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2015/03/29 ミシュラン エナジーセイバー+に交換 2014年34週製造x1、2014年第33週x3 made in Spain |
ミシュラン エナジーセイバー+ 195/50R15 82T 純正装着ホイールに組んだ状態で重量14.6kg 外径577mm 断面幅201mm(ホイール6J) ちなみに56,001km使用後の205/45R16 6.5J16に装着は18.5kgから16.8kgまで ダイエットしていた。(注:秤は前回と異なる) |
MICHELIN ENERGY SAVER + (PLUS) 195/50R15 82T 単価7,550円 x 4本(送料込み) = 30,200円 (税込) |
入替バランス1,000円 x 4 = 4,000円 エアバルブ交換100円 x 4 = 400円 廃タイヤ300円 x 4 = 1,200円 (税込) |
0km | IN | CENTER | OUT | 1,828km | IN | CENTER | OUT | 5,265km | IN | CENTER | OUT | 8,171km | IN | CENTER | OUT |
右前 | 8.8mm | 8.8mm | 8.8mm | 右前 | 8.2mm | 8.2mm | 8.2mm | 右前 | 7.6mm | 8.0mm | 7.9mm | 右前 | 6.8mm | 7.1mm | 6.8mm |
左前 | 8.8mm | 8.8mm | 8.8mm | 左前 | 8.2mm | 8.2mm | 8.2mm | 左前 | 7.8mm | 7.9mm | 7.2mm | 左前 | 7.0mm | 7.3mm | 6.9mm |
右後 | 8.8mm | 8.8mm | 8.8mm | 右後 | 8.4mm | 8.4mm | 8.4mm | 右後 | 8.0mm | 8.2mm | 8.0mm | 右後 | 7.6mm | 7.6mm | 7.3mm |
左後 | 8.8mm | 8.8mm | 8.8mm | 左後 | 8.4mm | 8.4mm | 8.4mm | 左後 | 7.9mm | 8.4mm | 7.9mm | 左後 | 7.5mm | 7.9mm | 7.5mm |
10,996km | IN | CENTER | OUT | 13,054km | IN | CENTER | OUT | 15,411km | IN | CENTER | OUT | 17,367km | IN | CENTER | OUT | 19,734km | 22,170km | 24,809km | |||||
右前 | 7.0mm | 7.8mm | 7.0mm | 右前 | 7.0mm | 7.8mm | 7.0mm | 右前 | 6.5mm | 7.0mm | 6.5mm | 右前 | 6.6mm | 7.2mm | 6.6mm | 右前 | |||||||
左前 | 7.0mm | 7.9mm | 6.9mm | 左前 | 7.0mm | 7.9mm | 6.9mm | 左前 | 6.5mm | 7.0mm | 6.5mm | 左前 | 6.7mm | 6.7mm | 6.7mm | 左前 | |||||||
右後 | 6.4mm | 7.4mm | 6.2mm | 右後 | 6.4mm | 7.4mm | 6.2mm | 右後 | 7.0mm | 7.0mm | 6.5mm | 右後 | 6.7mm | 7.6mm | 7.2mm | 右後 | |||||||
左後 | 6.0mm | 7.9mm | 6.9mm | 左後 | 6.0mm | 7.9mm | 6.9mm | 左後 | 6.5mm | 7.0mm | 6.5mm | 左後 | 6.9mm | 7.2mm | 6.7mm | 左後 |
GOODYEAR EAGLE LS2000 HYBRYDU205/45R16 83W インチアップ
45,279km | IN | CENTER | OUT | 55,185km | 未 計 測 |
56,001km | IN | CENTER | OUT | 四 輪 と も 交 換 |
右前 | 4.4mm | 4.9mm | 3.0mm | 右前 | 右前 | 3.0mm | 4.0mm | 3.0mm | ||
左前 | 4.0mm | 5.0mm | 3.5mm | 左前 | 左前 | 2.8mm | 3.4mm | 2.5mm | ||
右後 | 4.5mm | 5.5mm | 4.0mm | 右後 | 右後 | 4.5mm | 4.7mm | 3.0mm | ||
