋へ味噌煮込みうどんを食べに行った。慣らし中なのでスピードが遅いのと車に慣れていないことから往きはか なり疲れました。名古屋市内はかなり混んでいたがなんとか駐車場にいれて無事味噌煮込みうどんを食べました。その後お茶をしてから帰阪したのですが、帰り は車にも慣れてきたので往きに比べて楽に帰れました。
 大阪に帰ってから給油して、燃費を計算すると10Km/L強!一桁を覚悟していたので嬉しい誤算でした。
12月21日
(土)
 約束の12時にR33でスバルに行くと、目の前に黒のインプレッサ! ナンバーも私のもの!いきなりの対面でした。ワクワク気分をぐっとこらえて各部のチェックをして納車してもらった。オプションで付けた3連メーター+ブー スト計が派手でスパルタンな感じがGood。オプションのメーターもメーターコンソールの各メーターを同じく、キースイッチオンで一斉に右に振れてから表 示する演出がかっこいいです。
 納車後、早速オートバックスへ持っていき、盗難防止装置の取り付けとスタッドレスタイヤへの交換。3〜4時間かかるとのことだったので代車を 借りていったん帰宅した。そこに姪っ子から電話があり、後のサスのショックにビニール袋が被っているがそのままで良いのか?外しても良いがどうする?との 事。いそいでスバルに電話すると新車時の保護用の取り忘れらしい。ので、外してもらうように頼みました。すぐにタイヤ交換したからよかったものの、そのま ま走っていれば・・・。ああよかった!
 オートバックスでの作業が終わって車を引き取ってから、そのまま関西空港まで初ドライブに向かいました。その前にガソリンを満タンに補給した ところで事件(?)発生!ガソリン計の針が上がらないのです。20分位経っても残り3分の2位の位置までしか上がらないので、またまたスバルに電話して営 業さんに説明すると一度見てくれることになったので、明日持っていくことにした。
 関空への途中のPAで記念写真。(前から後から)黒い車体に金色のホイールがいかついです。
 今日は関空周りをぐるっと一周してオドメーター約160キロ。慣らしがツライ。
12月19日
(木)
 車検証のコピーがFAXで届く。自分の名前が入った車検証を見ると自分の物になった気がしてきた。納車も21日の昼に決定したのであと2日。わくわく。
12月5日
(木)
 会社に出入りしている保険会社に任意の自動車保険の移動をしに行く。保険屋さんがインプレッサがマイナーチェンジしたことを知らなかったのでし ばし説明した。結局その場では新型の保険料がわからなかったので、R33の保険証書とインプレッサの契約書のコピーを預けて連絡を待つ。じきに電話があ り、保険料が安くなるとのこと。インプレッサはターボ付でも車両保険のランクが低い(4)ので、R33のランク(9)から移動すると車体価格は3倍以上に なるが保険料は下がるのである。ちょっと得した気分。でも、R33よりインプレッサの方が事故しやすいと思うのは気のせい?