測定日付(単位mm) |
場所 |
内側 |
内中 |
中央 |
外中 |
外側 |
2010/03/14 |
4本平均 |
6.53 |
7.83 |
7.45 |
7.73 |
6.85 |
2009/03/29 |
4本平均 |
6.9 |
8.03 |
7.85 |
8.03 |
7.03 |
2008/03/16 |
4本同じ |
7 |
8 |
8 |
8 |
7 |
2007/03/10 |
4本同じ |
8 |
9 |
9 |
9 |
8 |
2006/10/21 |
新品 |
9 |
− |
9 |
− |
9 |
(単位mm) |
内側 |
内中 |
中央 |
外中 |
外側 |
平均 |
右前 |
6.5(0.4) |
7.7(0.4) | 7.2(0.6) | 7.5(0.5) | 6.5(0.4) | 7.08(0.46) |
右後 |
6.6(0.2) | 7.9(0.1) | 7.6(0.3) |
7.8(0.2) |
6.9(0.2) |
7.36(0.20) |
左前 |
6.2(0.7) |
7.8(0.2) |
7.2(0.7) |
7.7(0.4) |
7.0(0.1) |
7.18(0.42) |
左後 |
6.8(0.2) |
7.9(0.1) |
7.7(0.1) |
7.9(0.1) |
7.0(0.0) |
7.46(0.10) |
平均 |
6.53(0.38) |
7.83(0.20) |
7.43(0.43) |
7.73(0.30) |
6.85(0.18) |
7.27(0.30) |
(単位mm) |
内側 |
内中 |
中央 |
外中 |
外側 |
右前 |
6.8 |
8.0 | 7.9 | 8.0 | 7.1 |
右後 |
6.9 | 8.1 | 7.8 |
8.0 |
6.9 |
左前 |
7.0 |
8.0 |
7.8 |
8.0 |
7.0 |
左後 |
6.9 |
8.0 |
7.9 |
8.1 |
7.1 |
(単位:mm) | 内側 | 内中 | 中央 | 外中 | 外側 |
※4本とも同じ | 8 | 9 | 9 | 9 | 8 |
今回はタイヤ専門店で交換したのですが、
入替・バルブ交換・バランス・廃タイヤ、消費税込みで4本89,600円。
前のIG721は工賃別で95,620円だったので、
スタッドレスタイヤも安くなってきているようですね。
ホイールを外した状態で持ち込んだタイヤ交換のみだったので15分位で作業完了です。
ホイールを降ろして空気を抜くまでの人と、
タイヤ・リムバルブを交換する人と、
バランスを取る人がそれぞれあっという間に作業を進めて、
あれよあれよと言う間に終わってました。
スタッドレスに履き替えるまで一旦保管しておきます。
純正ホイールに装着しました。 |
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パターンはこんな感じで、回転方向指定はありません。 |
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製造年月は「X2506」が2本と「X2806」が2本でした。 それぞれ、2006年の25週目(6月末)と28週目(7月中)の製造になります。 |
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「ICE NAVI ZEA」の文字と、「225/45R17 90Q」の表示があります。 |
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「GOOD YEAR」の文字と、「MADE IN JAPAN」の表示があります。 |
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スタッドレスタイヤとしての寿命を示す「プラットホーム」の位置には雪だるまと矢印が付いています。 通常タイヤとしての寿命を示す「スリップサイン」の位置には三角印と「CHECK」の文字があります。 |
新品時の溝の深さを測っておきました。
(単位:mm) | 内側 | 内中 | 中央 | 外中 | 外側 |
溝の底まで | 9 | − | 9 | − | 9 |
プラットホームまで | 4 | − | − | − | 4 |
スリップサインまで | 7 | 8 | − | 8 | 7 |