先日取り付けたステアリングダンパーは 購入当初からオイル漏れしていたので、 交換用に良い出物が無いか探してたら、 良さそうな商品があったので思い切って購入しました。 安いモノですが7段調整式だし 取り付け部がアイボルトになっているので オイル漏れしているよりは良いでしょう(笑)。 今日は台風一過でお天気なので、 早速交換してきました。 ※デジカメを持っていかなかったので画像は無しです。 |
ダンパーボディを交換する前にエアー調整をしました。 前輪・後輪のエアーを測ると 前輪 195kpa 後輪 225kpa 全然減っていませんでした。 一応どちらも少し増やして 前輪 200kpa 後輪 230kpa に調整しておきました。 次ぎにフロントフォークを測ると フロントフォーク 0kpa やっぱり抜けてました(笑) こちらはフロントフォークを伸ばしてから 50kpa に調整しておきました。 |
続いてステアリングダンパーの交換です。 今回購入したモノは ダンパーのストロークが112mmと 元の90mmよりも20mmほど長いので、 フロントフォーク側のブラケットを 少し外側に向けてストロークを使い切るようにしました。 左右ともダンパーの端に行く直前に ハンドルストッパーに当たることを確認して 各部を増し締めして終了です。 |
ハンドルを左右に切って動作確認をして、 試しにダンパーを一番固くしてハンドルを切ると 何か変な感触がします。 と、いうより固くなった感じがしません。 動かしながら確認すると、 ダンパーを固定しているバンドが緩くて ダンパーボディが動いていました。 一応固定ボルトを増し締めしましたが、 ボルトが緩んでいた訳ではないので、 もしかしたらこのままではダンパー最強では使えないかも! その場合はバンドの補強等が必要です。 さすがに安いモノだけありますね(笑) とりあえずダンパーを強くすることはなさそうなので、 設定を弱くして、しばらく様子を見て、 それでも緩むようなら何か考えます。 |
交換してから試走と思っていたのですが、 雲が増えてきたので今日は諦めました。 ステアリングダンパーの効果を体感できるのは いつになるのでしょう。楽しみです。 |