前後のタイヤに細かいヒビ割れが出来ていたので交換しました。 タイヤの種類は同じブリヂストンのBT−45Vか、 ピレリのスポーツデーモンのどちらかに絞りました。 BT−45Vのパターンも気に入っているのですが、 違うタイヤも試してみたいし、 他のパターンではピレリが良さそうでした。 タイヤのパターン(メーカーHPより)
この2種類では、どちらか決めかねてしまったので、 何軒かのタイヤショップで見積りを取った結果、 ドライバースタンドでスポーツデーモンに交換することにしました。 しかし7月末に注文した時点で、 前輪はメーカー在庫があったのですが、 後輪の在庫が無くてメーカー入荷待ちとなり、 入荷連絡があったのが9月の初めでした。 このあたりは輸入品はしょうがないですね。 入荷したらすぐに交換したかったのですが、 私の予定とピットの空きが合わず、今日交換してきたのでした。 |
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お店に着いたらお金を払って、RZVをピットに渡し、 ピット横の待合場所に座って作業を見ながら待ってました。 後輪を外すのに苦労しているようでしたが、 レーシングスタンドでの作業は諦めて 簡易クレーンで吊り上げて交換してました。 こういう所は大手のお店の方が道具が豊富ですね。 それでも1時間程度で交換完了しました。 RZVを受け取って、交換したタイヤを見ると、 前輪が10年09週(3月初め)の製造 後輪が10年25週(6月後半)の製造 でした。 ちなみに前後とも Made in BRAZIL です。 ピレリはイタリアのメーカーですが製造は南米なのですね。 交換直後のタイヤ
交換直後のタイヤは滑りやすいので注意するようにと アドバイスされたので、安全運転で走り出します。 もっとも普段から滑るような走り方はしていないので、 走り方は何ら変わりないのですが(笑)。 それでもホイールを外して作業しているために、 最初の数回はブレーキの効きが悪かったので、 安全運転に越したことは無いですね。 スポーツデーモンの第一印象は 安定性重視で直進性が高い感じで、 手を離すと真っ直ぐ走っていきそうです。 とりあえずのんびりタイヤの慣らし運転です。 |
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慣らし運転のついでに近くのヤマダ電機に入って レーダー探知機用のヘッドホンを買いました。 パナソニックから廉価版のインナータイプのモノが出たらしいので、 残っているポイントを使って購入です。 ネット価格1,200円程度でしたが、980円で売ってたので ポイントを使って600円程で購入できました。 早速探知機に繋いだら音量が大きすぎてビックリしました。 前のスピーカーだとこれでも聞き取り難かったのですが、 インナータイプなので良く聞こえます。 さらにヘッドホンの性能が上がったので、 音質の悪さまで聞き取れました(苦笑)。 喋り始めるとノイズが乗ってくるし、 音声も合成音みたいに聞こえます。 いや、元から合成音なんですけど、 前のスピーカーだとわからなかったのです。 このヘッドホンなら市街地ならボリューム1、 高速でもボリューム2でちゃんと聞こえそうです。 |
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帰宅したところでタイヤの表面を撮影しました。 タイヤの様子
前後ともまだまだヒゲが残ってます。 表面を触った感じでは、BT−45Vよりも柔らかいので、 グリップが良い代わりに早く減りそうです。 5年後にスリップサインが出るくらいなら丁度良いですね。 トレッドパターンも今風の幾何学模様みたいで気に入ってます。 |