大山 さん 2000年 01月 03日 20時 30分 41秒

川辺さん明けましておめでとうございます。私の打ち初めは2日のmixd大会でした。お正月はmixなんか華やかでなかなか良いものでした。カミさんと出たんですが、まぁ家庭円満が第一目標でして、ミスを励ましナイスショットを大袈裟にべた褒めして、結果はボコボコにやられてしまいました。わはは。今年も宜しくお願いします。

川辺一弘 さん 2000年 01月 02日 12時 09分 46秒

明けましておめでとうございました。
私は元旦から、テニスをしました。毎年仲間とやっている正月ミニ大会です。今年は4人集まりました。2勝1敗で2位でした。負けた試合もほとんど勝っていたのに、とどめを刺し損なって逆転されてしまいました。悔しい!
今年は精神的に強くなることが目標です。それにはシングルスの試合を沢山しなくてはと思っています。

大山 さん 1999年 12月 26日 16時 48分 07秒

千九百年代最後のoffも本日を持ちまして滞り無く終了しました。いちいちお名前は記しませんが、お相手いただいた全ての方にこの場を借りて感謝の意を表したいと思います。有り難うございました。お断りしなければならないことも多々ありましたが、気持ちよく再度ご応募のmailをお受けする事が出来嬉しく思いました。今後とも精進と節制を重ね、一日でも長く皆様のお相手が出来るよう励んでいきます。どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。

大山 さん 1999年 12月 25日 15時 38分 54秒

榎本さん、了解しました。OKデス。

大山 さん 1999年 12月 23日 22時 05分 49秒

本日はストローク戦では絶対に凡ミスはしない、と固く決意してコートに入りました。100回は続けてやる〜〜〜っなんて思いながらラケットを振り続けました。まぁ短くなって決められたりもしましたが、しょうがないですね、そんなもんです、今の私は。しかしストローカーというのは脚力が必要ですね。オフコートトレーニングは欠かせませんね、この歳でも。とほほ。

大山 さん 1999年 12月 12日 22時 31分 15秒

今日ははるばる小樽からお越しいただきました。たったの2時間だけで申し訳なかったです。私のテニスのほうは、ネットにつく勇気とスタミナに不安があってかなり長いラリーの応酬になりました。しかしその分「テニスをやった」という充実感に浸れましたけど。是非又お相手いただきたいと思ってます。

大山 さん 1999年 12月 12日 19時 29分 56秒

川辺さんいつも遠くからありがとうございます。(お互い)睡眠と食事で鋭気を養って23日に又やりましょう。宜しくお願いします。

川辺一弘 さん 1999年 12月 12日 13時 59分 14秒

 昨日は完敗でした。
 2セット目の終わりまで、ラケットを振れませんdした。起床8時で家を出たのが8時15分、車の中で朝食という、余裕のないゲーム前の行動のおかげだと思います。ゲームの前にジョギングをして、汗をかくぐらいの心がけが必要ですね。反省反省…。

大山 さん 1999年 12月 11日 19時 40分 11秒

今日は相手の球が深く、ベースラインからのストローク戦に終始しました。「フォアハンドでの気負いを捨てる」という課題は一応こなせたような。しかしまだまだ相手のミステイクに助けられてばかりの、何とも心許ないテニスでした。

大山 さん 1999年 11月 29日 17時 39分 09秒

川辺さん日曜日はお世話様でした。そうか「無心」がkeywordなんだ。よしっ。だけどつい色気が出ちゃいますよね。来月も頑張ってコート取りますからお相手を宜しく。

川辺一弘 さん 1999年 11月 28日 22時 04分 51秒

 途中までは無心でやっていたのですが、勝てると思った瞬間に、腕が縮むのですね。セットポイントとタイブレークに持ち込むポイントもとったのに、残念です。木元気持ち…。
 フォアハンドを振り切れるようになったのは収穫です。バックハンドが短くなるのが問題です。課題ができました。

大山 さん 1999年 11月 28日 16時 18分 16秒

今日のoffで如何に自分のフォアが情けないものかわかりました。「強く深く」が永遠の課題・・・大事なポイントほど短くなるんだもんね。やんなっちまう。○○さん本日はありがとうございました。

大山 さん 1999年 11月 27日 17時 02分 42秒

今日も又ボコボコにされてしまいました。1-6,0-6,2-6迄は記憶にあるけど・・・バックハンドスライスで深く返すのって難しいネ。(;_;)

