大山 さん 2000年 07月 08日 10時 38分 28秒

【連絡】さっき青木公園に行きました。入口に「本日の試合は九日に順延」の貼り紙があり誰も居ませんでした。

大山 さん 2000年 07月 07日 22時 05分 09秒
URL:http://tennis.sainokuni.ne.jp/kennan/index.html

明日の「南部」は延期ですね、多分、この雨じゃ。皆さんも出られるんですか?明日は一応会場まで行ってみます、近いから。協会からの連絡事項があればここにupしますね。尚ドロー、日程等は↑のurlを見て下さい。

大山 さん 2000年 07月 06日 23時 36分 07秒

―>27歳左利きさん
お立ち寄り頂き有り難うございます。素晴らしい書き込みに感激してます。いい言葉ですね、『情熱・本気』。この書き込みを励みに節制と精進を重ねていきたいと思います。

27歳左利き さん 2000年 07月 05日 23時 32分 45秒

初めて書き込みをさせていただきます。
『大山さん、健康の為にテニスなんてまだまだ・・・・』
僕は大山さんの『テニスに対する情熱・本気』を応援します。

大山 さん 2000年 07月 04日 19時 47分 33秒

この前人間ドックに入って思ったんだけど
健康の為にテニス、じゃなくて、健康だからテニス、なんだなと。
検診結果の『異常なし』は「異常は分かりませんでした」という事なんだと。
以上自戒を込めて・・・

YLTC さん (yltc@geocities.co,jp) 2000年 06月 24日 23時 35分 06秒
URL:http://www.geocities.com/tennis_net_2000

大山さんこんにちは、YLTCです。
>吉川と言えば、あーた、吉川温泉でのどかわかして、天狗でグイーっと

よくご存知で、吉川温泉はテニス帰りになかなか好評なんです。1500円はちと高いという人もいますが・・温泉&天狗は当サークルの定番になっています。

>競技指向の活動的なサークルですね。いやー十歳若かったらなんとか末席を汚すことが出来たかなと。

競技指向というと強そうですが実態はそんなでもないのです。練習はゲームオンリーです。春秋は対外試合がいくつか・・と言ったところです。年代は20代から50代まで幅広です。そのうちにお手合わせできること楽しみにしています。

大山 さん 2000年 06月 22日 00時 55分 29秒

【祝! 当オフから初の県大選手誕生】って宝くじ売り場かここは f^_^;
先日の某市民大会男子シングルス決勝戦は両選手共当オフの出身です。( ̄^ ̄) 実は僕は幸せの青い鳥です ⌒(ё)⌒

大山 さん 2000年 06月 21日 21時 35分 33秒

―>YLTCさん
ようこそおいで下さいました。(゜)(。。)ペコッ
吉川と言えば、あーた、吉川温泉でのどかわかして、天狗でグイーっと( ^_^)/□☆□\(^_^ ) じゃなくてテニスだった、今は。【ヽ^^/】
早速私もwebサイトにお邪魔してきました。競技指向の活動的なサークルですね。いやー十歳若かったらなんとか末席を汚すことが出来たかなと。もう少し実績を作ってからでないと・・・ #いつのことだか(^◇^;) ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

YLTC さん 2000年 06月 21日 06時 44分 32秒
URL:http://www.geocities.com/tennis_net_2000

大山さん、はじめまして、吉川市で活動しているYLTCです。当サークルでは第一と第三土曜日にシングルスをしています。人数に余裕がありますのでスケジュールのあいているときご一緒にいかがですか?

大山 さん 2000年 06月 14日 20時 12分 48秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/alexis/wadachi.htm

先日終わった埼玉オープンの写真をUPしました。今回は女子シングルスの分。男子の準決勝も撮ってきたので後日UPします。

大山 さん 2000年 06月 09日 18時 51分 14秒

―>entaさん。
mail受け取りましたかぁ。17日の件OKですよん。

大山 さん 2000年 06月 07日 23時 53分 35秒
URL:http://www.sainokuni.ne.jp/saitama/nittei.html

↓の記事の差し替え (・_・ )( ・_・) こっちの方がキレイだワ。

大山 さん 2000年 06月 05日 22時 02分 51秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/alexis/img/so6.gif

