疾風写真集

A疾風A小 B疾風B小 C疾風C小 D疾風D小
E疾風E小 F疾風F小 G疾風G小 H疾風H小

この写真は,1973年に唯一の現存機がアメリカから里帰りし入間でデモ飛行をしたときに、私が撮影したものです。
また疾風を作ろうかなと思い,資料を集めてみると、以外にも、このときの飛行中の疾風の写真を載せた雑誌が少ないのに気が付きました。そこで、参考までに公開することにしました。
写真は全てポジフィルムからプリントにしたものをスキャナーで取り込んだため,色や解像度がかなり悪化しています。おまけにカビ菌に食われてしまった写真もあります。
ファウラーフラップを下げたところの"C"や,ほぼ真下から400mm望遠で捉えた"G"などは、価値がある一枚でしょう。

当日は,朝5時に起きて入間に駆けつけました。安全のためか滑走路上空をローパスする程度の飛行だったためかなり遠くを飛んでいた印象です。写真でも分かるように右の脚が完全に格納されない等,ベストコンディションではなかったようです。誉エンジンの音は,回転を絞っていたためか,とても静かでした。後で飛んだセスナの方が荒々しい音に聞こえました。

−−−この機体がもう飛べなくなってしまったのは、本当に残念です−−−



表紙へ        リストへ  次へ