大山 さん 1999年 11月 21日 10時 21分 19秒

川辺さん、例の件okです。mailは確かに受け取りました。

大山 さん 1999年 11月 13日 19時 15分 03秒

突然コートが取れた今日は、当オフ最年長にして最強の〇〇さんに久しぶりに顔を出して戴きました。四捨五入しますと古希に手が届こうかという方ですがまるで歯が立ちません。〇〇さんは壁打ち感覚でやってたんですが、1-6,2-6,2-0でした。まあ私にしてみれば5ゲームも取れたんですから、気分の悪かろうはずはありません。それにしても、あのお歳であれだけやっておられる方が居るんだと思うと、私としても非常に勇気づけられます。いい一日でした。

大山 さん 1999年 11月 09日 22時 00分 36秒

鳩ヶ谷市のテニス協会に登録しました。12/12に早速試合があります。レベル分けも無く、予選もない無差別級の大会ですので一回勝てれば万々歳かな。尚団体名は「Team HEAD」です。私のラケットがヘッドだから・・・(^^ゞ

大山 さん 1999年 11月 05日 23時 56分 01秒

川口市シングルス大会Cクラスは2Rから入って6-0,3Rは3-6でおしまい。課題がはっきりしたぞ。相手の強打を深く受け流す。アプローチショットの強化。取りあえずこの二点。

大山 さん 1999年 10月 31日 19時 17分 12秒

今日は女性お二人にご参加いただきました。フォアハンドストロークが乱打の時のようには腕が動きませんでした。ビビッたような打ち方になってました。お約束のスマッシュミスもいくつか。お二人に8ゲーム位献上しちゃいましたかね。

大山 さん 1999年 10月 30日 12時 13分 46秒

今日は最初の3ゲームに勝負をかけました。と言うか気持ちを一番高めました。緊張が上手く持続して6-2,6-0迄は良かったんですが、最終セットはミスを重ね3-4。立て直せないままtime over(泣く)。課題を沢山作ってしまった(大泣き)。

大山 さん 1999年 10月 27日 23時 14分 37秒

埼玉県鳩ケ谷市のテニス協会に登録しようと思います。しかし、メンバーの中に一人以上鳩ケ谷市民がいなければなりません。どなたか協力して下さいませんか>鳩ケ谷市民の方。

大山 さん 1999年 10月 26日 15時 08分 22秒

日曜日に与野市の大会(壮年)に出ました。1-6で惨敗。むぅ。川口の大会は11/3。むぅ。

大山 さん 1999年 10月 24日 19時 01分 40秒

昨日のoffは同年齢の宿敵と久々の対戦。ところが相手は、残念ながら腰痛明けというハンデを背負っての登場でした。しかし6-2後の第二セットは4-3と接戦になりました。やっぱり万全の体調だったら負けてたな。

大山 さん 1999年 10月 21日 10時 40分 22秒

24日が晴れたら、31日に青木9h-11hを予定してます。

大山 さん 1999年 10月 16日 20時 28分 48秒

今日は渋滞の中50分かけて〇〇さんにおいで戴きました。この季節16:00を過ぎる頃は大分暗くなって来ますね。これからはこの時間帯はもう無理ですかね。tennisの方は自分なりの課題はまぁこなせたかなと云うところかな。バックハンドを丁寧に繋いで行くという。サーブは大分叩かれましたけどネットに助けられました。(^.^;) 〇〇さん又宜しくお願いします。

大山 さん 1999年 10月 12日 18時 24分 03秒

10,11と二連ちゃんのoffは悲惨でした。2日併せて取ったゲームは数ゲーム。しかも2日目はバックステップの後ジャンピングスマッシュまでは良かったんですが、直後に胴体着陸して左腕をしたたかに強打しました。う〜〜〜まだ痛てぇ TLT

大山 さん 1999年 10月 07日 16時 35分 23秒

本日は7-5,4-0。リードして追いつかれた5-5の次のゲームを取れたのが大きかった。その後は〇〇さんの緊張が切れたようでした。何しろ二十歳ですからメンタルはオッサンの方が強かったですかね。今日もバックハンドがまるで駄目。コントロールが無く浅いので一遍に状況を悪くしてしまいます。集中的にトレーニングしないと駄目だな。

大山 さん 1999年 09月 27日 20時 59分 33秒

有楽町マリオンで「エリザベス」を観た。10:40開始で6割の入り。その後食事は銀座二丁目、名鉄メルサ向かいの chez moiで\1200のフランス料理(パン、コーヒー付き)。味も雰囲気も文句なし。食後のお茶は歌舞伎座向かいの紅茶専門店 mother leaf。ワッフル、アイスクリーム、ミルクティー(3杯分)で\1000。ワッフル以外は文句なし。あ〜テニスがやりてぇ。

