今日はお天気も良いので、 RZVで吹田のパン屋さんへ買出しに行くことにしました。 でも、お出かけ前に気になっているチェーンの遊びを調整します。 RZVのチェーンの遊びをサービスマニュアルを確認すると、 サイドスタンドで立てた状態で1〜2cmの遊びが指定値でした。 今は4〜5cm遊んでいる感じなのでチェーンを引いて調整します。 調整そのものは簡単で、 リヤアクスルシャフトのナットを緩めて、 チェーンプラーの調整ナットを締めていきます。 今日は少し引くだけなので180度締めるくらいでした。 チェーンの遊びを見て、 左右の調整ナットを締めたり緩めたりを繰り返しながら 引き具合を目盛りで確認し、左右均等の位置で、 チェーンの遊びが適切になるよう調整します。 良い位置になったらアクスルシャフトのナットを締めて、 念のためにチェーンの遊びが変わっていないか確認し、 変わっていたら緩めて締め直しです。 2〜3回繰り返せば良い感じになりました。 これでエンブレ走行中の音が治まれば嬉しいです。 |
冷間時にエンジンを始動したときの 排気煙のモクモク感が気に入ってます。 煙が迷惑なのはわかっていますが。。。 ということで、始動時のモクモク煙を撮影しました。 始動時の排気煙 ![]() チョークを引いてエンジンを始動してすぐです。 チョークを戻してからアクセルでエンジンの回転を維持している時が 一番モクモクしているのですが、 その時はアクセルを操作しないといけないので 撮影できませんでした。 これでも雰囲気はわかるので良しとしましょう(笑)。 |
目的のパン屋さんは 吹田市の岸辺にあります。 でも、吹田市近辺はほとんど行った事が無くて 土地勘ゼロなので地図で調べると、 新御堂筋を桃山台で東に入るか、 中央環状線の山田から南に行くのが良さそうです。 今日は中央環状線の山田から南下して行き、 帰りは桃山台に出ることにします。 とりあえず新御堂筋まではいつも通り快調に走ります。 走りながら気づいたのですが、 走行中にバックミラーに写った車が見えてます。 当たり前と言えば当たり前なのですが、 エンジンをOHする前は振動が酷くて、 写っているのは写っていても 何かがあるって事はわかるのですが、 何が写っているのかはわかりませんでした。 それなのに今日は乗用車か1BOXか、 乗用車なら自家用車かタクシーかも見分けられます。 エンジンの回転数を多少上げても大丈夫でした。 エンジンの振動が減ったと言う事ですが、 これまでどれだけ酷かったかが良くわかりますね。 そんな事を考えながら、新御堂筋〜中央環状線を走って、 阪急電車北千里線をくぐった所で中央環状線を出て南下します。 そのまま突き当たりを右折して、次の突き当たりも右折し、 数百m先の信号を右折すれば目的のパン屋さんはすぐ。 2つめの信号の交差点にありました。 目的のパン屋さん ![]() 駐車場は無かったのですが、 お店の前の歩道が広いので 無事にRZVを駐車できました。 ショーケースの中のパンを お店の人に取ってもらう形式でした。 最近は珍しくなりましたね。 りえぽんと二人分のパンを買い込んで、 タンクバックの中に押し込めば目的達成です。 安全運転で帰路につきましょう。 |
桃山台までは一本道なので迷いません。 車の流れも悪くないので 無理なすり抜けもせず大人しく走っていると、 南千里駅を過ぎて桃山台に着きました。 ここからは走りなれた新御堂筋を通って帰ります。 帰りの新御堂筋は結構ペースが速くて、 60〜90km/h位で流れてました。 90km/hになるとエンジンは3,000rpmを越えますが、 振動はそれほど増加するわけでもなく、 バックミラーに写った車も見分けられるし、 後方から接近する車もちゃんと見えました。 これだけ振動が少なくなれば、 振動による金属疲労で折れたと思われる IGコイルステーやリアウインカーステーのような事が 起きる事も少なくなりそうですね。 |
今日は車も少ない目だったので 何事も無く無事に帰着しました。 帰着してから改めて感じたのですが、 乗りやすくなったので 走行中は思い通りに走れるし 疲労感も少ないので すごく楽チンに走れてます。 さらにチェーンを引いた効果だと思いますが、 エンブレ走行時の音も少なくなりました。 『カンッ!カンッ!』という強い音と、 『コッン!コッン!』という弱い音がしていたのですが、 『カンッ!』という強い音がほとんど鳴らなくなりました。 これで、走行中に気になっていることは解消です! RZVに乗ることがさらに楽しくなりました。 おまけにパンもとても美味しかったです。 あっ!ブレーキランプの玉切れがそのままでした(汗)。。。 |