フロントアンダースカート

STi

 リヤウイングアダプターを取り付けたためか、特に雨天時にフロントの接地感が弱くなって来たので取り付けました。取り付けて走ってみた感想として は、フロントが安定したような気がします。

【取り付け前】
車体の下に空気が流れ込みそうな感じがしますよね。

【取り付け後】
効果ありそう?!

車体も黒なので落ち着いた感じ。


(2006/01/07 追加)

 どうやら雪道走行時に積雪に突っ込んで、固まりに負けて割れた様子。 とりあえず外して修理可能か見てみました。アンダースカートには割れはあるものの欠けはなく、きちんと接着できれば使えそうですが、 元と同じ様なしなやかさ・耐衝撃性が得られるかが不安です。 とにかく接着剤を探します。
 でも、アンダースカートが割れてくれたおかげで本体のパンパー部への影響は無さそうでした。 本体のバンパーまでいってたら・・・アンダースカートが割れてくれて良かったです。

【割れている部分】
青枠部分と赤枠部分をアップにします。

【赤枠部分】
見事に割れてます。

【青枠部分】
ここも割れてます。
左下の打跡のある部分に雪の固まりがぶつかったようです。

【取付ステー】
ぶつかった時に前面が下に引っ張られてステーが折れたようです。


(2006/01/08 追加)

【接着剤で補修】
全部で7カ所にひび割れがありました。
リューターが無いのでカッターでひび割れ部分を整形してからエポキシ樹脂系接着剤を塗り込みました。

左前角の下側にひび

左前の取付ステー付近
2006/01/07 の【青枠】を裏側から補修しました。

ナンバー上の左側取付ステー
2006/01/07 の緑枠を裏側から補修しました。

ナンバー上の右側ステー
2006/01/07 の緑枠を裏側から補修しました。

右前の取付ステー付近

左前表面のひび割れ
2006/01/07 の【赤枠】部分です

左前表面の打痕部分のひび割れ
2006/01/07 の【青枠】の左下です


(2006/01/09 追加)
 接着剤で補修して修理しました。 何とか取付はしたものの、ナンバープレート横のステーの取付角度が下がっていて、 ボルトで固定した時に上に押し上げる形になったのですぐに折れるかも・・・まあ、 左右でしっかり留まっているので折れても問題ないかな?


アンダースカートが無いと丸顔ですね。

アンダースカートがあると落ち着いた感じ?
単に見慣れているだけかも・・・


(2006/01/22 追加)
 ナンバー上の左右にある取付ステーが接着部分から見事に剥がれてしまいました。 接着を諦めて、上からもう一枚PP板をかぶせるように外れた取付ステー部分に接着し、 さらにボルトで共締めしてカウルを押しつけるように固定しました。 これで大丈夫でしょう。
 そういえば、アンダースカートの素材の厚みは1mm程度でした。 PP板を購入する時に0.75mmのモノがあったのでそちらの方が良かったかな?


(2007/01/04 追加)
 北陸自動車道で雪に負けて割れてしまったので取り外しました。

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黄色矢印の所に残った部分が付いてます。
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黄色矢印の所で折れてました。矢印から前側は折れて付いていたのですが、中央の赤い線の部分は完全に脱落 してありませんでした。多分、北陸自動車道のどこかに落ちているのでしょう(涙)。


(2007/03/10 追加)
 結局、新しいのを買って取り付けました。

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取り付け前の顔。
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取り付け後の顔。これで引き締まった感じがしますよね。今度こそ割らないように注意して走ります。
p_taka_gdb_tune_fspo_21.jpg 取り付け時に右前側がうまく合わないのでよーく見ると、インナーフェンダーをバンパーに固定するステー部分が割れてました。(赤矢印部分)
アンダースカートが脱落したときの衝撃で割れたのでしょうね。交換しなければならないほど力がかかる部分では無さそうなので、そのままにしておきます。
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割れていない左側です。比べてみるとわかりますよね。