左後 | 4.2mm | 5.0mm | 3.8mm | 左後 | 左後 | 2.6mm | 4.1mm | 2.5mm |
0km | IN | CENTER | OUT | 4,836km | IN | CENTER | OUT | 10,609km | IN | CENTER | OUT | 22,252km | IN | CENTER | OUT | 36,732km | IN | CENTER | OUT |
右前 | 7.5mm | 8.0mm | 7.5mm | 右前 | 7.0mm | 7.2mm | 7.0mm | 右前 | 7.0mm | 6.9mm | 6.3mm | 右前 | 5.2mm | 6.0mm | 4.5mm | 右前 | 4.9mm | 5.7mm | 4.0mm |
左前 | 7.5mm | 8.0mm | 7.5mm | 左前 | 7.0mm | 7.2mm | 7.0mm | 左前 | 6.5mm | 7.0mm | 6.3mm | 左前 | 5.1mm | 6.0mm | 5.0mm | 左前 | 4.5mm | 5.7mm | 4.5mm |
右後 | 7.5mm | 8.0mm | 7.5mm | 右後 | 7.0mm | 7.2mm | 7.0mm | 右後 | 6.3mm | 7.0mm | 6.3mm | 右後 | 6.0mm | 6.5mm | 5.5mm | 右後 | 4.8mm | 6.3mm | 3.9mm |
左後 | 7.5mm | 8.0mm | 7.5mm | 左後 | 7.0mm | 7.1mm | 7.0mm | 左後 | 6.1mm | 7.0mm | 6.3mm | 左後 | 5.9mm | 6.2mm | 5.2mm | 左後 | 4.8mm | 5.7mm | 4.8mm |
0km | CENTER | 5,660km | CENTER | 11,592km | CENTER | 19,568km | CENTER | 34,085km | CENTER | km | CENTER | km | CENTER | km | CENTER |
右前 | 7.5mm | 右前 | 6.67mm | 右前 | mm | 右前 | mm | 右前 | mm | 右前 | mm | 右前 | mm | 右前 | mm |
左前 | 7.5mm | 左前 | 6.85mm | 左前 | mm | 左前 | mm | 左前 | mm | 左前 | mm | 左前 | mm | 左前 | mm |
右後 | 7.5mm | 右後 | 6.70mm | 右後 | mm | 右後 | mm | 右後 | mm | 右後 | mm | 右後 | mm | 右後 | mm |
左後 | 7.5mm | 左後 | 6.70mm | 左後 | mm | 左後 | mm | 左後 | mm | 左後 | mm | 左後 | mm | 左後 | mm |
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![]() 転がり抵抗 A ウエットグリップ性能 B |
センターの溝は幅広く15mm位ある | センター付近で溝の深さは7.5mm | 195/50R15の場合 |
2015/05/03:: 履き替えて5週間、高速道路も含め1,864km走行した印象。悟りを開いたタイヤ!?あたりが丸く穏やか、 これ見よがしなところは何処にもない、刺激はないが曲る、止まる、懐の深い安心感のあるタイヤ。 2015/05/07:13万キロ目前にして初の満タン走行距離800kmオーバー (823.6km/41.76L)19.722km/L高速道路と郊外が殆どだったが!このタイヤ性能の一端?! 2015/05/25:交換から2ヶ月弱、2,722km走行した。平均燃費が16.299km/L、前回の高速道路利用分を計算に含めなくても通勤利用のみでも15.158km/L。 10/15モード(カタログ燃費)を上回っている。これがこのタイヤのエコ性能だとすれば!!!今後が楽しみ! |
タ イ ヤ 摩 耗 度 チ ェ ッ ク |
PIRELLI ICESRORM 175/65R14 スタッドレス
TIRE |
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新車装着タイヤ&ホイール 写真上 GOODYEAR EAGLE NCT 5 195/50 R 15 82H Made in Germany 写真左 HANKOOK T115/70R15 90M S300 Made in Korea テンパータイヤ タイヤローテーションで初めてお目にかかった |
