気になりながらも気分が乗らなかったり お天気が悪かったりしてほったらかしていた メンテを一気に片付けました。 今日の作業は以下の通りです。
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まずは一番気になっていたバッテリーを交換します。 もうすぐ丸4年になる上に気温も低いので、 前回乗ったときの最初の電圧が9V台でした。 さすがに寿命だと思いましたので交換です。 バッテリーは昨年購入して持っていたFBです。 右のサイドカウルを外してバッテリーを見ると、 +−両方の端子に粉が吹いてました! 端子に粉が吹いてました・・・ ![]() バッテリー液も減っているし、 ハーネス側のマイナス端子も腐食してました。 こんなになる前にメンテナンスしないといけませんね。 新しいバッテリーに液を注入し、 ゆすったり叩いたりして気泡を取ってから 端子を付け替えて交換です。 ハーネス側のマイナス端子は交換したいですね。 |
バッテリーを交換するために 右サイドカウルを外しているので、 リアブレーキキャリパーを掃除します。 キャリパーを外してパットを外し、 ピストンを押し出して汚れを拭き取って、 シリコングリスを塗りこんでから ピストンをもみ出しました。 毎回ですが、最初は固いものの グリスを塗ってもみ出すと 段々と滑らかになってきます。 ピストンが滑らかに動くと ブレーキの効きも良くなる気がします。 後ろのキャリパーが終わったら、 右前、左前キャリパーです。 RZVのキャリパーは前後とも対向2ピストンなので、 全部で6個のピストンを掃除すれば終わりですが、 前が対向4ピストンならばそれだけで8個だし、 対向6ピストンなら12個です。 想像するだけで疲れますね(笑)。 私は純正ブレーキで十分効いていると思うので、 今のままで行きますが。 |
キャリパー掃除の次に空気圧を調整しました。 前後ともそれほど減っておらず問題なしです。 少し補充する程度で調整しました。 しかし、前ホイールのエアバルブにヒビが大きくなっていました。 タイヤのヒビよりもこちらの方が問題かも(苦笑)。 自分でタイヤ交換できるならば バルブだけ交換しても良いのですが、 お店で頼むのはもったいないですから どうするか悩みどころです。 タイヤも3月で丸5年になるのでそろそろ交換かな? |
最後にチェーンの清掃と給油です。 チェーンの下に新聞紙を敷いて、 チェーンクリーナーを吹き付けます。 が、チェーンクリーナーの口元から クリーナー液が漏れてきていました。 口元のプラスチックが硬化したのかヒビが入ったのか、 とにかく噴出したらノズルの先だけでなく 口元にも出てくるので手にかかります。 クリーナーって結局アルコール系だと思われるので、 手についたらすぐに乾いて気化熱を奪い、 ものすごく手が冷たくなりました。 普段はクリーナーをかけつつ拭き取りながら 綺麗にしていくのですが、 それだと手が冷たいので、 先に全体にクリーナーをかけてしまってから拭き取りました。 拭き取ったらチェーンルブを吹き付けます。 ひとコマづつ左右のプレートに吹き付けていきます。 多い目に付くのでつなぎ目以外の部分についたルブを 拭き取れば完了です。 清掃前のチェーン ![]() 清掃後のチェーン ![]() 清掃直後に撮影するのを忘れていたので 光の向きが逆ですが、 油分が戻って滑らかに動きそうになりました。 |
作業開始前は2時間程で終わると思っていたのに、 いざやり終わると3時間半もかかってしまいました。 寒くて動きが悪い事もありますが、 作業の見積もりが甘かったですね。 今日はかなり着込んでいたので寒さに耐えられましたが、 やっぱりこの季節はメンテ向きではないです。 計画的にメンテしないといけませんね。 そうすれば、こんな寒い日に 長時間の作業をしなくても済みますからね。 |