六甲山と神戸空港

(2006/03/21)

土日は天気が悪くてRZVに乗れなかったのですが、
今日は天気も良かったので、
早起きしてRZVお出かけしてきました。

とりあえず六甲山へ行って、
そこからどう戻るかは行ってから考えることにして
7時30分頃出発しました。

今日の行程図
20060321経路図
(谷町筋)→梅田→(新御堂筋)→千里中央
→(中央環状線・176号)→宝塚→逆瀬川
→六甲山→(428号)→神戸空港
→ハーバーハイウェイ→湾岸線→大阪港線→環状線
走行距離 約130km/約5時間


まずは谷町筋と新御堂筋を北上して千里中央へ、
オーバーズボンにつま先カイロまで仕込んだので
全然寒さを感じることなく快適に走れました。

途中、新御堂筋の対向車線で工事か事故のようで
そこからず~っと渋滞していたので、
帰りは違うルートにしようと決心(?)して北上、
中央環状線・176号線へ乗り換えて宝塚へ、
阪急逆瀬川駅から登っていきました。

六甲の縦走路は凍結もなく、
午前中なので車も少なくて快適に走れました。
でも、制限速度40km/hを守っていると
1速で走るか、2速3000回転までなので
すぐに回転が落ちて登らなくなってしまいます。

カーブが近づいたので速度を落として、
曲がり終わりかけたところで加速しようとアクセルを開けても
回転が落ち込んでいるので加速できない
という場面が何度もありました。
加速して姿勢を起こそうとしても加速しないので
姿勢が起きあがらないので曲がり続けてしまいます。

余裕を持って曲がっているので
ハンドルを切り足して姿勢を起こせば
十分カバーできるのですが、
やっぱりカーブの一番速度の落ちるところが
40km/hになる位で走らないと走りにくいですね。

六甲では何台かのバイクが頑張って走ってました。
こちらは頑張るつもりは毛頭無いので
譲って先に行ってもらってました。
さすがに無理に追い越すバイクもいないし、
譲られると挨拶していってくれるので
気持ちよく譲れます。


六甲山を越えて縦走路を反対側に抜けた所の
コンビニで休憩しながら行く先を検討し、
呑吐ダムまで足を伸ばそうかとも思ったのですが、
午前中に帰れなくなりそうだったので、
このまま三ノ宮へ下って阪神高速で帰ることにしました。

428号を下っていると、途中のコンビニに
見覚えのあるバイクの後ろ姿が!なんとRZVでした!
サイドカウルとアンダーカウルが外されていたので
RZかと思ったのですが、4本チャンバーがのぞいていました。

横を歩いていた金髪ロン毛の兄ちゃんがオーナーらしく、
信号で止まったこちらをじーっと見つめいたので、
止まって話しかけても良かったのですが、
しゃべり出して帰宅が遅くなるのはイヤだったので
今日はあきらめました。

三ノ宮に近づくとあちらこちら道路標識に
「神戸空港」の表示が追加されていたので
ついついつられて寄ってしまいました。

空港のバイク置き場が分からなかったので
交通整理の人に聞くと、
正面駐車場の入り口にバイク専用の通路があって、
きちんとした駐輪場がありました。

駐輪場のRZV
駐輪場のRZV

タイル張りでスタンドが沈み込む心配のない
なんと無料の駐輪場でした。ラッキー!


空港の景色はなかなか今風(当たり前か?)で、
記念に色々撮影してきました。

空港の手前にポートライナーの駅があります
神戸空港駅
神戸空港入口

展望台は大混雑
展望台は大混雑

ターミナルビルから連絡橋を見る
空港連絡橋

出発するANA機
出発するANA

3階からチェックインカウンターを見る
チェックインカウンター

駐輪場を見下ろすとこんな感じです
バイク駐輪場

空港連絡橋も屋上展望台も駐輪場も無料なので、
もう少し見物客が少なくなれば
丁度良いお散歩ルートになりそうですね。

狭い空港だと聞いていたのですが、
予想より広くてりっぱな空港だと思いました。
せっかく作ったのだから、
うまく役立てて欲しいですよね。


神戸空港を出発したら、あとは(車で)走り慣れた道。
ポートアイランドからハーバーハイウェイに入り、
料金所をパス。そうです、この道は二輪車は無料なので
料金所で止まらなくて良いのです。
この道をバイクで初めて走りましたが、
高架が高いところを走っていて景色が良く、
風もほとんど無かったので快適でした。

六甲アイランドの手前で湾岸線に乗り換えて、
湾岸線~大阪港線~環状線と乗り継いで
12時20分頃に無事帰宅しました。

途中の中島料金所を出たところで、
ダッシュしてみようと思って回転を上げたのですが、
やっぱり5000回転でシフトアップしてしまいました。
まだまだ身体が馴れてないです。
月に1~2回しか乗らないから当然かな?


RZVで気持ちよく走ろうと思うと
3000回転以上は回さないとダメですね。
でも、3000回転だと2速でも40km/h出るので
それ以上の速度で走らないといけなくなります。

なので、今の技量で六甲山を楽しく走るのは
無謀な気がします(無謀そのもの?)。

回転数を気にしながらシフトアップしていて
気づいたのですが、RZVのミッションの
2速以上はクロスしているので
3000回転を維持していけば
2速40km/h
3速50km/h
4速60km/h
5速70km/h
6速80km/h
になる見事なクロスミッションです。

いつになったらこのクロスミッションを有効に使って
気持ちよく走ることができるのでしょうか?
まあ、しばらく先の話でしょう。練習、練習!

せめて全力加速が出来るようにはなりたいなぁ。。。