Shadeで遊ぶ |
回転は平面の断面形状を回転軸回りに回転して立体化する方法です。これを使うとこんなものが出来ます。
ホイールのディスク部にある穴は疑似集合演算という方法でくり貫いています。
タイヤがつるつるのスリックタイヤですが残念ながらまだトレッドパターンを作る技術を知りません。
テクスチャーマッピングという方法で適当な図柄を立体に貼り込んで表示することが出来ます。
スプレー缶の文字はドローソフトで作成しBMP形式に変換すればShadeでテクスチャーとして利用できます。
そして、掃引、回転、断面形状の修正などを行えばこんなものができます。
ここまで出来れば飛行機などすぐに作れそうですね。
そこで作ってみました。
これはかなりいいかげんな震電です。プラモを見ながら適当に入力しました。それでもShadeの表現力のおかげで結構見られると思いませんか。
いやいやまだここで満足してはいけません。
この震電にはスジ彫りがありませんしプロペラが回っていません。またパイロットが乗っていません。しかし、いずれも初級のレベルではまだどうすればそれが出来るのか掴めていません。