レギュレーター交換など

(2010/08/08)

先週レギュレーター不良が発覚したので、
予備のレギュレーターに交換します。

レギュレーターが壊れるとバッテリー液が蒸発するらしいので、
バッテリー液の点検も必要ですね。
そうなると、+側の端子が溶けていたのも気になるので、
こちらも買い置きの予備部品に交換しましょう。

レーダー探知機もイヤホンジャックを付けたので、
取り付けてしまいます。


まずはバッテリー液の点検からです。
右テールカウルを外してバッテリーのカバーを外すと
バッテリー本体が見えます。

バッテリー液は減ってませんでした。

レギュレーターが完全に壊れる前に気付いたので、
バッテリーには影響無かったのでしょう。
電圧計を付けた甲斐がありました。

バッテリーの+側の端子を外して予備と比べて見ました。

予備の端子と外した端子
+端子側

なぜこんなに溶けるのでしょうね。

交換してバッテリーのカバーとカウルを戻せば終了です。


次は本番のレギュレーター交換です。

アンダーカウルと左サイドカウルを外せば
レギュレーターが見えます。
上下の固定ボルトを外せば簡単に交換でき、、、
る筈なのですが、下側のボルトの頭が壊れていて
プラスドライバーがきちんとかかりませんでした。

問題のボルト
問題のボルト

外れないと交換できないのですが、良い方法が思いつかないので、
思いつくまでの時間に予備のレギュレーターの性能試験をやりました。

無理やり取り付けて、1,000回転と2,000回転での電圧を調べました。
本当は3,000回転で試したかったのですが、
音がうるさいので2,000回転です。

電圧調査結果

型番(表記)
約1,000回 転
約2,000回 転
不良品
47X-A0
 SH569-12
 4.6.1
14.4V
16.5V
予 備@
47X-A0
 SH569-12
 4.5.1
13.3V
13.5V
予備A
47X-A0
 SH569-12
 4.6.1
13.4V
13.2V
予備B
SH569A-12
 T9.4.13
13.6V
13.8V

やっぱり付いているレギュレーターの数値が離れてます。
何とかして交換しないと安心して走れませんね。

このテストをした時、動作後のレギュレーターを触ると
底の金属部分が結構熱くなってました。
どうやらレギュレーターの底を
アルミフレームに押し付けて放熱しているようです。

でも、それでは放熱が足りなくて故障するのかも知れませんね。
放熱板でも取り付ければ良いのでしょうが、
場所に余裕が無いので難しいですね。


グラインダーでもあれば、ボルトの頭を削って落とせるのでしょうが、
そんな便利な道具は無いので、地道にヤスリで削ることにします。

ヤスリでボルトの頭を削ってマイナスドライバーで回そうとしたのですが、
レギュレーターの筐体が邪魔でヤスリが上手く動かせず、
少しづつしか削れません。

それでも削っていると何とかマイナスドライバーがかかったのですが、
ボルトが回ること無く、ボルトの頭が歪んでしまいました。

次はボルトをプライヤーでつまんで力づくで回そうとしたのですが、
小さいボルトの頭を上手くつかめず回りません。

それでもあきらめずにドライバーを変えてみたり、
プライヤーのつまみ方を変えてみたりと色々試していると、
プライヤーで少し回りました。

回り始めればこっちのもの。
プライヤーとドライバーで外せました。

頭の壊れたボルトは予備を使って交換しました。
レギュレーターは付いていたモノと同じ型番の予備Aにしました。

交換しました
交換しました

どれでも同じなのでしょうが、
元のモノと同じ型番の方が安心できますからね。

エンジンを始動して電圧が正常なのを確認してから
外していたカウル類を取り付けて交換終了です。


レーダー探知機は取付ければOKなのでサクサク交換します。

ゴムの台を止めて台座に直接取り付けようともしたのですが、
仰角が大きくステーも硬くて曲がらないので、
諦めて元通りのゴムの台に取付けました。

メインスイッチをONにするとレーダー探知機が動きました。
もちろんイヤホンからもちゃんと音声が出てました。

レーダー探知機を取付けました
レーダー探知機を取付けました

メーター周りがうるさくなって来ましたね(苦笑)。


作業が終わったので早速試走してきました。

阪神高速でETCがきちんと動作することを確認し、
43号線を走りながらオービスの位置などを
きちんと案内してくれたので一安心です。

イヤホンで聞いていると、
80km/hまでなら音量1で聞こえましたが、
100km/hを超えると風切音で聞こえなくなりました。
ボリュームを上げれば聞こえると思いますが、
イヤホンが耳に合わずにズレてくるので、
ヘルメットの内側にスピーカーを付けたいです。


とにかく今日は良いお天気でした。
43号線から見た武庫川の景色が綺麗だったので
停まって撮影しました。

武庫川にて
武庫川にて

『夏!』って感じです。


帰る途中に日本橋に寄って、
ヘルメットの中に取り付けるスピーカーとして、
ピロースピーカー250円也を買いました。

買ったお店の前でヘルメットに当ててみると
ヘルメットのパッドの隙間にケーブルをいれると
いい感じで耳の位置に来ました。

そのまま使いながら帰って来ましたが、
音量を4にすれば市街地走行ではちょうど良さそうです。

高速走行ではもう少し大きくしないと聞こえ無さそうですが、
十分使えそうです。

あとは、レーダー探知機からヘルメットへの
配線の這わせ方を決めれば、
これで使っていけそうです。