降水確率10%だったので、今年の初乗りに 枚方までバレーボールの応援に行ってきました。 |
最近、キーをONにした時の YPVS作動音が苦しそうなので、 プーリーがきちんと動いているかを見ようと 前バンクの下をのぞき込むと アンダーカウルにオイルの跡が・・・ YPVSのプーリーが オイルでべとべとになってました。 そのままONにすると苦しそうに動いてます。 一度掃除しないといけないようですね。 |
エンジンは問題なく始動したので そのまま出発です。 谷町筋〜中央大通り〜中央環状線〜国道1号線 と1時間強走って、試合開始の1時間前に無事到着。 途中でオドメーターが11,000Kmを越えました。 会場手前のコンビニで昼食代わりのパンを購入し、 ついでにキーON時のYPVS作動音を聞いてみると 軽く動いているようでした。 エンジンが暖まっている時はOKなので、 気温が下がってオイルが固くなり、 プーリーが動きにくくなっているようです。 |
帰りにエンジンを始動する時に、 試合は2時間ほどで終わったので、 暖気はいらないかな?と思い、 チョークを引かずにエンジンをかけようとしましたが、 かからなかったのでチョークを引いて無事始動です。 早速走り出そうとしたのですが、 低回転でクラッチをつなぐとエンストしそうです。 ガス欠した時の感触でした。 でも、ガス欠するはずはないので そのまま様子を見ながらそろそろと 走っていると直りました。 どうやら冷え切っていたので エンジンが暖まるまでは 低回転時のトルクが出なかったようです。 3時間ほど停めていただけなのに 冷めていたのですね。 |
来た道を戻って帰宅しました。 途中で日が暮れたのでライトオン。 バッテリーの保護にと信号で止まるたびに ライトをオフしていたのですが、 だんだん面倒くさくなってきて 最後は点けっぱなしでした。 渋滞していなかったので バッテリーが弱ることは無かったようです。 |
とにかく前バンクのYPVSが オイルでべとべとということは、 後バンクのYPVSも怪しいですよね。 なるべく早いうちに 掃除&点検修理したいです。 |
本日の走行距離は約65km。 オーバーズボンを履いていると 全然寒く感じませんでした。 でも、靴の中と手袋の中の手足が ほんのり汗ばんでいたので、 冷たかったです。 |