大山 さん 1999年 09月 25日 22時 07分 17秒

本日のoffは紅二点にお相手していただきました。お一人では体力の不安が・・・という事で二人で交代して私とゲームをやりました。3オールからの1セットマッチにしました。繋ぐタイプとがんがんパワーで押しまくる全く正反対のお二人で、とても面白かったです。という訳で女性の方は同伴可ですからどしどしご応募して下さい。

ooyama さん 1999年 09月 19日 15時 27分 44秒

今日は久しぶりの女性メンバーでした。(*^o^*)テニスをやるのは久しぶりとの事でスタミナを心配したのですが、これがトンデモナイ杞憂に終わりました。勿論私よりずーっとお若い方ですが、最後まで疲れた様子もなく集中していました。最後の2ゲームなんか私の方が精神的に押されてましたね。(^^;)是非又宜しくお願いします。

大山 さん 1999年 09月 18日 23時 01分 18秒

AOLインスタントメッセンジャーに登録しました。スクリーンネームはalexishihoです。是非皆さんのリストに加えて下さい。たまにはチャットでも如何?

ooyama さん 1999年 09月 18日 09時 39分 41秒

遅ればせながらPGP(ver.6.0.2国際版)を入れました。職場からmailを出していて、私用のやり取りが憚られる方はどうぞご利用下さい。public keyを交換しましょう。

ooyama さん 1999年 09月 12日 19時 25分 08秒

kawabeさん、ドモ。私など不規則な仕事してますんで、10時間睡眠を心掛けていますんですが、これがなかなか・・・。今日は子供の運動会に行って来たのでtennisはoffです。デジカメで130枚以上取りました。銀塩じゃ、こんなには撮れません。しかしどんどん新製品が出てますよね>デジカメ。nikonのD1なんか使ってみたいなぁ。

KAWABE さん (k-kawabe@wa2.so-net.ne.jp) 1999年 09月 12日 13時 11分 51秒

 昨日はありがとうございました。第1セットの3-2から10ゲーム以上連続とられてしまいました。集中力がなくミスが多かったです。攻めていて肝心なところでのミスが出て気力が少し萎えて市ましました。大山さんのムーンボールをきちんと返せないとなかなか良いゲームができないでしょうね。
 先週の暑さで疲れてしまっていました。体調が大事だと痛感しました。

大山 さん 1999年 09月 11日 14時 20分 23秒

意外と暑かったですね。今日は久々にfさんとのoffでした。fさんいつも遠くから有り難う御座いました。今日の私の反省点は、クロスパッシングをもう少し内側に通さないと確率が悪い。スピードを殺すべきクロスパスでも毎回100%の力で打ってしまった。ロブが中途半端。ムーンボール&ネットを有効に使えなかった。等々一杯ありますね。それと今日のような暑いときこそ気力を充実させないといけません。その為にはやはり睡眠をたっぷりとると。反省反省。(ー_ー;)

ooyama さん 1999年 09月 09日 22時 09分 51秒

次のoff日程がなかなか決まりません。都合さえ付けば9/29 9hか11hを予定してるのですが。いづれにしろ発表できるのは20日過ぎになるかな。あっそれから10月の与野市大会壮年男子シングルスにentryしました。9月は結局戸田市大会が中止になったので試合なし。11月は地元川口の大会で、12月は未だ決めてないっス。どっかで安い大会ないですかぁ f^^;

ooyama さん 1999年 09月 01日 20時 55分 42秒

暑さも峠を越しましたかね。9時からのオフは以前よりも大分体力的に持ちました。このところグリップを厚くしています>セミウェスタン。何とかパワーとスピードを付けようとして。^_^; そのせいかどうか今日は長さのコントロールがアカンかったです。それにスライスショットを打つときの握り替えも未だスムーズにはいってません。しかし頑張って何とかこれを自分のグリップにしたいです。

大山 さん 1999年 08月 28日 15時 32分 38秒

比較的涼しい日でした。本日は難攻不落の左打者、eさんと二度目の対戦。前回は強烈なサービスにいいところ無く1-6,2-5でした。今日は何とか零敗だけは避けようと云う謙虚さが良かったのか3-6,4-1という結果になりました。eさんのダボに助けられたのと、つなぎ球が上手く深いところに入ってくれたお陰もあったのかも知れません。やはりシングルスは深くさえ打ってればなんとかなりますね。

大山 さん 1999年 08月 20日 16時 25分 08秒

【info.】8/29(日) 11:00〜13:00 に江川コートを予約してあるのですが、私の都合が悪くなりました。宜しかったら権利をお譲りします。手続き方法をご存じの方に限ります。締切は8/25とします。ご希望の方はコートサイドでmailアドレス明記の上、その旨表明して下さい。

大山 さん 1999年 08月 19日 21時 48分 59秒

川辺さん、相変わらず鍛えまくってますね。昨日炎天下19歳の若者とシングルスをやる機会があったのですが、パワー、体力が違いました。3-5で何とかtime outに持ち込みましたが。えへへ。腰の調子も良くなってきたし又プールトレーニングを再開します。
ところで受付確認mail不達の問題ですが、現状での根本的解決法はありませんね。セキュリティと共にインターネットの限界です。お申し込みいただいた方には必ず返事を差し上げております。丁度掲示板も開設した事ですし、今後もし「応募したのに返事がない、おかしいな?」という事がございましたら、この「コートサイド」へその旨書き込んで下さい。宜しくお願いします>ALL

