ハンドルスイッチ交換&チェーンメンテ

(2005/09/11)

降水確率40%と微妙な天気なので
お出かけは諦めてメンテナンスの日にしました。

まずは 左側のハンドルスイッチ の反応が悪く、
特にパッシングが出来たり出来なかったりするので
予備のスイッチに交換します。

ガソリンタンクを持ち上げワイヤーで固定してから
タンク下のコネクターを抜いて、
左ハンドルスイッチを取り外せば簡単に外れました。

予備のスイッチのハーネスを元通りに通してから、
スイッチ部分を仮止めします。
ガソリンタンクを戻してシートを取り付けたら
シートに座ってスイッチの向きを調整します。

左右で揃えないと気持ち悪いし
指の角度も気にしながら向きを決めれば
あとは固定ネジを締め付ければ完了です。

メインスイッチをONにして
スイッチの操作通りに動けばOKです。
ヘッドライトを点けて
ハイ・ロービーム切替えとパッシングはOK。
ウインカー左はOK。右もOK・・・ん?
点滅が異様に遅いぞ?
ヘッドライトを点けたままなのを思い出して
ヘッドライトを消すと早くなりました。
ホーンも鳴ったので確認完了です。

しばらく走らせていないので
バッテリーが上がり気味なのでしょうね。


チェーンメンテは洗浄・給油・調整で す。

チェーンを見た感じではサビは出ておらず、
少しホコリが付いている程度でした。

まずはチェーンクリーナーで洗浄で す。

レーシングスタンドを立てて
チェーンの下に新聞紙を敷いてから
左手にウエスを持ってチェーンの向こう側に広げて
チェーンクリーナーが飛び散らないようにしてから
多い目に吹きかけると、
汚れが取れてくるのでウエスで拭き拭きします。

拭き終わると後輪を回してチェーンの位置をずらして
クリーナー吹きかけ→ウエスで拭き取りを繰り返し、
チェーン全周を拭き終われば終了です。

続いてチェーンの給油です。

洗浄と同じようにチェーンルーブが飛び散らないように
ウエスで受けてからチェーンのリンク部を狙って
内側と外側の両方にチェーンルーブを吹きかけます。
続いて余分なチェーンルーブをウエスで拭き拭きします。

こちらもチェーン全周を吹きかけ→拭き取りが
終われば終了なのですが、
チェーンルーブを吹きかけた量がやや少なかった気がしたので
多い目に吹きかけながらもう一回繰り返しておきました。

チェーンの給油が終わったらエンジンをかけ、
レーシングスタンド上で1速に入れて
アイドリングでしばらく後輪を回転させて
チェーンルーブをなじませました。

チェーンの遊びを見た感じでは3cm程度と
そんなに遊んでいる感じは無かったので
引き具合の調整はしなくて良いと思っていたのですが、
スイングアームのチェーン引き量の目盛りを見ると
左が0.5目盛りくらい後で左右でずれてました。

RZVの真後ろの少し離れた所から後輪と前輪の角度を眺めると
確かに後輪が左を向いている気がします。

チェーンの引き具合調整決定です。

レーシングスタンドから下ろしてサイドスタンドで立ててから
リヤホイールアクスルシャフトのナットを
24mmと22mmのメガネレンチで緩めて
右側のチェーン引きナットを締めていきます。

左側と同じ目盛り位置まで締めたら
後からリヤタイヤに蹴りを入れて
ホイールの位置を落ち着かせて
チェーンの遊びを確認するとまだ遊んでました。

今度は左右ともナット1回転引いてみると
遊びが無くなりました。。。
微妙な調整になりそうです。

ナットを1回転戻してから
ナットひと山(1/6回転)締めると
少し遊びが減りました。
もうひと山締めると良い感じになりました。

アクスルシャフトのナットをしっかりと締めてから
チェーン引きナットとロックナットを締めておきます。
その後でアクスルシャフトのロックナットを締めておきました。

レーシングスタンドを立てて
再度後方の離れた位置から
前輪と後輪の角度を見てみると
少し左向き気味の気がしましたが
調整前に比べるとほぼ真っ直ぐでした。


早速試乗してきたかったのですが、
雲行きが怪しくなってきていたので諦めて
今日の作業は終了です。

チェーンは新品のようになったし、
後輪の向きが真っ直ぐになったので
直進性や安定感が良くなればいいですね。


家に帰ってから取り外した左ハンドルスイッチの
分解掃除をしました。

予備を購入したときに一回やっているので
サクサク分解してウエスで拭き拭き。
接点部分にはCRCを吹いておきます。

予備を分解掃除した時に比べると綺麗な状態でした。
ハイビームの点きが悪かったのは
単なる接触不良だったようです。