2003年5月

日付
日記?のようなもの
5月26日
(月)
 23日に湾岸線で全開加速した時のブーストが1. 4(×100Kpa)かかってました。これは後からブースト計のピークホールド機能で確認したのですが、ノーマル エンジンながらこのブーストはすごいですね。2000cc×(1+1.4)=4800ccのNAエンジンと同じだけの仕事をしてるってことですからねぇ。 メーターが狂ってるのかとも思いましたが、これまで何度か試してみた時の最大ブーストも1.4だったので、ある意味安定してるようです。加速時はブースト 計なんて見てられないのでかかり具合やオーバーシュートの様子はわからないので、次回の機会には確認しようと思います。
5月25日
(日)
 新しいレガシィが 発売になったので、以前から見たかったRX−8も 一緒に見に行ってきました。
 レガシィはなかなか良い感じでした。これま でのイメージを変えることなく新しいデザインになったようで、見ればレガシィだとわか るモデルチェンジですね。でも3ナンバーになったのは残念!税金云々ではなくて、大阪では3ナンバーは駐車場代が 高いところが多いのです。ひどいところになると「3ナンバーお断り!」もあったりして。でも、これからは3ナンバーも当たり前になっていくのでしょうね。
 RX−8は見るだけのつもりで行ったのです が、何と試乗できることに!ラッキー!AT だったけれども試乗しました。で、感想は「とにかく小さい!」で す。居住空間に4人分の座席を押し込んでいる上に、センタートンネルが大きいので一人当たりの空間が狭いですね。(まあ、あの室内に大人4人が座れるよう になっているのは感心ですが。)おまけに運転席のシートの位置が高いので天井に頭が着きそうでした。(営業 さんのコメントとしては、私の身長にしてはシートが前に出すぎていて、背もたれも立てすぎだそうです。でも、シートの位置はアクセルを踏めるギリギリだっ たし、背もたれもハンドルを回せるギリギリでした。)でも運転した感じは「軽い!」です。車体重量が1330Kgでインプレッサより 100Kg減の上に、ロータリーエンジンなのでフロントが軽くて回転も軽い。まあ、比較対象が重量級(になってしまった)インプレッサなのでそうなるのか も知れませんが、ユーノスロードスター的なライトウエイトスポーツ(4人乗りのロードスターのロータリー版)で売ったら良いのかも。
 でも、最近の日本車はかなりコンセプトが明確な車が増えてきて楽しいですね。以前ならキャッチコピーを見 ないとどう売りたいのかすらわからない車が多かったのが、見ればわかる車(ダイハツコペンやZ、RX−8など)が増えて、やっと日本の車社会も目 的に会わせて車を選ぶ時代が来たのかな?と思いました。
5月23日
(金)
 なんか久しぶり(?)の更新。
 先週、三ノ宮のフーケという洋菓子屋さんにケーキを食べに行った帰りに六甲を通って帰ってきたのだけれど、その時にシートから異音が聞こえました。左 カーブから右カーブに切り返し、身体はシートバックの右側から左側に動いてサイドサポートを左に押す形になった時に、シートの左下の辺りから「カタッ!」 という金属の合わせ目がずれで当たったような振動と音が感じられたのでした。まあ、止めて手で揺すってみても何ともないし、酷くなる様子もないので今度ヒ マな時にでもシートを外して付け直しましょう。シートとシートレールを止めているボルトがゆるんでる気がします。
 今日は早く帰ってこれたので、こないだから気になっていた三ノ宮のインド料理屋さんに行ってきました。以前マレーシアに出張に行った時にホテルの向かい のインド料理屋さんで食べたナンが忘れられずに良さそうな店をずっと探していたのでした。で、味の方は・・・「合格!」ですっ!。久しぶりの(たぶん)イ ンド本場の味って感じで辛いけれど美味しかったです。で、満腹になって駐車場のインプレッサに近づくと、なななんと!前のバンパーの右下に大きな擦り傷が あるじゃあないですか!!!でも、よく見るとバンパーの下の方だけが擦れていて、一番出っ張っているカナードには当たっていない・・・思い当たりました。 先週100円パーキングに入れる際に駐車券発券機に寄せた時になんか右前から何か擦るような音がしてました。多分その時でしょう。まあ、いいんです。バン パーとサイドミラーは当たって本体を守るための物なんですから、傷が付いても本望・・・のはずです。