ホイール:6J-15 |
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![]() ![]() 写真左と上の2枚::2009年12月20日。走行距離50,000kmを超えたメーカー装着のGOODYEARタイヤ。スリップサインはまだ出ていないし、片減りもオゾンクラックも無い。 |
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(2007/11/04)走行距離23,818km。スタッドレスタイヤでの走行1,828kmを差し引くと21,990km。 (2008/07/06)走行距離35,107km。スタッドレスタイヤでの走行5,265kmを差し引くと29,842km。 (2008/10/27)走行距離40,200km。スタッドレスタイヤでの走行5,265kmを差し引くと34,935km。 (2008/12/31)走行距離42,580km。スタッドレスタイヤでの走行5,265kmを差し引くと37,315km。 (2009/04/29)走行距離47,487km。スタッドレスタイヤでの走行8,171kmを差し引くと39,316km。 (2009/10/25)走行距離55,675km。スタッドレスタイヤでの走行8,171kmを差し引くと47,504km。 (2009/12/20)走行距離58,390km。スタッドレスタイヤでの走行8,171kmを差し引くと50,219km。 (2010/02/28)走行距離61,215km。スタッドレスタイヤでの走行10,996kmを差し引くと50,219km。 (2010/04/04)走行距離62,919km。スタッドレスタイヤでの走行10,996kmを差し引くと51,923kmで次にバトンタッチ。 |
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![]() PIRELLI ICESRORM 175/65R14 |
![]() 2006年第37週製造を示す3706の刻印 (2006/12/24) この冬は暖冬らしいが標準タイヤ(195/50R15)ではタイヤチェーンが使用できないのでスタッドレスタイヤを準備。インチダウンの175/65R14をチョイス。これで整備されてない駐車場で雪に埋もれてもタイヤチェーンも使用できて安心。早速、タイヤの山をノギスでチェック。以外や以外!8.8mmしかなかった。10mm位あるのかと思っていた。 タイヤ:ピレリーICESTORM 175/65R14(made in Japan) (噂ではTOYO-TIREのOEMだとか) ホイール:6J/14 オフセット46mm P.C.D.114.3 スチール製 |
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(2007年2月12日)一度もスノーロードを走ることなくスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻す。1,1440kmで交換して13,268kmでノーマルに戻す。走行距離1,828km。再度、ノギスでチェック。フロント8.2mm、リヤ8,4mm。F 0.6mm,R 0.4mmすり減ったことになる。この数値が多いか少ないかは不明。今シーズン、再度出番があるのだろうか? (2007/12/29)サマータイヤから2シーズン目のスタッドレスに交換。 (2008/03/13)この冬は何度か活躍の後、朝から汗を拭きながらスタッドレスからサマータイヤに戻す.。スタッドレス走行距離(29,923km-26,486km=3,437km) (2008/12/31)サマータイヤから3シーズン目のスタッドレスに交換。(オドメーター42,580km時) (2009/02/22)24日から車検に出すのでタイヤをサマータイヤに戻す。(オドメーター45,486km)スタッドレス走行距離(45,486km-42,580km=2,906km) (2009/12/20)サマータイヤから4シーズン目のスタッドレスに交換。タイヤの硬化は感じない(オドメーター58,390km) (2010/02/28)タイヤをサマータイヤに戻す。(オドメーター61,215km)スタッドレス走行距離(61,215km-58,390km=2,825km) (2010/12/26)サマータイヤからスタッドレスに。(オドメーター73,528km)状態がよいので今シーズンも活躍して頂くことに! (2011/2/27)スタッドレスからサマータイヤに。