2003年11月2日(土) 佐賀バルーンフェスタに行こう!

学生時代から一度は見てみたかったバルーンフェスタである。学生時代は大学祭の時期と重なって一度もいくことができず。就職してからもなんとなく行きそびれていた。ということは15年ぶりである。 ネットで探してみると、ホームページがあった。

http://www.netcom.gr.jp/balloon/

初回は1980年ということらしい。ということは今年で24回目か。歴史のある大会である。今年は参加予定120チーム、予想来場者数80万人という大規模なものである。混雑するわけで会場周辺は車両進入禁止。近隣駅に車とめてJRで移動ということになる。佐賀駅か久保田駅だな。

競技フライトは7時と15時だが当日の天候次第で中止となる場合もある。今朝は濃霧のため7時のフライトは中止されたとのこと。リアルタイムでホームページにアップしてくれるのは便利だ。iモードサイトもあるので現地に向かいつつ中止を知ることもできるのは便利である。 競技の実施、中止の決定をメールで知らせてくれるサービスがあるともっと便利かもしれない。せっかく行ったのに飛ばなかったというのは残念ですからね。

明日朝のフライトを両親と見にいく予定だが、夕方18:30から気球をライトアップして幻想的な風景となるラモンゴルフェノクチューンもあるらしい。 こちらも行きたいなぁ・・。 場所確認がてら今日もいってみようか!?

ライブ映像を佐賀TVが放送してくれてます。 カメラ提供がパナソニックということは例のIPカメラが使われているのかな??

夜間は放送してないのでご注意ください。