YPVSプーリーの掃除?

(2006/01/09)

昨日気づいたYPVSプーリーの掃除に 取りかかったのですが、
結局ウエスで拭いただけになってしまいました。

アンダーカウルを外すとカウルの上に
オイルが落ちた跡があり、
砂がこびりついていました。

ちょうどYPVSプーリーの下だったので
下からのぞき込むと、
なんかアーム類は見えるのですが
どこがどうなっているのか・・・

闇雲に触るのは怖いので
オイルをウエスで拭き取って終わりにしました。

その後、メインキーをONにすると、
1回目は苦しそうに動いたのですが、
2回目からは軽快に動きました。
やはりオイルが固くなっているのかな?


せっかく道具類を用意したので
気になっていた部分に手を付けました。


まずはフロントブレーキレバーの角度調整で す。

昨日走りながら、クラッチレバーに比べて
ブレーキレバーが握りにくいなぁと思いました。
なぜなんだろうと観察していると、
ブレーキレバーの取付角度が
クラッチレバーに比べてやや下を向いてました。

ほんの少しですが、
下を向いているためにレバーが遠くなっていて、
中指の第一関節にかからない角度になっていました。
クラッチレバーはかかっていたのでした。

取付部分の六角ボルトを緩めて
クラッチレバーと見比べながら
適当に上向きに角度を変えて
ボルトを仮止めて握り具合を確認します・・・が、
元々適当なので良いことにしました。

ボルトをしっかり締め付けて、
再度握り具合を確かめてから完了です。


次はフロント右ウインカーハーネスの経路修正で す。

フロント右ウインカーのハーネスの取り回しがまずくて
ハーネスがフロントフォークインナーチューブに
接触していたのでした。

すぐに問題が起きる事は無いと思いますが、
ハーネスが触れていて水分が溜まると
サビが発生しそうなので修正します。

取り回し経路を変えて、
フロントフォークに当たらないようにするだけなので
問題なく完了しました。

ウインカーを出してみて、
きちんと点滅したのでOKですね。


ついでにホイールが汚れていたので
ウエットティッシュで拭いて
みました。

予想通りに汚れがこびりついていたのですが、
やっぱり拭くだけではきれいにならずに諦めました。

この時、何気なく「タイヤの製造年月はいつかな?」と思い、
製造年月マークを探すと”K9802”でした。

タイヤの製造年月

この画像は後輪ですが、前輪も同じでした。

ブリヂストンのサイトで調べると、
2002年の98週?製造のようです。

1年は53週のハズなので、98週は変ですよね?
でも、他に数字4桁の表示は見あたらなかったのです。

また、ブリヂストンのサイトによると、
製造日から10年以内、但し使用開始から5年以内が
タイヤの品質を保つ限界らしいです。

RZVのタイヤは交換してからもうすぐ1年経ちますが、
はっきり言って全然減っていません。
前輪なんか表面の細い線が残ったままです。

きっとスリップサインが出る前に
5年経ってしまうでしょう。

その前にRZVがあと5年保つのかな?


RZVをメンテしながら色々見ていると、
やっぱりあちらこちらにガタが見られます。

オイルの滲みもあれば、
ゴム製品が垂れ下がっている所もあります。

でも、少しずつでも直していけば
それなりに好調に走ってくれています。

根本的な部分にトラブルが出ないように
大事にしていきたいですね。