メンテナンスしました

(2011/05/04)

暖かくなってきたので定期点検&交換メンテをしました。
今日の予定作業は以下の通りです。

1.
空気圧調整(タイヤ、Fフォーク)
2.
プラグ交換
3.
エアクリーナー清掃
4. ミッションオイル交換
5. ブレーキフルード交換
6. チェーン給油
7.
レーダー探知機更新

いつも通りに台車に道具類を積み込んで
バイク駐輪場で作業開始です。


空気圧は前輪200kpa、後輪230kpaと規定値通りでした。
2月末に調整したので2ヶ月強しか経ってないので
まだまだ大丈夫だったようです。

フロントフォークの空気は当然(?)抜けていたので
50kpaにしておきました。


プラグを交換するために、
シートを外してガソリンタンクを持ち上げて、
エアクリーナーBOXの蓋を外します。

この時点でエアクリーナーは見えますが、
手がオイルで汚れるので先にプラグを交換しました。
上バンク2本を先に交換してから
下バンク2本を交換です。

上バンク
上バンクプラグ

下バンク
下バンクプラグ

外したプラグの焼け具合はこんな感じでした。

プラグそれぞれの焼け具合

シリンダー
プラグの 電極 シリンダー
2番
(左前)
2番
4番
4番
(右前)
1番
(左後)
1番
3番
3番
(右後)

前回同様に濃い順に並べると
2番>4番>1番>3番の順です。
1年前に交換した時の焼け具合と同じでした。

なので順調って事ですよね?(笑)

ちなみに今回プラグを交換した際に、
シリンダ番号を勘違いして、
右前=1番、右後=2番…と思ってました(苦笑)。
久しぶりだから忘れてたんでしょうね。


エアクリーナーは大きなゴミ袋の中に入れて、
2ストオイルをダバダバに振りかけて、
袋の中でモミモミしてから絞って
余分なオイルと汚れを洗い流します。

今回は2回繰り返しました。

洗い終わったエアクリーナーを
エアクリーナーBOXの元の位置に戻して、
蓋を取り付ければ清掃終了です。

私のRZVはETCやレーダー探知機の
配線がこの辺りにあり、
隙間に上手く押し込まないと
ガソリンタンクで挟みそうなので
慎重に配線を戻しました。


ミッションオイルの注入口の蓋を緩めてから、
ドレンボルトを外してオイルを排出します。

ミッションオイル排出
ミッションオイル排出

出てきたオイルは全然汚れていませんでした。
アップにするとこんな感じです。

ミッションオイルアップ
ミッションオイルアップ


前回交換してから2,000km程しか走っていないので、
粘度も弱っている様子も無く、
これならまだまだ交換せずに行けましたね。

でも今回は抜いてしまっているので交換します。

ミッションオイルを交換する時に、
補充したオイルのレベルを覗き窓から見るのですが、
入れてからだんだん減ってくる(行き渡る?)ので、
入れてからしばらく放置して、
それから確認しないと正しい量が見えません。

で、待っている時間にレーダー探知機の更新をしました。
ほとんど待ち時間の暇つぶし作業ですね。


次はブレーキフルード交換。。。と思ったのですが、
フロントブレーキの感触も悪くないし、
リアブレーキパッドがそろそろ交換時期なので、
リアブレーキパッドを交換する時に
一緒に作業することにして今日はパスです。

またチェーン給油も、
見たところまだ油分が残っているので
次回のメンテに回します。


メンテ終了後にエンジンをかけてみました。
キック1発で始動してアイドリングも安定してます。
排気煙も4本とも出ているので
きちんと着火しているようです。

動作確認完了で今日のメンテは終了です。


プラグ、ミッションオイル、ブレーキフルードなどの
自分で交換できる消耗品類は、
年1回のペースで交換してきましたが、
走行距離も短くなって来ている事もあり、
2年に1回でも良さそうです。

交換サイクルを見直すと言うよりは、
急いで交換しなくても良いって感じで
サイクルを伸ばして行くのが良さそうですね。

とにかくこれで、また1年楽しめます。