アクトスポーツへ行ってきました

(2010/02/13)

風も弱くてお天気も良いので
アクトスポーツへ行ってきました。

今日、駐輪場でRZVのメインスイッチを入れると
電圧は12.0Vでしたが、数秒後には12.3Vになりました。
新しいバッテリーは好調のようですね。
前のバッテリーは11V強の事が多くなってましたから
やっぱり寿命だったようです。


その後、エンジンをかけると
なんと本当のキック一発!でした。

クランクの位置が丁度上死点だったのもあり、
キックで上死点を探る必要もなく、
見事に一発でかかりました。

出鼻から良い調子ですね。

と思った次の瞬間、
エンジンの回転が一気に上昇したので
慌ててチョークを戻して回転を下げて、
アイドリングするまで数回、様子を見ながら
チョークを引いたり戻したりしました。

アイドリングするようになったら
ヘルメットを被って手袋を着けて・・・と思ったら、
後ろの方から圧縮空気が漏れる音がします。
「パシュッ!」って感じで空気銃の発射音というか、
エアーガンで吹き飛ばしているような音でした。

常になっているのではなくて時々で、
いつ鳴るのか規則性もないので
たまに鳴ってもどこから聞こえるのかわからず、
RZVの後方に回って見渡してもそれらしいモノはなく、
一体何かと思っていたら
左上(下だったかも?)のチャンバーから
「パシュッ!」という音と共に排気ガスが強く出てきました。

圧縮漏れ?それともバックファイヤー?

しばらく見ていたのですが再発しないので
そのまま出発したのですが、
信号待ちで停まっていると再発しました。

でもそのうちに(暖気が終わると?)鳴らなくなりました。
あれは何だったのかな?


走り出してからもエンジンが暖まるまでは
イマイチトルクが無い感じでしたが
暖まると元通り元気になりました。

ここからは快調に臨海線を走行です。
車も少なく渋滞もせず。
途中で1車線規制して工事していた場所以外は
順調に走れました。

それほど寒くなく、お天気も良く、
快適なプチツーリングですね(笑)


アクトスポーツに到着すると
少々相談してからRZVを預けて帰りました。

2〜3週間で出来上がるらしいので、
何を頼んだのかは出来てからのお楽しみです。