 でも、三ノ宮に行く途中の阪神高速湾岸線を走っている時に後からすごい勢いで近づいてくる車を発見!まあ追い越し車線を走っている車にものすごい勢いで 一直線に迫ってくるパトカーなんて見たこと無いのでさっさと走行車線によけると、ポルシェ(多分993だと思う)があっという間に抜いていきました。チャ ンスです。パトカーがいたら前のポルシェを追いかけてくれるのでしばらくは安全なのです。そのまま追いかけたのですが、FD3Sがなかなか譲ってくれなく て見えなくなってしまいました。が、ちょうど車がとぎれて見通しが良くなっていました。しかももうすぐ長い直線です。で、こないだ付けたデジタルスピード メーター+リミッターカットの動作確認をしました。動作はばっちり、リミッターが効くこともありませんでした。でも、スピードに慣れていない&インプレッ サでそこまで出したの初めてだったので5速までしか使えませんでした。この次までにはもう少し自分を慣らしておいてがんばります。(<何をやっ!)でも、 R32やR33よりもこの速度域でも安定していました。まっすぐ走れたし。R32ではリミッターが効くくらいが限界で、GTオートスポイラーを降ろしてい てもフロントが浮き上がる感じがしましたし、R33ではR32ほどでは無いにしても車体が安定せずにふらふらしたものでしたが、4駆の威力&でかい羽根& フラットボトム形状&馬力アップの効果でしょうね。
5月10日
(土)
 今日は大阪スバルのお客様感謝デーだったので、エンジンオイル・オイルフィルター・ミッションオイル・ デフオイルを交換してきました。純正エンジンオイルの粘度は5W−30だったので、これまで入れていたカストロールXF−08の10W−40に比べて柔ら かいようで、温まった後のアイドリング時の油圧が190〜200kpaと、カストロールの時の200〜220kpaに比べて低いです。もちろん油膜切れし ない限りは柔らかいほうが良いのですが、これから暑い夏に向かっているのでどうしようか検討中です。ミッションオイルとデフオイルははっきり言ってわかり ません(笑)。ミッションはともかくデフ(リヤ)は機械式LSDなのでまめに交換したほうが良さそうですね。
5月5日
(月)
 朝からいつもの洗車屋さんに行って洗車してきました。このところ週末に天気が悪くなってばかりで特に側 面にタイヤのはねた泥がこびりついていたのですっかりきれいになりました。
 ついでに昨日原液を補充してまだ少し余裕があったウインドウウォッシャー液タンクに水道水を補充して、余った水をインタークーラーウォータースプレーの タンクに入れておきました。これでまたしばらく足りるでしょう。
5月4日
(日)
 今日、久しぶりに姪っ子のいるオートバックスへ行って来ました。シー トを交換して以来、預けっぱなしになっていたインプレッサのシートを引き取りに行ったのでした。当然インプレッサには載らないので義父の軽バンを借りて引 き取ってきました。その時ついでにバンのタイヤを交換したので待っている間にリミッターカットのできる部品は無いかと見ていたらなんとPIVOTのSML −X スピードメーターXがあるじゃあないですか!欲しそうにしているとりえぽんがシートベルトを変更(3インチから2インチ)した精算分を出してくれる との事!買ってしまいました。
 無事にシートを自宅に置いて、軽バンを返してインプレッサに乗った瞬間に感じた事が・・・クラッチが重い!借りた車が軽でクラッチが非常に軽かったので 余計に強調されたのだとは思いますが、やっぱりインプレッサのクラッチを筆頭に操作系(特にペダル類)は重いのですね。R32以来、それが当たり前になっ ていたので気づきませんでした。でも、重いけれどもその分剛性感がしっかりしていて気持ち良いです。
 自宅に戻ってレカロシートのダンボール箱に入ったインプレッサのシート2脚の置き場を何とか確保してから、スピードメーターを取付けました。取付け自体 はアクセサリー電源とアースから電源を取り、車速信号線にスピードメーターを割り込ませるだけなので簡単なのですが、やはりECUの車速信号線の長さに余 裕が無いのでギボシ端子の取付けに一苦労しました。またメーター本体の取付け場所も良いところが見つからず、結局オーディオの下の物入れに設置しました。 見やすいのですが、そこに入っていたMDの置き場が無くなってしまいました。メーターの精度は、同じ車速信号から取っているだけあって、標準のスピード メーターとイコールでした。(当然かな?)
