一日曇り空だった昨日の土曜日に比べて 一転良いお天気になったので、 RZVでお散歩してきました。 |
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今日のコースはいつもの箕面ですが、 いつもは43号→109号→110号で戻るのですが、 今日は110号を引き返して元来た道を戻り、 109号・110号を往復してきました。 今日のルート ![]() |
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![]() | 途中で撮影(前から) 山道の途中で記念撮影です。逆光でしたが影の部分もうまく撮れました。 |
![]() | 途中で撮影(後ろから) 後ろからも撮影しました。やっぱりこの角度がイイですね。 |
慣らし初期は回転数の上限を3,000rpmにしているので 上りのきついカーブでは苦しいですが、 それ以外は他車に遅れない程度のペースで走れました。 排気音の大きさはOH前と変わりませんが、 振動が少なくなっているので、 後続に道を譲るときにタコメーターを見てなくて、 譲り終えたときには4,000rpm近くまで回ってました。 OH前なら3,000rpmを超えると振動でわかったのですが、 この時はそれほど振動が無かったので気づきませんでした。 また、回転数が2,000rpm程度まで下がっても、 アクセルを開けすぎなければそのまま走れました。 OH前なら2,500rpm以下は使えなかったのですが、 OH後はトルクが増えた感じがします。 以前から気になっていたのですが、 エンジンブレーキを効かせていると、 歯車が飛ぶような、 機械式LSDが効いているような、 バキッという音とショックがあります。 チェーンがフレームに当たるのかな? チェーンの遊びを確認してみます。 とにかく、3,000rpmを超えても以前ほど振動が酷くならないので、 さらに高回転まで回した時にどうなるのか今から楽しみです。 今日でOH後約200km走行したので、 あと300kmで初期慣らしが終わります。 それ以降は100km毎に1,000rpmずつ上げていくので、 8,000rpmまで回せるのは800kmを過ぎてからです。 でもその前にそこまで回転を上げられるかが問題ですね(笑)。 |
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帰宅してから、OH時に交換した部品を確認しました。 どんな部品を交換しているのか知りたかったのと、 実物を見たかったのでもらってきていたのです。 今回はエンジン内に大したダメージが無くて 消耗品的な部品のみの交換で済んだので、 純正部品で新品交換ができました。 このタイミングでOHしておいて良かったです。 もらってきた部品を並べてみると、 小さなパッキンからピストンまでかなりの数がありました。 その中のクラッチプレートとピストンです。 |
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![]() | クラッチプレート 6枚の内、この2枚が変色してました。クラッチに熱が入って変色しているそうです。クラッチプレートとフリクションプレートは新品があったので交換できました。 |
![]() | ピストン ピストンヘッドのカーボンをワイヤーブラシ等で削り落とした後です。前後ピストンとも片方にカーボンが溜まっていたので、前後とも左側に溜まりやすいのかな?ピストンとピストンリングも新品があったので交換できました。 |
![]() | 洗浄したピストン エ ンジンをOHしたのは初めてだし、記念(?)に置いておこうと思ってピストンを洗浄しました。カーボンやオイルがこびりついていたのですが、りえぽんおすすめの台 所洗剤色々の威力でこんなにピカピカになりました。下手なクリーナーよりよっぽど油汚れが落ちます。台所洗剤あなどりがたし!です(笑) |