埼玉オープン本戦が始まりましたね。日程表が上記urlにあります。

大山 さん 2000年 06月 04日 21時 22分 04秒

最近は連戦連敗でホントにもう・・・色々理由を考えたわけです、ハイ。腰痛に敗因を押しつけたり、伸びきったガットに原因を求めたり。しかし結論はただ単に下手になっただけでした。(^0^)/ギャハハ で、どうするかなんですが、練習量を増やす?もっと走り込む?イヤイヤ、結論は「食生活を正して睡眠をもっと取る」すごいねぇ、我ながら凄い結論に到達したモンダ。(^_^)3 フムフム。もう四の五の考えずに寝ますワ。bonne nuit!(^з^)-☆

大山 さん 2000年 06月 04日 18時 40分 59秒

―>田中さん
おおっ早速ご感想を頂き有り難うございます。どうでした?お楽しみいただけました?二セット目はタイブレ迄持ち込めて、こちらとしてもなんとか面目は保てたかな。しかしあれ以上当たりが良くなってきたら、もう私ではしのぎ切れませんね。(; ;)ホロホロ まっそれは兎も角あと暫くは私でもなんとかお相手できるのかなぁ。近々又やりましょうね。

田中 さん (nejingo@lycos.ne.jp) 2000年 06月 04日 17時 41分 02秒

大山さん、お疲れ様でした。
本日は大変楽しくテニスが出来ました。
イマイチ当りが悪く、きちんとラリー出来なかったのが申し訳なかったです。
次の機会はもっと良い球を打てるよう、精進しておきます。
ありがとうございました。

大山 さん 2000年 05月 24日 23時 54分 10秒

ー>takeshiさん
先日はドモ。これから夏に向けて体力勝負になりますかね。最近はもっぱらジョギングで鍛えてます。早く又素晴らしいキックサーブを受けてみたいです。待ってますよ〜〜ん

takeshi さん (t-end@pop21.odn.ne.jp) 2000年 05月 21日 22時 05分 00秒

20日の日はどうもありがとうございました。あと、名簿を送ってくださり本当にありがとうございました。4月になりテニスを始め直そうと思いつつ、結局5月の後半になってしまったのですが、ブランクは痛いですね、、、サーブ、ショットなどはある程度打っていけば、戻りそうなのですが、如何せん体力はそういかないですね。長いラリーのあとは、息が切れて次のプレーに集中できないぐらいになってしましました。ショック、、ま、でも、今年の夏ぐらいには何とか納得のいくような位になって、試合に出れるようがんばっていきたいと思っています。また、こんなブランクたっぷりの私ですが、一緒にテニスして下さいね。次は、おつりの出ないようちゃんと前回とあわせ持っていきますね。

大山 さん 2000年 05月 20日 19時 07分 44秒

ここ2回続けて20代の初顔合わせの若者とラケットを交えることが出来ました。やはり若い方は、なんというか、ケレンミのないショットですね。怖い物は何もない、失敗しても何度でもやり直しがきくという。ショットもそういう感じですよね。私らもう50才近くなってくると、つい誤魔化しのテニスに走ってしまいがちですね。まぁそう言う意味からも私は若い方とのテニスがホントに楽しいです。あっ勿論同世代、ご年輩の方とはそれはそれでライバルですから闘志が沸いてきて楽しいですけど。本日お越し頂いた○○さん、雨の中でしたが楽しんでいただけたでしょうか。ブランクが長かったせいか結果には納得がいかなかったかもしれませんが、是非又お越し下さい、お待ちしてます。

大山 さん 2000年 05月 17日 20時 52分 21秒

おおっ、woodiesさん、先日はお世話になりました。一日も早くwoodiesさんの希望が実現するよう祈ってます。そして将来生徒さんに当オフの宣伝をしてください、ナハハ。私もその時まで、体力維持のため節制を重ねて・・・と言いながらビールが離せない・・・それはともかくおいといて,\(^^\) (/^^)/ 現役テニスコーチが運営している掲示板なんかでいろいろと質問してみるのも、テニスコーチになりたいんですが、とかなんとか、どうでしょうね。私が知っているのはアクアベルテニスクリニック(戸田市)小野コーチの
http://www2r.biglobe.ne.jp/~AQUABELL/bbs1/index.html
や、グリーンテニスプラザ(川口市)河合コーチの
http://www1.plala.or.jp/cozy-coach/plalaboard/
です。夢の実現に向けてwoodiesさんも「飽くなき挑戦を続けてください」。共に頑張りましょう。励ましてくれて有り難う。

woodies さん 2000年 05月 15日 21時 58分 23秒

大山さん、13日は有り難うございました。楽しい時間を過ごせました。そうそう、ジャッジはおまけした覚えは一度も有りませんよ(^0^)。私自身もまだまだレベルアップを図っていきますので(実を言うと、テニスコーチになりたいんです!!)大山さんも飽くなき挑戦を続けてください。

