オイルフィルター パッケージ 日本語表記の取付説明も KTC AVSA-067(写真上&下)
オイルフィルター パッケージ
部品番号:000 180 28 10
税別 1,615円消費税:80円 
合計:1,695円
標準価格:1,700円

適合フィルターレンチ:14角 66.5mm
側面にMR984204と書かれているが
MITSUBISHI COLT(PLUS)の
欧州製エンジン(型式 4A90)用
オイルフィルター
部品番号がMR984204
となっていたので同じものだと思う
オイルフィルター取付に関する
注意書き(拡大下)

注意
:取付前にガスケット(パッキン)に
オイルを薄く塗布して下さい。
:ガスケットが取付面に当たってから
3/4回転締め付けて下さい。
:締付トルク 10-12 N.m
:取付後エンジンを始動して
ガスケット面からのオイル漏れを
点検して下さい。
ボンネットを開け、
上部からフィルターを確認
フィルター取付後 CAUTION
:・APPLY A THIN FILM OF TO THE SURFACE OF
 GASKET BEFORE SCREWING ON.
・TIGHTEN FILTER 3/4 TURN AFTER GASKET
 CONTACTS MOUNTING BASE.
 (TIGHTENING TORQUE 10-12 N.m)
:・START ENGINE AND CHECK FOR OIL LEAKGE.
三菱純正オイルフィルター
部品番号:MR984204
単価:1,334円税66円合計1,400円

2015/09 単価:1,400円、税112円
パッケージは違ったが中身は
同じMR984204の文字が
プリントされている。
smart純正はMade in Spainで
三菱純正は Made in Germanyに
なっていた。
  ミツビシの純正部品番号:MN128168
オイルパンドレインコックのパッキン(ガスケット)
いつ買い求めたかも購入金額も忘れてしまったが
手持ちの残りが2個になってしまった。
 
OIL交換時、廃油受け皿に大きな菓子缶を使用していたがOILが漏れ出すようになり廃物利用もこれまでと「オイルドレンパン 容量8L」を購入。これで廃油を移し替える時にガレージを汚す事もない・・・・・たぶん!受け皿も直径40cm位ありドレンコックからのオイルも逃さないでしょう。購入価格1,008円、送料650円合計1,658円也。大きく立派な”すき焼き鍋”風ですが軽〜い樹脂製品です。 
先月購入後、初めて使用したOIL受け皿(オイルドレンパン 容量8L)。直径40cm位あるので周りOILが飛び散ることもなく安心!これならOIL滴が完全に切れるまでコーヒーを飲んでいても安心!廃油をOIL缶に移す時もまるで急須の注ぎ口のように零すこともなくあっさりと完了。今まで廃物利用(^_^)と菓子缶を使用していた事を悔いる。  
折角買ったのだからと
感覚で締めていたドレインコックと
オイルフィルターに使用してみた。
間違いが無くて良いのだろうが
間違いなく感覚は失われていくと思う。
 