川辺一弘 さん (k-kawabe@wa2.so-net.ne.jp) 1999年 08月 17日 09時 21分 28秒
URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wa2/k-kawabe/

 私も以前は、近所のスイミングクラブで水泳を習ったり,YMCAの会員になって泳いだりしていました。この3年ぐらい水泳はさぼっています。しかし、夏休みには前任校の臨海学校の手伝いをして、海で泳ぎまくっています。最終日には一時間の遠泳があるので必死で子ども達と練習します。今年も7月末に岩井海岸に行って来ました。
 9月になったら青梅マラソンに向けてのトレーニングをはじめようと思っています。暑いうちは走る気がしません。今は、もっぱら自転車で近所をぶらぶらしています。
 テニスの方は10月に東村山の市民大会に出ます。同じ頃に所沢の市民大会があるはずです。どちらも壮年シングルスです。

大山 さん 1999年 08月 16日 00時 27分 47秒

川辺さん、今日は残念でしたね。青木の空は一雨来た後は晴れました。又のご応募をお待ちしてます。朝練とはすごい!スタミナ付くでしょうね。私のオフコートトレーニングはもっぱらプールですが、最近腰の調子が悪く自粛してます。だけどテニスはOっKーよ。草トー出てますか?私は来月戸田市の予選に出ます。

川辺一弘 さん (k-kawabe@wa2.so-net.ne.jp) 1999年 08月 15日 23時 46分 01秒
URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wa2/k-kawabe/

 大山さんご無沙汰しています。8月に入ってから、平日に朝練しています。近くの市営コートが6時〜8時の時間帯を解放しています。当日受付でもokなので、近所に住む、かなりの変わり者とやっています。乱打はほとんどせずに、交代で1かごずつ玉だしで、自分のやりたい練習をしています。久しぶりに玉だしで、たくさんボールを打っています。
 その後、職場に行ってプールの指導をしたり、畑の草むしりをしたり、9月からの準備をしたりしています。
先日は朝練→プール→夕練という一日があり、完全に疲れ切り生ビールを2杯飲んでダウンしました。
 大山さんは奄美大島出身なのですね。うらやましいです。私は、生まれも育ちも東村山なので、「田舎へ帰る」と言うことがありません。
 また、近いうちにお手合わせ願います。

ooyama さん 1999年 08月 15日 22時 11分 17秒

今日のoffは直前に一雨来たので中止になりました。ピンチヒッターに中二の子供を連れ出し特訓。「テニスはグラウンドストロークフォアハンドに始まりグラウンドストロークフォアハンドに終わる」とどこかに書いてあったので、グラウンドストロークフォアハンドの集中練習をしました。早く私の相手が出来るくらいにならないかなぁ。

大山 さん 1999年 08月 14日 12時 00分 40秒

今日は降りしきる雨のため会場入りすることもありませんでした。常連のBさん、残念でしたね。是非又ご応募下さい。明日は遠くからいつもおいで頂くCさんですが天気が心配です。早めに中止判断していただいても構いませんよ。お気遣い無く。

大山 さん 1999年 08月 08日 21時 04分 53秒

明日から夏休みです。千葉は白子にテニスじゃなかった子供と海水浴に行って来ます。だけどテニスも一度くらいは。だって白子ですから。

大山 さん 1999年 08月 08日 21時 01分 59秒

今日のoffは全参加者中ナンバーワンの長身を誇るAさんでした。あれっ体重もかな?強打する球は受けるだけで精一杯という感じです。幸いにしてネットやアウトに助けられて2セットを連取することが出来ました。しかしそのうちあの球がコートに収まるようになってきたら・・・

大山 さん 1999年 08月 07日 18時 09分 43秒

今日のoffはサウスポーの巧者。1-6,2-5(time out)で完敗。やはり部活でガンガンやってた人は違いますね。参った。

大山 さん 1999年 08月 06日 17時 10分 14秒

ラケット変えました。head Ti S2。ドキッチの。軽いねぇ。初めての長ラケだけど全然違和感なし。もう重いラケットは持てない身体になってしまった。

大山昌孝 さん (alexis@hi-ho.ne.jp) 1999年 08月 05日 23時 07分 35秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/alexis/

漸く掲示板開設の運びとなりました。夏真っ盛りですね。実は私奄美大島出身なんです。暑いのだ〜〜〜いすきだったりして。ところで最近顔を出してくれないあなた!是非又応募して下さい。お待ちしてます。

Return