プラグとミッションオイルを交換しました

(2010/04/25)

車検時に残していたメンテナンスの
プラグとミッションオイルを交換します。

ついでに右ハンドルのスイッチボックスの向きが
下を向いていたのも調整します。


最初にプラグの交換から。

シートを外してガソリンタンクを持ち上げてワイヤーで固定し、
エアクリーナーBOXの蓋を外してプラグが見えました。
それからアンダーカウルと左サイドカウルを外しました。
これで4本全部のプラグが外せます。

最初は左後の1番シリンダーから交換しました。
古いプラグを外してから新しいプラグを手で締め付け、
ワッシャーが当たるところまでしっかり締め付けます。
それからプラグレンチで180度締め込みました。
プラグキャップをしっかりはめ込んで1番完了です。

同様に2〜4番も交換しました。

外したプラグを見た感じでは、2番が濃い感じでした。


続いてミッションオイルの交換です。

オイル注入口を開けてから、
ドレンボルトを外してオイルを排出します。
サイドスタンドで立てた状態で排出した方が
左に傾いて上手く排出できますね。

最初は連続して出てきますが、
しばらくしてポタポタと落ちるようになったら
ドレンボルトを軽く締めます。

締めたら前回の残りのミッションオイルを入れて再度排出し、
ドレンボルトをしっかり締めて排出完了です。

ミッションオイル量は1,500mlなので、
まず1L缶を1本入れてオイルレベル窓を見ると、
最初はほぼ適量を指していたのに、
少しづつ下がっていって見えなくなりました。

それからは入れすぎないように、
少し補充してはレベル窓を見て減るのを待ち、
レベルが下がると補充するのを繰返すと
段々下がらなくなってくるので、
レベル窓のゲージの一番上くらいになったら補充終了です。


昨日、アクトスポーツからの帰り道で気づいたのですが、
右ハンドルのスイッチボックスが少し下を向いていたので
少し上に向けて付け直しました。

下を向きすぎるとスイッチが操作しづらいので、
程々の角度にしたつもりですが、
もしかしたら上向き過ぎたかも(笑)。

しばらく使って慣れなかったら再調整しましょう。


メンテナンス終了後、プラグの焼け具合を確認しました。

外したプラグ4本
外したプラグ
左から1番〜右端が4番です

プラグそれぞれの焼け具合

シリンダー
プラグの 電極 シリンダー
2番
(左前)
2番
4番
4番
(右前)
1番
(左後)
1番
3番
3番
(右後)

このプラグは1年2,000km使いました。
後2気筒はいい感じですが、
前2気筒が濃く、左前が一番濃いです。
濃さで並べると、前回同様、
2番>4番>1番>3番の順ですね。


1年前に交換した時も同じ傾向だったので
こういうモノなんでしょうね。


2ストオイルがもうすぐ警告灯が点きそうです。
買い置きが無いので買わないといけないのですが、
去年の原油高騰の折に値上げされてから
高値安定しているので、
安くなるのを待っています。

オイルが無くなるのが早いか、値下がりするのが早いか、
どちらが早くなるのでしょうね。