(オドメーター75,586km)スタッドレス走行距離(75,586km-73,528km=2,058km) (2012/01/09)サマータイヤからスタッドレスにバトンタッチ(オドメーター87,229km) (2012/03/18)スタッドレスからサマータイヤに。(オドメーター89,586km)スタッドレス走行距離(89,586km-87,229km=2,357km) (2014/01/05)サマータイヤからスタッドレスに。(オドメーター112,613km) (2014/03/02)スタッドレスからサマータイヤに。(オドメーター114,569km) (2014/12/10)サマータイヤからスタッドレスに。(オドメーター124,115km) (2015/03/05)スタッドレスからサマータイヤに。(オドメーター126,842km) (2015/03/29)GOODYEARからMICHELINに56,001km使用でバトンタッチ(オドメーター127,658km) |
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![]() とりあえずセンターキャップ代わりにトイレのレディース&ジェントルマンで蓋を! |
加工して無印になったセンターキャップを取付 |
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GOODYEAR EAGLE LS2000 HYBRYDU205/45R16 83W(コンフォート系) (2010/04/04)走行距離62,919km。長寿命の新車から今まで活躍してくれたタイヤも今年に入って急にオゾンクラックが目立ち始めセンターで4.0mm以上を残したまま今回のタイヤにバトンタッチ。このタイヤをチョイスした理由は今までのタイヤが長寿であった事、製造が日本製(住友ゴム)、トレッドパターンもよく似ている、コンフォート系、それに低価格。低価格のPIRELLI タイヤがあったがmade in cinaの文字を見て選択肢から外した。同じPIRELLIでもスタッドレスは日本製だったが!タイヤ幅を195にして195/45R16ならタイヤ系が583mmで標準タイヤとの差が少なくて済むと考えたがロードインデックスが標準の82より低い81とか80しか見つけることが出来なかったので結局205/45R16 83Wに落ち着いた。 |
タイヤ外径の求め方:タイヤのトレッドに張り付けてある商品シールを読む、カタログを見る.、それが無理なら計算する。 【タイヤ幅(mm) x 扁平率(%)x 2 】 + 【25.4mm x インチ数】 今回の場合:(タイヤ幅210mm x 扁平率0.45 x 2) + (25.4mm x 16) = タイヤ外径595mm タイヤ外周の求め方:タイヤ径(mm) x 円周率(π) |
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(2010/04/04)走行距離62,919km。タイヤ&ホイール交換 (2010/08/08)走行距離67,755km。交換後4,836km走行、タイヤローテーション (2010/12/26)走行距離73,528km。ローテーション後、5,773km走行でスタッドレスにバトンタッチ。 (2011/02/27)走行距離75,586km。スタッドレスからバトンタッチ。 (2012/01/09)走行距離87,229km。11,643km走行してスタッドレスにバトンタッチ。 (2012/03/18)走行距離89,586Km。スタッドレスからバトンタッチ。 (2013/05/02)走行距離104,066km。スタッドレスを履くことなくローテーション (2014/01/05)走行距離112,613km。サマータイヤからスタッドレスに。 |
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TIRE & ROAD WHEEL | |||||||||||||||||||||||||||||||
![]() 突然『バーン』続いて『ヒューン』 ジェットエンジンのような轟音 ラゲッジルームでテンパータイヤ暴発! (ラゲッジ底のスペアタイヤ収納バスタブ内) 心臓止まるかと思った(>_<) (2013/05/03) |
![]() 暴発タイヤに空気を入れなおそうとして気づいた |
![]() エアーを送るとバルブのゴムとステムの間に隙間が! |
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![]() 軽く引っ張ると(くっついた輪ゴムを剥がす位)コアが入ったままのバルブステムがスポッと抜け、ゴムだけが残った。 |
