スタッドレスタイヤ2

GOOD-YEAR ICE NAVI ZEA

測定日付(単位mm)
場所
内側
内中
中央
外中
外側
2010/03/14
4本平均
6.53
7.83
7.45
7.73
6.85
2009/03/29
4本平均
6.9
8.03
7.85
8.03
7.03
2008/03/16
4本同じ





2007/03/10
4本同じ





2006/10/21
新品








(2010/03/14)

 スタッドレスタイヤから夏タイヤ(RE−01R)に交換しました。残り溝を測ったので、減り具合を計算してみまし た。

(単位mm)
内側
内中
中央
外中
外側
平均
右前
6.5(0.4)
7.7(0.4) 7.2(0.6) 7.5(0.5) 6.5(0.4) 7.08(0.46)
右後
6.6(0.2) 7.9(0.1) 7.6(0.3)
7.8(0.2)
6.9(0.2)
7.36(0.20)
左前
6.2(0.7)
7.8(0.2)
7.2(0.7)
7.7(0.4)
7.0(0.1)
7.18(0.42)
左後
6.8(0.2)
7.9(0.1)
7.7(0.1)
7.9(0.1)
7.0(0.0)
7.46(0.10)
平均
6.53(0.38)
7.83(0.20)
7.43(0.43)
7.73(0.30)
6.85(0.18)
7.27(0.30)

前後では前側が減ってますね。左右では右かな?でも左右はそれほどの差は無さそうです。このスタッドレスタイヤもこ れで4シーズン使いました。そろそろ買い替えですね。



(2009/03/29)

 スタッドレスタイヤから夏タイヤ(RE−01R)に履き替えました。今回から残り溝の計測精度を上げました。って言っても、同じゲージで目分量で0. 1mmまで読みとっただけですが(笑)

(単位mm)
内側
内中
中央
外中
外側
右前
6.8
8.0 7.9 8.0 7.1
右後
6.9 8.1 7.8
8.0
6.9
左前
7.0
8.0
7.8
8.0
7.0
左後
6.9
8.0
7.9
8.1
7.1

外側に比べて内側が減り気味ですが、それほどの差はなく、全体的には均一に減っているようです。冬タイヤでの走り方 に問題は無さそうです。



(2008/03/16)

 スタッドレスタイヤからRE−01Rに履き替えました。タイヤの交換&フロントスポイラー取り付け&右前インナーフェンダー割れ補修で2時間強でした。 交換後にタイヤの残り溝を計ると4本ともほぼ同じで1mm減ってました。それほど正確さを求めた計測ではないのですが、中々バランスよく減っています。



(2007/03/10)

 取り外し時の溝の深さを測っておきました。
(単位:mm) 内側 内中 中央 外中 外側
※4本とも同じ



(2006/10/21)

 前の横浜アイスガードIG721は4シーズン使用して、 そろそろゴムも硬化してくるころですが、 できればもう1シーズン使えないかなとも思ったものの、 そこをケチって事故っても馬鹿らしいので思い切って交換しました。 サイズは純正と同じ225/45R17です。 今回も値段で決めました(笑)。 GOOD−YEARなので多分某社のOEMだろうと思っていたら、 やはりMade in Japanの文字がありました。

 今回はタイヤ専門店で交換したのですが、 入替・バルブ交換・バランス・廃タイヤ、消費税込みで4本89,600円。 前のIG721は工賃別で95,620円だったので、 スタッドレスタイヤも安くなってきているようですね。
  ホイールを外した状態で持ち込んだタイヤ交換のみだったので15分位で作業完了です。 ホイールを降ろして空気を抜くまでの人と、 タイヤ・リムバルブを交換する人と、 バランスを取る人がそれぞれあっという間に作業を進めて、 あれよあれよと言う間に終わってました。
 スタッドレスに履き替えるまで一旦保管しておきます。

2代目スタッドレス
純正ホイールに装着しました。
トレッドパターン
パターンはこんな感じで、回転方向指定はありません。
製造年月表示
製造年月は「X2506」が2本と「X2806」が2本でした。
それぞれ、2006年の25週目(6月末)と28週目(7月中)の製造になります。
サイドの文字1
「ICE NAVI ZEA」の文字と、「225/45R17 90Q」の表示があります。
サイドの文字2
「GOOD YEAR」の文字と、「MADE IN JAPAN」の表示があります。
サイドの文字2
スタッドレスタイヤとしての寿命を示す「プラットホーム」の位置には雪だるまと矢印が付いています。 通常タイヤとしての寿命を示す「スリップサイン」の位置には三角印と「CHECK」の文字があります。

 新品時の溝の深さを測っておきました。

(単位:mm) 内側 内中 中央 外中 外側
溝の底まで
プラットホームまで
スリップサインまで