エンジンOH後の慣らし

(2008/04/26)

今日は慣らし運転を兼ねてアクトスポーツへ行ってきました。
最高気温が20℃を越える予報だったのですが、
寒いより良いと思って冬用ジャケットと手袋でしたが、
昼間の日向は暑かったです。

GWはバイク衣装を衣替えする季節になりそうです。

コースはいつもの臨海線です。
パトカーは数台いましたが、
白バイは帰りに一台見ただけでした。

まあ、慣らし中なので無問題ですけどね(笑)。


アクトスポーツで気になっていた点を相談してきました。

1.エンジンブレーキ時の足下のバキバキ音
 試乗して見てもらった結果、エンジンブレーキ時の排気の乱れで不正爆発(バックファイヤーみたいなもの?)が起きているようです。アクトさんのRZVで も同様の症状はあるそうです。チェーンがフレームに当たっているとか、ギアが飛んでるなどの様な重要なトラブルで無くて一安心です。
 もしかしたら、燃焼しきれない生ガスがチャンバーに出て、チャンバー内で着火しているのかも知れません。

2.スピードメーターケーブルの取り回し
 納車時にフロントフォークの外側を通っており、違和感があったのでサービスマニュアルで調べると、フォークの内側が正解の様子。で、確認してもらったらやっぱり内側が正解でした。サクサクと通し直してもらって修正完了です。自分でやっても出来そうでした。

3.フロントブレーキパッド
 左前のパッドが減っているので、その内に交換しないといけなさそうなので、どこのパッドが良いか聞いてみたところ、カーボンロレーヌが良さそうかな?でも、好みの問題も多いそうなので、私レベルではそれほど違わないのかも知れません。


今のところ気になっている所は解消できたので、
安心して(?)慣らしに専念できます。


アクトスポーツまでの往復約80kmを走ってきて、
従来よりも疲労感が格段に少なく感じました。

サスペンションをOHしたので、
乗り心地が良くなって、
身体の緊張感が楽になったのかも知れません。

とにかく、走っているのが楽しいです。