回数 FILTER オドメーター 走行距離(km)  オイル グレード memo
1 0  4,800 4,800  生産時注入品  
2 4,800  7,000 2,200 10W-30 SJ/鉱物油  
3   7,000  9,050 2,050 10W-30 SJ/鉱物油  
4 9,050  11,130 2,080 10W-30 SJ/鉱物油  
5   11,130  13,106 1,976 10W-30 SJ/鉱物油 2007/02/06
6 13,106  15,386 2,280 10W-30 SJ/鉱物油 2007/04/07
7 15,386  17,474 2,088 10W-30 SJ/鉱物油
8   17,474  19,314 1,840 10W-30 SJ/鉱物油 2007/07/22
9   19,314  22,375 3,061 10W-30 SJ/鉱物油 2007/09/26
10 22,375  24,553 2,178 10W-30 SJ/鉱物油  
11   24,553  26,422 1,869 10W-30 SJ/鉱物油  
12   26,422  28,388 1,966 10W-30 SJ/鉱物油  
13   28,388  30,641 2,253 10W-30 SJ/鉱物油  
14 30,641  32,822 2,181 10W-30 SJ/鉱物油  
15   32,822  34,865 2,043 10W-30 SJ/鉱物油 2008/06/30
16   34,865  37,061 2,196 10W-30 SJ/鉱物油 2008/08/12
17 37,061  39,075 2,014 10W-30 SJ/鉱物油
18   39,075  41,370 2,295 10W-30 SJ/鉱物油 2008/10/12
19   41,370  43,711 2,341 10W-30 SJ/鉱物油
20 43,711  48,164 4,453 5W-40 SM/100%化学合成
21   48,164  51,487 3,323 5W-30 SM/部分化学合成
22 51,487  54,967 3,480 5W-30 SM/部分化学合成
23   54,967  58,498 3,531 5W-30 SM/部分化学合成 2009/12/23
24   58,498  62,511 4,023 5W-30 SM/部分化学合成 2010/03/25
25 62,511  65,959 3,448 5W-30 SM/部分化学合成 2010/06/18
26   65,959  68,948 2,989 5W-30 SM/部分化学合成
27   68,948  72,681 3,733 5W-30 SM/部分化学合成
28 72,681  77,339 4,658 5W-30 SM/部分化学合成
29   77,339  83,360 6,021 5W-30 SM/100%化学合成
30 83,360  88,681 5,321 5W-30 SM/部分化学合成
31   88,681  92,456 -3,775 5W-30 SM/100%化学合成 2012/06/06
32 -92,456  99,544 7,088 5W-30 SM/100%化学合成
33   99,544  103,311 3,767 5W-30 SM/部分化学合成
34 103,311  106,185 2,874 5W-30 SM/部分化学合成
35   106,185  110,327 4,142 5W-30 SM/部分化学合成 2013/07/05
36   110,327  114,185 3,858 5W-30 SM/部分化学合成 2013/11/01
37 114,185  120,824 6,639 5W-30 SM/部分化学合成 2014/02/18
38   120,824  125,865 5,041 5W-40 SM/部分化学合成 2014/08/31
39 125,865  130,335 4,470 5W-40 SM/部分化学合成 2015/02/01
40   130,335  135,557 5,222 5W-40 SM/部分化学合成 2015/05/24
41 135,557  141,686  6,129 5W-40 SM/部分化学合成 2015/10/12
42   141,686  148,045  6,359  5W-40 SM/部分化学合成 2016/04/03
43 148,045 152,988 4,943  5W-40 SM/部分化学合成 2016/09/19
44   152,988 158,106 5,118 5W-40 SM/部分化学合成 2017/02/12
45 158,106 164,179 6,079 5W-40 SM/部分化学合成 2017/07/09
46    164,179 169,691 5,512 5W-40 SM/部分化学合成 2018/01/28
47   169,691     5W-40 SM/部分化学合成 2018/06/24
48            
49            
50            

OIL FILTER smart forfour

2018/07/05
先月6月24日(日)にオイル交換をしていて
オイル注入時に僅かにオイルをこぼし、
エンジンカバーに掛かったのでウエスで
拭き取ろうとした時、カバーがパカパカ動くので
??と思い、引っ張ってカバーを取り外すと
ゴムブッシュが1つ足りない。
(左写真の赤マル部分)
エンジン側にも残っていない。
カバーを取り付けるのにも取り外すのにも
結構な力が必要なのに無くなる?
前回のオイル交換では異常無かったし
プラグ交換以来カバーを外す事も
無かったので何時無くなったのか??
昨年の10月にクラッチとミッションをオーバーホール
して貰ったとき?
まさか正規ディーラーがそんなドジしないだろうし。
まぁ、今朝ネットで入手したカバーを
洗剤でクリーニングその後、シリコンスプレーを
振りかけゴシゴシ、ピカピカにしてから取付ました。
余ったカバーはカラーリングを考えて
ペイントしてみようかな!

OIL交換

 
OIL & FILTER OIL