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115/70R15 90M S300 HANKOOK 未使用 ガレージから車を出し、走り出してから約20分後に 心臓発作でも起こしそうな音で暴発!!! 小さな車の車内での出来事だけに大音響。 ラゲッジ底で暴発したのが不幸中の幸いだった。もし高速道路でパンクし、交換した細いテンバータイヤが80km/hで走行中、エアーバルブが吹き飛びバーストしていたらと思うとゾッとする。有償無償は別にしてメーカーがエアーバルブ交換を呼びかけないと『パンク→テンパータイヤ→エアーバルブ吹き飛び→事故』の偶然が無いとは言い切れない(-_-)個々に電話してもsmart forfour、販売台数少ないし(^_^)。 ![]() |
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5/14に預けて15日に修理完了、16日に引き取り。バルブキャップが以前よりゴージャスになっている!エアバルブ546円、工賃1995円、合計2541円サービスフロントで尋ねてみた『このような事例はメーカーに報告するのですか?』と、解答は『しません!』。戻ってから空気圧を測った。3.8bar、取扱説明書では4.2barになっているから規定圧に足りてない!まぁ、爆音に驚いて心臓停止しなかっただけ命拾いしたと思えば(-_-) |
MICHELIN ENERGY SAVER + (PLUS) 195/50R82T
127,658km〜初回ローテーション133,318km(5,660km走行)
139,250km(5,932km走行)〜スタッドレスタイヤに交換
141,686km(2,436km走行)サマータイヤに交換(2016/4/3)
149,662km(7,976km走行)ローテーション(2016/11/06)
164,179kmスタッドレス(2018/01/25)に交換。
166,818km2,639km走行後サマータイヤに交換。現在34,085km使用(2018/04/15)
GOODYEAR EAGLE NCT5 195/50 R 15 標準装着タイヤ
39,316km | IN | CENTER | OUT | 47,504km | IN | CENTER | OUT | 50,219km | IN | CENTER | OUT | 51,923km | CENTER | 四 輪 と も 交 換 |
右前 | 4.0mm | 5.0mm | 4.5mm | 右前 | 4.1mm | 4.5mm | 3.5mm | 右前 | 3.3mm | 4.5mm | 3.9mm | 右前 | 4.1mm | |
左前 | 4.0mm | 5.0mm | 4.0mm | 左前 | 4.1mm | 4.1mm | 3.9mm | 左前 | 3.3mm | 4.4mm | 3.9mm | 左前 | 4.1mm | |
右後 | 4.5mm | 5.0mm | 5.0mm | 右後 | 4.5mm | 4.7mm | 3.9mm | 右後 | 3.5mm | 4.4mm | 3.5mm | 右後 | 4.1mm | |
左後 | 4.0mm | 5.0mm | 4.1mm | 左後 | 4.2mm | 4.8mm | 4.2mm | 左後 | 3.9mm | 4.4mm | 3.5mm | 左後 | 4.1mm |
21,990km | IN | CENTER | OUT | 29,842km | IN | CENTER | OUT | 34,935km | IN | CENTER | OUT | 37,315km | IN | CENTER | OUT |
右前 | 5.5mm | 5.9mm | 5.5mm | 右前 | 4.9mm | 5.8mm | 5.1mm | 右前 | 4.8mm | 5.0mm | 4.5mm | 右前 | 4.8mm | 5.0mm | 4.1mm |
左前 | 5.5mm | 6.0mm | 5.6mm | 左前 | 5.0mm | 6.0mm | 5.0mm | 左前 | 4.8mm | 5.2mm | 4.8mm | 左前 | 4.5mm | 4.9mm | 4.4mm |
右後 | 5.9mm | 6.0mm | 5.2mm | 右後 | 5.0mm | 5.9mm | 4.9mm | 右後 | 4.8mm | 5.2mm | 5.0mm | 右後 | 4.7mm | 5.0mm | 4.1mm |
左後 | 6.0mm | 6.0mm | 5.5mm | 左後 | 4.9mm | 5.5mm | 4.9mm | 左後 | 4.8mm | 5.2mm | 4.7mm | 左後 | 4.5mm | 4.5mm | 4.1mm |