大山 さん 2000年 05月 14日 13時 18分 53秒

当オフはnifty(tnj/bul)でも募集をかけてるんですが、そして最初の頃はniftyからの応募が多かったんですが、最近は圧倒的にwebからですね。それだけinternetが広がってるんでしょうね。私らパソコン通信育ちなモンですから、だんだんパソ通がマイナーになっていくようで一抹の寂しさが。昔、といっても大した昔じゃないけど、dosを使って、ダブルタームなんかで、2400bpsとかせいぜい9600bpsのモデムで、雨の日なんか文字化けしまくりで、atコマンドをあーでも無い、こーでも無いと変えながら、カチャカチャキーを叩いてました。そのころのテニスオフといえばtnjの掲示板が一番!、ってなもんで、毎日巡回したモンです。tnjのbulって会員以外には公開されてないノンかいな?今でも活発だから、是非一度覗かれるといいっスよ>ALL コマンドは、例えば do ftnj/bul/sca date:000501 って感じで打ち込むと、5月1日以降の書き込み一覧がタイトル表示されますヨン。

大山 さん 2000年 05月 13日 22時 56分 52秒

【重要】青木公園が施設改修工事の為、駐車場が制限さてます。詳細は
http://www.hi-ho.ne.jp/alexis/aop.htm
にて案内してます。

大山 さん 2000年 05月 13日 22時 44分 40秒

今日は当オフ最年少の若者が来てくれました。高校、大学(体育会!)でバリバリにテニスをやっていた青年です。いゃ〜、私にとっても貴重な経験でしたね。勿論コテンパンにやられましたが、なんか若返った感じですね、自分が。テニスの方は兎に角スピードについて行けませんでした。こちらのポイントは全て相手のミスでした。スコアは1-6,2-6,1-3だったかな。かなりジャッジもオマケして貰ったようだったけど。まぁそれでも4ゲーム取れたんだから良しとしよう。是非又おいで戴きたいけど、レベルが違いすぎるから無理かなぁ。だけどやっぱ又来てね。

大山 さん 2000年 05月 06日 17時 16分 36秒

今日は一年以上ぶりの方がお越し下さいました。ところがその方は直前に腰を痛め、腰痛をおしての参戦です。スコアも63,51となったところでついに棄権となりました。万全の体調ならば、とらえ所のないテニスでしたので、結果もどうなっていたか分かりません。今はとにかく安静にして痛みが取れるのを待つことですね。直ったら「もう一丁」行ってみましょうか。シングルスは兎に角ダブルスの3倍は身体に負担が掛かりますから、無理をなさいません様に、ドタキャンもOKです、お気遣い無く>ALL。

大山 さん 2000年 05月 06日 16時 53分 38秒

5日は4/30に続いて2回目の女性でした。気に入って貰えたかな?是非リピーターとして常連さんになって下さい>遠いけど。さてゲームの方はスコアこそ61,62でしたけど、内容はかなり濃いラリーの応酬でしたね。やはり前回と違って緊張が取れた分手強くなってきました。私が、攻め取れない、打ち取れないテニスですので、相手が女性だと特にベースラインからのストローク戦になってしまいます。歳のせいか何度もカウントが分からなくなりました、タハハ。普段のダブルスでは味わえないラリーをお楽しみいただけたのでは (◎_◎) じゃ又コートでお会いしましょう(^_^)/

大山 さん 2000年 05月 04日 20時 30分 31秒

凄いね、川辺さん。4時間ですか、全開ですね>テニス。こりゃ、再会が早まりますね。早速20日なんかどうです?その後だとぉ?確定するのは20日以降かな。多分土曜日の09:00を取ると思うけど。
『テニスとは力を抜くことと見つけたり』ってとこですか。なんか一皮むけたみたいで。よし、明日は私もそれで行こう。何しろ女性相手ですからヘンに力むんですよ、負けちゃイカンなんて意味のないプライドなんかが邪魔して。

川辺一弘 さん (k-kawabe@wa2.so-net.ne.jp) 2000年 05月 04日 19時 25分 36秒
URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wa2/k-kawabe/

 今日は、所沢の総合グランドで4時間(9:00〜11:00昼食13:00〜15:00)
やりました。病み上がりなのでのんびりやろうと思ったのが良いのか、力が抜けて
一昨日より良かったです。テニスの基本?は力を抜くことですね。

