フォグランプ


 R32スカイラインはプロジェクターヘッドライトだったためにロービームが暗かった。 光を集めているので正面は良く見えたが少し横にずれると真っ暗。 その為補助ランプとしてフォグランプが欠かせなかった。 フォグランプもプロジェクタータイプだったので明るくはないが無いよりはずっとまし。 ということで特に山道を走るときには重宝しました。 R33ではCSRハロゲンヘッドライトというかなり明るいロービームだったが、 標準でフォグランプがバンパーに埋め込まれていた。 このフォグランプはレンズカットがかなり光を散らすようになっていて、 前面全体がぼんやりと明るくはなるがはっきり言って薄暗かった。 そのために85W相当の黄色のバルブを入れて明るくして使ってました。
 なので、インプレッサを注文するときにも迷わずフォグランプをオプションで追加しました。 その効果は・・・HIDヘッドライトがとっても明るいので使ってません(笑)。 フォグランプ向きもかなり下を向いているのできちんと正面を照らすように調整したいのですが、 ロービームで充分明るいので焦ってないです。
 きちんと光軸を調整してから再評価します。

<2003/02/01 追加>
 昨日、フォグランプの光軸調整をしました。調整の手順としては、 フォグランプのカバーを外して、 フォグランプの下側の中央よし少し外側にある調節ネジを締め込むと光軸が上を向き、緩めると下を向きます。 初めの状態ではかなり下を向いていたので、 フォグランプの高さよりも上を照らさないように上を向けました。 かなり広い範囲を照らすようになり、見やすくなりました。 でも、ロービームのほうが明るいので、補助灯というよりも本当のフォグランプとしての使い方になりそうです。

【右側のフォグランプユニット】

【左側のフォグランプユニット】

【運転席右側のスイッチ】
一番右がフォグランプ


<2006/08/18 追加>
 フォグランプのカバーが無くなりました。 走行中に落としたのか誰かに盗られたのか全くわかりません。 警報を付けているので誰かが盗ったら発報するはずなんですが、 最近反応した記憶も無いんです。

【右側のフォグランプユニット】
ね、無いでしょう?
右側のフォグランプ

【左側のフォグランプユニット】
左側のフォグランプユニット

【牽引用のフックを付けてみました】

この機会に一度は取付確認してみたかった前用牽引フックを取り付けてみました。 GDBはこのフォグランプカバーを外してから牽引フックを取り付ける事になっているのです。 無事に着いて(当然?)一安心です。
牽引用のフック


<2006/08/26 追加>
 フォグランプのカバーを取り付けました。バンパーの色に比べて塗装が綺麗で妙に目立ちます。 ディーラーで以前、盗難防止装置を右側フォグランプの位置に付けていた人が、 フォグランプカバーを外されて盗難防止装置を解除されそうになった事があったと聞かされました。 その人はフォグランプを付けていなかったのでこの位置に盗難防止装置を取り付けできたのでしょうが、 フォグランプが付いていればそんな空間は無いので今回はそのような理由で無くなったのでは無いと思います。 でも、用心は必要ですね。

【右側のフォグランプユニット】
右側のフォグランプ

【左側のフォグランプユニット】
左側のフォグランプユニット