ETCを取り付けました

(2010/02/27)

アクトスポーツから作業完了連絡があったので、
RZVを取りに行って来ました。

お店に着くと店頭に我がRZVが停めてあり、
無事に取付られていました。

取付部分に余裕がないので
特注のステーになると思っていたのですが、
汎用で良いステーがあり
工賃&納期が短縮されてラッキーです。

代金を払って使い方の説明を受けて
早速動作テストに向かいます。


阪神高速湾岸線の入り口で
1速まで落として約30km/hで進入すると、
料金所の表示が『進め』になって
無事にゲートが開きました。

ETCが何も喋ってくれないし、
インジケーターランプも点滅したりしないので、
ちょっと寂しいです(笑)。

ETCの動作テストは無事に終了したのですが、
久しぶりの高速道路の上に横風が強くて走り辛いので、
途中の泉大津SAで小休止します。

ETCを撮影忘れていたのでここで撮影しました。

ここに取り付けました
ETC車載器

最初はスピードメーターの上に付けようと思ったのですが、
それだとカウルに当たって蓋が開かず、
さらにスピードメーターの上の方が見えなくなるので、
メーターの邪魔にならないこの位置にしました。

ちょっと休憩してから走り出し、
途中少し渋滞しましたがすり抜けるほどではなく、
大人しく走って帰ってきました。


帰宅してから駐輪場で撮影しました。

こんな感じです
ETC車載器

乗車姿勢からの視界
ETC車載器

通常の乗車姿勢でスピードメーターに被らない
絶妙の位置なのですが、
タンクバックを付けると当たりそうです。

タンクバックを後方に寄せて取り付けるか
ETC車載器をもう数センチ前に出すか
どちらかですね。


去年のGWに発注してほぼ10ヶ月かかりましたが、
これで高速道路でツーリングに行きやすくなりました。

お天気が安定している週末にお出かけしたいですね。