大山 さん 2000年 05月 04日 02時 05分 04秒

川辺さん、カムバックおめでとうございます。順調な回復で良かったです。なぁに、焦ることはありません。急がば回れ。じっくり基礎体力を養って下さい。筋トレの丁度いい機会だと。ランニングも再開したのですか?私は最近スイムよりランを重点です。兎に角シングルスは体力脚力ですから。mlも再登録しときます。再会は6月位かな。楽しみにしてます。

川辺一弘 さん (k-kawabe@wa2.so-net.ne.jp) 2000年 05月 03日 21時 12分 43秒
URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wa2/k-kawabe/

 5月1日一ヶ月ぶりにプレーを始めました。一回目はレッスンでしたが、はじめはよれよれでまずボレーが打てませんでした。ラケットにボールが当たらないのです。終了間際にはサーブを打つと,ふくらはぎがつりそうになりました。仕事もふつうにしていたし、散歩や自転車にも乗っていたのですが、筋力の衰えがあるようです。元に戻るには、しばらくかかると思います。
都合がついたら川口まで遊びに行こうと思います。その節は宜しくお願いします。

大山 さん 2000年 05月 03日 15時 28分 04秒

今日はTNJの刺客と久々の対戦。毎回死闘を繰り広げています。今日は腰痛にエルボーというハンディを背負ってきたので、2セット連取させて貰った。よし、今の内に成績を五分に戻してしまおう。○○さーん、早く又来てネン (^з^)-☆

大山 さん 2000年 05月 01日 21時 33分 27秒

【重要連絡】広原さ〜〜〜〜ん、受付mail受け取りましたかぁ。OKですよん。
#黄金週間でインターネットも渋滞しとるんかいな

大山 さん 2000年 05月 01日 12時 22分 19秒

日曜日は初顔合わせの女性でした。遠くからお越しいただき感謝してます。味も素っ気もない短いオフで申し訳ない。スコアは6-3,6-3,1-0でしたから、○○さんの相手としては私は丁度いい練習相手かなと。今後ともご贔屓に、ペコ。って5日には早速リベンジマッチですね。どすこーい!

大山 さん 2000年 05月 01日 12時 11分 10秒

【重要連絡】園田さ〜〜〜〜ん、受付mail受け取りましたかぁ。OKですよん。

大山 さん 2000年 04月 23日 14時 32分 28秒

gokuさん、こちらこそお付き合いいただき有り難う御座いました。研究熱心さと執着心は私の見習うべき所でした。次回を楽しみにしてます。

goku さん 2000年 04月 23日 00時 17分 27秒

大山さん、こんばんは!
本日は対戦して頂き、ありがとうございました!m(_ _)m
楽しく良い勉強になりました。対戦中に決まった私の今日一番の課題(テーマ)は丁寧に打つことでした。
#いつもながらミスが早いので。。。σ(^0^;)
今回の経験も生かして練習していきたいと思いますので
またの機会にはぜひよろしくお願い致します。

大山 さん 2000年 04月 22日 17時 51分 36秒

今日は初顔合わせの女性と対戦しました。最近女性の方の問い合わせ、応募が増えました。で、今日は5-7,2-1でした。市民大会3位の実績のある方です。1セット目は5-3から追い上げられてしまいました。(号泣) しかしσ(^_^)のテニスって女性の練習相手に丁度良いみたいですね、マジで>喜んでいいんだか。○○さん又是非お越し下さいね。お待ちしてます。

大山 さん 2000年 04月 02日 22時 20分 15秒

この前は久し振りに女性と対戦しました。戸田市本選3Rの方です。結果は6-3,2-3でした。足腰の鍛錬不足を感じました。しかしこの歳から鍛えると言っても、負荷のかけ方が難しいんだよね。

大山 さん 2000年 03月 22日 22時 32分 55秒

児玉さん先日はドモ、でした。殆ど日記状態の当コートサイドへようこそお越し下さいました。無人島でヒトに巡り会ったみたいっス。(;_;) 意外と立ち寄ってくれる方がいてはるんですね。←突然関西。なんだか急に緊張してきた。それはそうと私のような者でもお役に立てましたでしょうか。大体初顔合わせでは応募者の方が緊張してますので、どちらかというと私の方が勝率はいいんです、とーけー的に。しかしそれでも(私の)あの惨敗ですから、如何に児玉さんの実力が上であるか分かろうというものです。まぁしかし壁打ちよりはオモロイでしょうから、今後ともご贔屓に。本当は本格的に5セットマッチでも楽しんでいただきたいところですが、時間が・・・。お知り合いへのPRの件、こちらこそ伏してお願い申し上げます。それでは又コートでお目にかかりましょう。

