RZVの慣らしが終わったので、 プラグを交換しました。 ついでに色々メンテしてしまいます。 やることは、 1.エンジンオイル追加 2.プラグ交換 の予定だったのですが、 3.クラッチワイヤー取り回し修正 4.カウルステー修正 もやってしまいました。 |
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車検&エンジンOH時にアクトスポーツさんで いつものエンジンオイル(ヤマハRS)を 補充してもらっていたのですが、 少し入りきらなくてオイル缶に残っていたのです。 慣らしで少し減ったので補充しました。 これでほぼ満タンにもどりました。 |
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スパークプラグは 慣らし中は元のプラグで走行して、 慣らしが終わってから交換することにしていました。 プラグを交換するために ガソリンタンクとエアクリーナーBOXの蓋を外し、 後ろバンク側のプラグから交換しました。 後バンクのプラグ ![]() この時問題が発生しました。 プラグ周りではなくて、 ガソリンタンクとフレームの間の当てゴムが タイラップでフレームに固定されているのですが、 このゴムがフレームの内側に動いていたので、 少しずつ押して元の位置に戻したのですが、 右前の当てゴムを止めていたタイラップが 切れてしまいました。。。 まあ、タイラップで止めているだけなので、 新しいタイラップで固定して修理したのですが、 この当てゴムそのものもかなり朽ちてきており ちょっと力を入れると千切れそうです。 まあ、千切れなければ良いってことで様子見ですね。 さらに、プラグを交換後にエアクリーナーBOXの蓋を 取り付けようとすると、ハーネスやケーブルが 結構邪魔になってうまく嵌りません。 エンジンをOHする時に動いているので 収まりが悪いのでしょうが、 クラッチケーブルの取り回しを ハーネスの下にした方が良さそうです。 クラッチケーブルの取り回しは後から変更することにして、 先に前バンクのプラグを交換します。 |
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前バンクは見えているので簡単に交換できました。 前バンクのプラグ ![]() そういえば、エンジンOH時に シリンダーヘッドを塗装しているので 黒光りしてますね。 すぐにはげてくるらしいですが、 綺麗になるのは嬉しいですよね。 |
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プラグ交換が終わると いよいよクラッチケーブルの取り回し修正です。 と言っても、スプロケカバーを外して、 クラッチワイヤーを取り外し、 ハーネスの下を通しなおしてから 元に戻して終了です。 やり始めるとすぐですね。 スプロケカバーを外すときに、 シフトリンゲージも外したので、 シフトペダルの位置も見直しました。 |
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これで一通り作業が終了です。 試走を兼ねて昼食のパンを買いに行って来ました。 乗り出してすぐにクラッチの感触の変化に気づきました。 取り回しのストレスが無くなったおかげか、 クラッチレバーの遊びが大きくなっており、 クラッチの切れが悪くなってます。 また、シフトペダルも上を向きすぎてました。 |
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昼食のパンを食べた後に クラッチの遊びとシフトペダルを調整です。 クラッチはレバーの調整ネジで調整して遊びを少なくします。 私は遊びが少ないほうが好みなので、 なるべく遊びが少ない感じにしました。 シフトベダルは思い切って下に向けて、 右のブレーキペダルと同じ位にしました。 調整が終わればまたまた試走です。 今回は一気に箕面まで行って来ました。 クラッチの感触は違和感無く良い感じですが、 シフトペダルが少し下向き過ぎた感じです。 ということで、休憩場所の箕面のセブンイレブンの駐車場で 車載工具でシフトペダルを少し上向きにしました。 帰り道はシフトペダルも良い感じになりました。 |
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帰宅してから何気にテールランプを見ると ブレーキランプが右側しか点いてません。 テールランプの中に電球が2個入っているのですが 左側が点いてませんでした。 ライトを点けても尾灯は右側のみ。 電球を確認するとフィラメントが切れてました。 帰宅するまでに気づいていれば、 用品屋さんに寄って交換したのですが、 時すでに遅し。ですね。 次回のメンテナンス項目に入れましょう(笑)。 今日もエンジンブレーキ時にカンカン音がするので もしかしてと思ってチェーンの遊びを見たら、 凄く遊んでました。 レーシングスタンド状態でも チェーンがスイングアームに当たります。 原因はもしかしてこれかも??? これも次回のメンテナンス項目に入れましょう。 |
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帰ってから交換したプラグを観察しました。
2番がやや湿り気味なのが気になりますが、 それ以外は綺麗に焼けてます。 キツネ色より濃い目が良いらしいので、 ちょうど良い感じですね。 |