 動作確認も兼ねて神戸へ餃子を食べに行ってきましたが、GWラッシュのためにリミッター解除の確認はできませんでした。来週のお楽しみです。
5月3日
(土)
 昨年、R33でセントラルサーキットを走行して、非常に楽しかったので、インプレッサでも走行したいの ですがなかなか良いタイミングでの走行会がなかったので行けていませんでした。
 でも、色々なHPや雑誌を見ていると、ジムカーナ競技も楽しそうな気がしてきました。短距離をストップアンドゴーの繰り返しで正確な操作が求められそう だし。近場では名阪スポーツランドで色々開催されているようで、一度トライしてみたいですね。
5月2日
(金)
 インプレッサを購入する時に盗難防止装置を取付けたのですが、これが意外と作動しているようです。駐車 時にセットして、戻ってきた時に解除するのですが、解除した時に作動(つまり警報が鳴る!<やかましい)していたかどうかがわかるのですが、これまでに 3〜4回作動していました。購入してから4ヶ月少々なので月1ペース(?)ですね。もちろん作動したからと言って必ずしも窃盗目的で作動したとは限らず、 人が横を通る時に当たったのかも知れないのですが、意外と作動していてちょっと驚いてます。まあ、取付けたかいがあるといえばその通りなのですが・・・。
5月1日
(木)
 昨日は京都の天下一品本店へラーメンを食べに行ってきました。大阪市内を抜けるのに阪神高速で守口まで使って、後は国道1号線をひ たすら京都へ。清水寺の前を北に曲がり北大路を右へ。無事天一本店の駐車場へ到着しラーメンをいただきました。久しぶりに本店へ来たのですがメニューが増 えてました。以前は定食は昼間しか無かったのが夜もOKになっていたし(りえぽんはチャーハンセット)、新しく海鮮ラーメンなる物もできていました。私は 海鮮ラーメンにしたのですが、塩味で美味しかったです。帰りは西院のスターバックス(何と24:00まで営業!)でお茶をして帰ってきました。
 今日は神戸に行ってきました。GWながら道も駐車場も比較的空いていて順調に到着しました。まずは中華街の屋台で唐揚げとエビ団子を食してソフトクリー ムを食べて、いつもの珈琲拠カフェでお茶をしました。珈琲拠カフェではアイスコーヒーを頼んで、NAVI6月号を読みました。ここのアイスコーヒーは水出 しコーヒーでとっても美味しいのです。NAVI(自動車雑誌です)も見ていて楽しいのでゆったりとした時間が過ごせます。
 帰り道にサンシャインワーフ神戸のスーパーオートバックスに寄って、スピードリミッター解除装置をチェックしたら、目を付けていたPIVOTのスピード メーターがありました。実物を見たのは初めてでしたが、想像していたよりもコンパクトで衝動買いをしそうになったけれども、適用車種にGC8しかなくて GDBが記載されてなかったのでグッとこらえました。でも、価格も9千円ちょっとで良いですね。