児玉 さん 2000年 03月 22日 21時 19分 08秒

3月11日のオフに参加させていただきました。
大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
試合というのは、やはり楽しいですし、
反省点も気づかせてくれるものと、あらためて感じました。
練習マッチとは言え、緊張すると自分がどのような場面でミスをし始めるのか、
少しわかりました。また、応募したいと思っています。
まだ、オフに参加したことのない人にも、PRしておきます。

大山 さん 2000年 03月 20日 19時 12分 58秒

最近は春休みの子供とばっかりですワ。コーチ面してマスです。「良いところを伸ばす」とはよく聞く言葉ですが、長所というのは、わたしらシロートには怖くていじれません。下手にいじるとせっかくの長所が「芽を摘む」事になってしまいます。人を上達させるのは自分が上達する以上に難しいもんですね。

大山 さん 2000年 03月 10日 21時 34分 03秒

児玉さんmail、OKです。

大山 さん 2000年 02月 29日 20時 25分 27秒

26日は初顔合わせでした。上には強い(190cm)、リーチは長い、コンパスも長いでもうどうしようもなかったっス。2セットちょっとで5ゲームくらいしか取れなかったっス。ガックリ まる

大山 さん 2000年 02月 20日 16時 42分 32秒

流石に今日のオフは中止になりました。夏だったら何とかやれたんだろうけど・・・○○さん又宜しく。最近プールトレーニングをやってないのでスタミナに不安あり。

大山 さん 2000年 02月 10日 17時 14分 27秒

【重要連絡】宮崎さん、mail受け取りました。OKです。遅れて済みませんでした。先ほど返信を出しましたが間に合うかな?もう他の予定が入っちゃったかな?

大山 さん 2000年 02月 07日 16時 28分 38秒

古いpcにwin98SEを入れたら息も絶え絶え、たまに電気ショックを与えないと蘇生しなくなったので、メモリを増やしてあげました。32Mから128Mへ気前よくup。以前のヨボヨボが嘘みたいに若返った。あ〜〜自分のテニスもこうありたいもんだ。衰える一方だもんね、特に脚が。それはそうとメモりやすくなりましたね、しばらく買わない間に。新品のEDO SIMM 32Mが\3000だもんね>秋葉で。

大山 さん 2000年 02月 04日 20時 39分 16秒

陽が延びてきましたね。2/11は15:00〜17:00ですがなんとか最後まで出来そうですね。どなたかお相手宜しくお願いします。

大山 さん 2000年 01月 30日 13時 12分 59秒

風邪が流行ってますねぇ。去年の今頃一度オフを風邪のためドタキャンしたことがあります。面目ない。f^^; 今年は今んとこ絶好調>体調だけ。テニスは、フォアハンドをつかみかけてはいるんだけど、もう一壁あるんだなぁ。頑張ろう。

大山 さん 2000年 01月 21日 23時 34分 16秒

試合出たーい。だけど我が家に受験生がいるので、skiと併せて自粛してるんですワ。どなたか川口グリーンテニスのシングルスに出た方いませんか。レベルはどんなモンでしょう。近いから出たいんだけど、場違いなレベルだったら辛いしなぁ。

大山 さん 2000年 01月 12日 16時 27分 11秒

新年オフ初めは昨年オフ納めを手伝っていただいた○○さんにご足労いただきました。ハタと思いましたが一体どなたが何回くらいお出でになっているのでしょう。記録なんか全然残ってませんワ。すんまへん。まあ10回以上って方はいないと思ったな。逆に運悪く何度もお断りしなければならない方もおいでになるんです。本当に申し訳ない。因みに女性はお二人でした。もう少し来てくれたっていいのに、俺の写真出したのがまずかったか。あっタイトル画像のベンチに腰掛けて足組んでる人は僕の"悪寒"です。こらこらATOK! "おかん"です。話は変わりますが昨日母艦pcをwin98にup gradeしました。ブラウザはie5.0です。だけどhtmlはnoteのwin95a+ie5.01で確認してます。5.0じゃないよ、5.01だよ。母艦もすぐ5.01にupしよう。ネスケでもちゃんと見えてるのかしらん、script使ってるけど。

Return