昨日壊れたウインカーを修理するついでに
やりたかったメンテナンスをやってきました。
やりたかった作業は以下の通りです。
1. |
リアウインカーの修理・交換 |
2. |
カウルの清掃 |
3.
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チェーン清掃・給油
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4. |
エアクリーナー清掃 |
5. |
タイヤメンテ |
6. |
プラグ点検 |
7. |
バッテリー点検 |
8. |
ブレーキキャリパ掃除 |
昨日の疲れが残っている中でどこまで出来るでしょうか。
ちなみに、デジカメを持っていくのを忘れたので
画像はありません(笑)。
(※2007/12/01 ウインカーの画像を追加しました)
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まずはリアウインカーからです。
テスターで左のウインカーの導通を調べると、
ウインカーのソケットとメインハーネスをつないでいる線が
断線しているようで、導通がありませんでした。
線の外観を調べてもショートしている様子はないし、
色々触ってみても導通はありません。
原因不明なので、予備の純正ウインカーレンズに丸ごと交換します。
ウインカーステーをリアフェンダーから外して交換です。
純正のレンズだとサイレンサーと干渉して熱で溶けると
RZVの前のオーナーさんが小型のモノに交換していたのですが、
これで純正に戻ることになります。
サイレンサーとレンズの干渉具合を見てみると、
確かに感覚が1cm程度しかなく、
レンズが振動すると当たるかもしれません。
暖気中やアイドリング時はかなり振動しますから
しばらくは注意して見てみます。
交換したら配線を再度確認して動作確認。
右も左も問題なく点滅しました。
(2007/12/01 追加)
リアウインカーの画像を撮ってきました。
新リアウインカー

旧リアウインカー

交換している時も感じていたのですが、
純正のウインカーって大きいですね(笑)。
撮影してはっきりわかりましたが、
こんなに大きいとは思ってませんでした。
レプリカ志向の人達には不評なのが納得です。
でも、私はレプリカ好きではなくてRZV好きなので
このウインカーもOKです。
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次にカウルを拭き掃除しようと思ったのですが、
拭き取り用のウエットティッシュ(商品名忘れました・・・)
が無くて出来ませんでした。
前回使い切って補充するのを忘れてました。
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で、チェーンの清掃と給油をしました。
前回やってから半年経っているので
そろそろやろうと思っていたのですが、
チェーンを見る限りではそれほど汚れてもなく、
油分が抜けている気配もありませんでした。
でも、せっかく用意したのだからと作業開始。
チェーンクリーナーを吹き付けては拭きを繰り返して
チェーンの全てのコマを掃除しました。
掃除後はクリーナーをふき取りながら汚れも取ります。
汚れは出ましたがそれほどでもなさそうでした。
ま、そんなに乗ってないですからね。
一通りふき取れたら給油です。
一コマずつ、ローラーとプレートの間を狙って
チェーンルブを吹いていきます。
1コマにつき左右2箇所、104コマなので208回ですね。
チェーン一周吹き終わったら余分な油分を拭き取ります。
拭いても拭いても油分が出てくるので気長に拭いて、
結局ペーパータオル3枚一組を4組使って終了しました。
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続いてエアクリーナーの清掃です。
ガソリンタンクを持ち上げて、
エアクリボックスを開けたら
スポンジのフィルターがあるので取り出します。
ビニール袋に入れてから、
ヤマハオートルーブスーパーをドバドバかけて、
袋の上からもみ洗いです。
しっかりオイルをしみこませた後は
上から握り締めるように絞って
余分なオイルを落としながら
汚れも落とします。
毎度の事ながらほとんど汚れていないので
さらっと洗ってしっかり絞ってから
エアクリボックスに戻しました。
で、エアクリボックスを閉めてから
プラグの点検を忘れたことに気づいたのですが、
改めてエアクリボックスを開けるのも面倒なので
プラグの点検は次回にします。
って次回は多分交換の時ですね。
今のところ調子は良いので大丈夫でしょう。
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この時点で開始から1.5時間ほど経っており、
さすがに疲れてきたので、
最後にタイヤメンテをして終わることにします。
タイヤメンテと言っても、
タイヤの保護スプレーを吹くだけなので、
ものの10分くらいで終了です。
ちょっと多めに吹いてしまったみたいで
結構垂れてきていたので、
ペーパータオルで拭き取っておきました。
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メンテ終了後は一旦エンジンをかけて、
駐車場の中を一周してきました。
まあ、最終確認ってことで(笑)。
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RZVの気になるところは一通りお手入れをしたので
最近はあまりメンテナンスせずに、
始業点検や定期点検的なメンテが中心になってます。
まあ、あまり大掛かりなのも出来ないのですが、
これからは暑くない時期になりますから
メンテできるところはやっておきたいですね。
今日メンテしていたら、何と「蚊」がいました。
かまれた形跡はないのですが、
こんなに寒くなってもいるんですね。
まさかいないと思って蚊取り線香は持ってなかったのですが、
次回は持っていこうかな。
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帰宅してから外したウインカーレンズを修理します。
改めてソケットにつながっている線の導通を見ると
やっぱり導通なしでした。
どこで断線しているかわからないので
電線を入れ替えようと思ったのですが、
ソケット側の端子が特殊な形なので
端子を外そうとしたのですが外れません。
色々やっているとポロッと、
端子の付け根の電線が切れて抜けました。
ここで断線していたようです。
電線の被膜をむいて導通を調べるとOKです。
ということで端子を付け直して修理します。
端子のカシメがうまく外せなかったので、
念のためにハンダ付けしておきました。
これで小さいウインカーレンズも復活しました。
付け替えた純正のウインカーレンズが
サイレンサーと干渉するようなら、
小さいウインカーレンズに戻せます。
しばらくは純正で様子を見ることにしますね。
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