エンジンオイルの警告灯が点灯したので エンジンオイルの残量を確認しました。 走行距離8,900km位の時に1L入れ直しているので 500〜600km走っていることになります。 1kmで1ccの消費が普通のようなのと、 警告灯が点灯しているので 残量は400cc程度と予想しました。 105円ショップで購入した500ccの計量カップで オイルタンクのオイルを受けていたのですが、 計量カップが一杯になったのに (つまりは500cc抜いたのに) タンク内にこんなに残っていました。 |
![]() 100ccは残ってそうですね。 |
ここまでのオイル使用量が400ccなので 走行距離が500kmとすると オイル燃費は500/400=1.25km/cc 走行距離を600kmとすると オイル燃費は600/400=1.5km/cc と言う結果になります。 ネットで調べたところ、 エンジンオイル1Lで1000〜1200km走るのが 普通らしいですね。 もっとも、回転を上げて走ると 極端にオイルを消費するらしいので、 まだまだ回しても5000回転の私の運転では 全然消費しないということでしょう。 抜いたオイルは透き通った綺麗な青色でした。 高級品だけあって見かけも高級でした。 残りの量が少なければ、 抜いたオイルは廃棄して 買い置きのカストロール2TSに 入れ替えようと考えていたのですが、 600ccも残っていたのではもったいないので、 タンクに戻して使い切ることにしました。 エンジンオイルを戻した後で バッテリー液の補充をするために バッテリーを外そうとしました 右シートカウル・右サイドカバーを外して バッテリーを外そうとしたのですが、 どうやってもチャンバーに当たって外れません。 バッテリー液量を見ると、 全てのセルがFULLになっていたので 今日の所は外すのはあきらめました。 もしかして、バッテリーを外すためには 右上のチャンバーを外さないとだめ? なんと整備性が悪いのでしょうか。 まあ整備性なんて二の次なのは覚悟の上ですが・・・ |